ニュース、画像、動画、X_Twitterの反応をまとめています

お立ち寄りいただきありがとうございます

中央線

今回は高円寺

『高円寺 阿波踊り』

今年の東京・高円寺の阿波踊りは、4年ぶりの開催という特別な年に相応しい熱気と魅力にあふれた祭りとなりましたね。
地域の人々の結束や伝統の尊重、そして観光客との交流が、この祭りの素晴らしさを一層引き立てているようです。
阿波踊りの輪が広がることで、高円寺の魅力が更に多くの人々に知られることと思います。
いまから来年が楽しみです(^^)

4年ぶり完全開催!高円寺の阿波おどり 100万人集結で大盛況…迷子号泣&車立ち往生
…日本三大阿波おどりの一つ、東京・高円寺の阿波おどりが、4年ぶりに制限なしの状態で開催されました。久しぶりの完全開催に、街は人で埋め尽くされ、大盛り上がりとなりました。
(出典:テレビ朝日系(ANN))


毎年8月下旬(最終の土曜日・日曜日)に、高円寺駅前の通りなどを舞台に、「東京高円寺阿波おどり」が開催される。 開催年を経るごとに知名度が上がり、現在では阿波踊りの本場である徳島県からも集団参加が見られるなど、遠方からの参加者も多い。見物客は本場徳島の阿波踊り
23キロバイト (2,323 語) - 2023年6月22日 (木) 11:13



続きを読む


こんにちは

今回は高円寺
高円寺パンディット(トークライブハウス)
でのイベントです


片袖の魚」と「I Am Here~私たちはともに生きている~
が上映されます


トランスジェンダーの人権をテーマにした映画上映会と
トークショーが開催されるのは素晴らしいですね。


トランスジェンダーの当事者が自ら制作に携わった作品が、
より現実の現状を伝えてくれることで、理解と共感を深める
機会になるでしょう。


Hello

This time, it's an event at
Koenji Pandit (a talk live house)
in Koenji.

The films "One-Sleeved Fish" and "I Am Here~We Are Living Together~"
will be screened.

It's wonderful that there will be a film screening and
a talk show on the theme of transgender rights.

The works that transgender people themselves were involved in the production of will
tell us more about the reality of the situation, and give us an opportunity to deepen our understanding and empathy.






 ツイッターの反応 


軽井沢町•ほっちのロッヂ
@hotch_lodge_PR

まだまだ続くよ、ほっちのロッヂのプライド月間🌈8月26日には日本のトランスジェンダーのドキュメンタリー「I Am Here-私たちはともに生きている-」の上映会を行います。監督の浅沼智也さんとのトークイベントも。ぜひお越しください🙌 お申し込みはこちらから👉forms.gle/SbhSKPZHDTWLwS… @nnn_tomoya pic.twitter.com/SENczIMm8P

(出典 @hotch_lodge_PR)

東海林毅『老ナルキソス』公開中🌹
@Tsuyoshi_Shoji

8月13日(日) 急遽、高円寺パンディットで映画『#片袖の魚』の上映とトークが決まりました🐠✨ 同時上映は浅沼くんのドキュメンタリー映画『I AM HERE 私たちはともに生きている』です。シネマ・ロサでの『#老ナルキソス』上映前に遊びに来てくれたら嬉しいです‼️ pic.twitter.com/4v4PdRRhnW

(出典 @Tsuyoshi_Shoji)




(出典 cocokara-next.com)


こんにちは

今回は
水道橋
東京ドーム

試合後のインタビュー
巨人・原監督全ての野球人に」謝罪


確信歩きが問題だとするならば、それは選手個人の自己表現方法の
一つです。
何かしらの問題があると感じるのであれば、コーチ陣と選手との
コミュニケーションを深めて、全員が納得できる形でのプレー方法を
模索するべきです。
原監督の謝罪は適切だと思いますが、この問題を一方的に指導不足と
するのは大胆すぎると感じます。

1 あかみ ★ :2023/08/10(木) 13:09:12.85 ID:iDDN0uPZ9
 巨人は延長戦の末、首位阪神に敗れて2連敗。阪神とのゲーム差は今季最大の10に開き、開幕から99試合目でついに自力Vの可能性が消滅した。

 「6番・中堅」で先発出場したルイス・ブリンソン外野手(29)は0―0で迎えた5回の第2打席で中堅フェンス直撃の大きな飛球を放ちながら、本塁打と思い込む“確信歩き”で全力疾走を怠り、単打にするまさかのボーンヘッド。

 また、中堅守備でも2―2で迎えた延長11回、1死満塁で梅野の中前にポトリと落ちた打球でバックホームせず、三塁に送球した。

 二走を三塁でアウトにしたため記録は中ゴロで梅野に打点1がついたが、巨人はこの決勝点を含めて一挙3点を失い、黒星となった。

 試合後、ブリンソンのプレーについて評価を聞かれた原辰徳監督(65)はまず、全力疾走を怠って単打とした打席について「あの、なんていうか、申し訳ないね。これ、我々の指導不足だね。あれはもう、ほんとに、志す少年たちに対して、全ての野球人に対して、なんていうか、私自身の指導不足というところで、恥ずかしいプレーでしたね」と厳しい口調でコメント。

全文はソースでご確認ください。
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2023/08/09/kiji/20230809s00001173627000c.html




2 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/10(木) 13:10:21.46 ID:TbrQ6yOH0
>>1

お前の893に1億円の方がはるかに恥ずかしいわ

99 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/10(木) 13:54:15.24 ID:qASL43kE0
>>1
守備は間違ってないだろ
ホームに投げても間に合わないし

5 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/10(木) 13:10:43.55 ID:h7kNJnBa0
ブリソソソ

46 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/10(木) 13:24:18.33 ID:l6MKHsFM0
>>5
ナイツ乙

9 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/10(木) 13:11:46.28 ID:LxQhfIv60
全てのスマブラ族に

28 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/10(木) 13:16:53.79 ID:mHsu3+ev0
>>9
これ

10 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/10(木) 13:11:57.01 ID:Taw5EdjH0
おしりプリン

27 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/10(木) 13:16:39.46 ID:fwsaOAIP0
>>10
プリン食べすぎてお尻プリンプリン!

12 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/10(木) 13:12:12.29 ID:3oGHr/P+0
これの何がダメなのか理解できない

23 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/10(木) 13:15:47.45 ID:fUhF8l880
>>12
ホームランが確定したのなら歩いてスタートでも許容されるけど
そうじゃないならひとつでも先の塁を目掛けて進塁するのが基本の基本

15 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/10(木) 13:14:06.15 ID:GVNvp4EM0
ホームランと思ったらフェンス直撃

割とやってしまうミスだな

48 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/10(木) 13:24:40.90 ID:fjQN8XHv0
>>15
日本人ならめちゃめちゃ怒られるから次から二度としないけどな

22 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/10(木) 13:15:36.54 ID:KpdEPwqk0
昔、元木も甲子園でファールに走らなかったよね

31 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/10(木) 13:18:06.02 ID:fUhF8l880
>>22
ベンチでえげつない怒り方で監督にキレられてたな
で結局さよなら後逸して全国制覇を逃すチームに
あのときの相手チームはあんな形で優勝出来たって笑い止まらんかったろうな

26 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/10(木) 13:16:27.47 ID:gGHl/1pl0
まあ指導云々より確信歩きでスタンドインしないのは
単純にカッコ悪いなw
バンテリンまだまだしもそんなに大きくない東京ドームでやってしまうとは

82 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/10(木) 13:38:52.99 ID:9OptOAsB0
>>26
まあだからこそこの程度の当たりでもホームランと思ってしまったんやろなw

58 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/10(木) 13:26:43.97 ID:iV7iiZt70
原は大げさ。
歩き、は野球の華だろ。
ほんとは中田の2ランで勝っていたゲーム。
継投を間違ったベンチの責任で負けた。
責任転嫁。

岡田「入ったとおもたんやろ。それだけのことやん」

68 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/10(木) 13:29:24.29 ID:oRTZDvy20
確信歩きからの単打っ結構あるよね
慌てて走って2塁でアウトになるっていうのも見た事あるし

72 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/10(木) 13:30:47.68 ID:b2+YcqhJ0
采配ミスは結果論だが・・・確信歩き単打は単なる慢心だからなぁ

79 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/10(木) 13:35:07.36 ID:nDfj7ieM0
助っ人はそういうとこあるでな(´・ω・`)

81 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/10(木) 13:37:18.57 ID:GVNvp4EM0
ホームランで全力疾走する選手はあまり見た記憶がない
問題は全力疾走しなかったことではなくホームランか否かの見極めを誤ったことだろう

87 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/10(木) 13:46:12.56 ID:KNSArQGF0
東京ドームだから楽勝だと思ったんだろうけどセンター方向は割と広いんだよねー

90 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/10(木) 13:47:33.63 ID:Lt24fGDG0
プロなのにこんな事まで指導しないといけないのか

94 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/10(木) 13:49:04.70 ID:4Noh/LPW0
阪神側は喜んでるんだから阪神には謝っちゃ駄目




「新宿駅」と「渋谷駅」はなぜ複雑になったのか

(出典:ITmedia ビジネスオンライン)



(出典 www.itmedia.co.jp)



(出典 www.zhihu.com)


こんにちは

今回は
新宿駅渋谷駅
(カテゴリーは新宿にしておきます)

両駅とも複雑な構造になっていますが、なぜそうなったか?


新宿駅と渋谷駅は、多くの鉄道路線が交差する要所に位置して
いるため、複雑になったと思われます。

特に新宿駅は、中央線山手線埼京線など様々なJR線と、
小田急線京王線都営地下鉄線など私鉄路線が交差しており、
大量の乗客が乗り換えを行うこともあります。

渋谷駅も山手線埼京線京王線東急東横線田園都市線
など多くの路線が集まり、交通の要所となっているため、
複雑な構造になったのでしょう。

1 首都圏の虎 ★ :2023/08/09(水) 08:46:31.55 ID:JFd6vmMf9
(略)

複数の路線が乗り入れ巨大ターミナル化した新宿駅
 そのころ、現在の埼京線、湘南新宿ラインのホームがあるあたりや、タカシマヤ タイムズスクエアの周辺は、貨物のための駅施設として使用されていた。都心が発展するにつれ、新宿駅周辺もにぎやかになっていく。

 小田急電鉄(以下、小田急)が新宿を起点とするようになり、路面電車の軌道線として開通した京王電鉄(以下、京王)は、現在の新宿三丁目あたりで路面電車と接続、甲州街道上を走ることになる。こうして、新宿駅は複数の鉄道の乗換駅として機能するようになった。

 戦後も新宿駅の発展は続く。終戦直前に京王は新宿西口へ移り、その後京王も小田急も地下へと移る。西武鉄道も歌舞伎町まで路線を延伸し、西武新宿駅となる。西武鉄道には新宿駅への乗り入れ計画もあった。そのほかにも営団地下鉄丸ノ内線(現在の東京メトロ丸ノ内線)の新宿駅ができた。

 その後都営新宿線と京王新線が直通、都営大江戸線もでき、新宿駅周辺には複数の「新宿」を名乗る駅が誕生した。あわせて、駅を利用したビジネスも盛んになっていった。京王や小田急は百貨店をつくり、地下鉄もビルを建てる。国鉄時代には既に「民衆駅」として駅ビルを建てている状態だった。

 鉄道事業もその他の商業も、線路を軸に広がった。その過程で、駅構造が複雑化し、分からない人はどこをどう行けば目的地にたどりつくのか見当がつかないようになってしまった。都市の発展が、逆説として混乱を生み出したのだ。

 似たような形態の駅としては、池袋駅が挙げられるだろう。もともとは山手線の駅だったが、鉄道網と商業施設の充実により、駅全体の規模が広がっていき、現在のような巨大ターミナルとなった。

(略)

アジャイル的な渋谷駅
 最後に、渋谷駅を紹介しよう。コンピュータシステムには「アジャイルソフトウェア開発」という言葉がある。事態に合わせトライ&エラーを組み合わせて開発し、その繰り返しによってシステムが進化していく手法である。

 駅の複雑さがSNSでもよく話題になる渋谷駅は、年々変化しており、そのたびに駅の構造が変わっていく。それゆえにアジャイル的な駅と考えてもいい。

 まず渋谷駅には、JR東日本だけではなく、東急電鉄や京王電鉄、東京メトロが乗り入れている。しかも、それぞれの路線がバラバラに存在する。

 路面電車がなくなったかと思うと、東急東横線の駅とは離れたところに東急新玉川線(現在の田園都市線)の駅ができた。京王井の頭線は地上駅から高架駅になったほか、東京メトロ副都心線がやってきたり、東急東横線の駅が地下に行ったりと、時代に合わせた駅の大変化が繰り返されているのである。最近では埼京線ホームや東京メトロ銀座線ホームの移転などがある。

 巨大駅を構成する部分がそれぞれ少しずつ変化していき、現在も発展途中である。そのことが、渋谷駅を難しく分かりにくいものにしてしまった。

 その難しさをさらに厄介にするのが、鉄道事業と周辺施設との結び付きである。渋谷駅は商業施設と直結した駅である。東急グループの実質的な創業者、五島慶太氏は鉄道と沿線住民のライフスタイルを同時に提供することで、企業を発展させるビジネスモデルを構築した。

 現在でもこのビジネスモデルを東急グループは継続しており、鉄道の変化とあわせて渋谷駅周辺の商業施設を充実させている。駅周辺のビルには商業施設などを設け、そこで利益を生み出す狙いだ。もちろん、その施設を利用する人には東急沿線に暮らしてほしいという狙いがある。

 そういった考えのもと変化を続ける渋谷駅は、複雑さが増していくのである。単に複雑な駅ではなく、変化する複雑さが渋谷駅の特徴である。

 東京の外側にあった駅が、都市圏の拡大に飲み込まれ、大きな駅になっていく。こうして駅は複雑になり、ビジネスの発展がそれを加速させたのだ。

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/e71aa420ba89b7f85d567b064f020b5796d1b8c7




16 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/09(水) 08:57:47.05 ID:T+H7mEG20
>>1
渋谷新宿だけじゃないでしょ
溜池山王とか永田町とか、あのへんも無理に通路で繋げちゃってあんなことに
東京都心の駅は総じてゴチャゴチャ

85 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/09(水) 09:21:59.57 ID:/kGOK2CY0
>>1
>アジャイル的な渋谷駅

流行り言葉でそれっぽいこと言ってるけど、要は長期的展望もなく場当たり的ってだけ
旅客動線とか全く考えず、とりあえず通路でつないだだけの最低の構造

91 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/09(水) 09:24:35.24 ID:46WDylQa0
>>1
東京駅の方がウザいわ

5 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/09(水) 08:50:39.91 ID:QV9R05Ta0
計画的に作ってないからだろ?

35 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/09(水) 09:03:24.60 ID:DVQWtGME0
>>5
まあそれなw
こんな長々分析するまでもない

10 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/09(水) 08:53:36.22 ID:3QpGxu3Q0
> 路面電車の軌道線として開通した京王電鉄(以下、京王)は、現在の新宿三丁目あたりで路面電車と接続、甲州街道上を走ることになる。


新宿高校の向かいに京王新宿追分ビルがあるけど
あそこが初代京王新宿駅の土地なんよ

83 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/09(水) 09:18:50.63 ID:W65JEEJB0
>>10
イケアのとこね
戦後の電力不足で甲州街道の坂登れなくなって廃線だっけか

11 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/09(水) 08:54:47.57 ID:/4KHtgGW0
最初から都市の設計図を決めておけば

63 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/09(水) 09:11:42.75 ID:aU9xxwwB0
>>11
個人の土地所有を憲法で認めている日本では不可能

12 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/09(水) 08:55:22.73 ID:9wFc73Cr0
国鉄渋谷駅を跨ぐようにして銀座線渋谷駅ができて、
更に東横デパートも国鉄を跨いで増築された、あの構造好き
各社局の駅が最短距離で乗り換えられる構造だった
ただし階段だらけでバリアフリーの時代に合わなくなったけど

32 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/09(水) 09:03:13.42 ID:j0/Un/9T0
>>12
ああいう仕組みは時間さえ気にしなければ購買意欲にもつながっていいよな
タイパを優先する現代にはあわないのは分かるけどね銀座線からの乗り換えは買い物したくなるものがある
ほうじ茶やワッフルは特にww

13 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/09(水) 08:56:23.19 ID:XJkft+wO0
新宿は都市の密度が案外低い
梅田のほうが都会じゃねと思う

19 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/09(水) 08:58:46.55 ID:9wFc73Cr0
>>13
規模的には大して変わらないけど人の数が全然違う

28 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/09(水) 09:01:32.08 ID:9wFc73Cr0
>>13
京王線新宿駅なんて、阪神梅田駅と同程度の床面積なのに
無理矢理10両編成を乗り入れさせてるし密度で言えば全然違う

54 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/09(水) 09:09:57.32 ID:x9JhpgRi0
>>13
梅田なんてショボすぎる
せいぜい池袋程度だよ

67 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/09(水) 09:13:29.39 ID:pNdsg/FI0
>>13
それはないよ
新宿は人が集まる場所が少ないだけでメインの繁華街は駅から少し離れたところにあるから
そう感じるだけ

29 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/09(水) 09:02:43.04 ID:4cFlWETu0
渋谷駅は開業した当初は
1日の利用客が0人という日が多かった

56 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/09(水) 09:10:45.97 ID:5dgvItj+0
>>29
マジかよ

66 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/09(水) 09:13:13.48 ID:j0/Un/9T0
>>29
渋谷駅の発展を1から見るとめちゃ面白いよな
駅前のフルーツパーラーみたいのだけ原型あるのな

41 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/09(水) 09:05:10.78 ID:UhxSpGUX0
大阪、梅田、西梅田、東梅田のダンジョンに比べたら単純

45 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/09(水) 09:06:16.68 ID:3LZV0nP+0
>>41
ウメダは酷いな…

50 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/09(水) 09:07:59.81 ID:XJkft+wO0
>>45
梅地下は複雑ではあるけど、梅田のどこへも地下歩いていける良さがあるぞ
酷暑期は本当にありがたい

55 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/09(水) 09:10:24.11 ID:xVgS4+Dp0
>>41
北新地もあるしな。大阪には北梅田も追加された

44 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/09(水) 09:05:41.68 ID:4jVbsutY0
東京は関東大震災と東京大空襲で2回滅んだからな
分かりやすさよりも復興最優先

47 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/09(水) 09:07:17.67 ID:ZZG+ApYy0
>>44
その割には近頃調子こいて高層ビルばかり建ててるけどな

53 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/09(水) 09:09:42.16 ID://5w2cAE0
>>47
安全性で言えば高層ビルのがマシだからな
中低層の雑居ビルなんかが集まってる地区が危険

52 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/09(水) 09:09:29.82 ID:5C1Vhoes0
複雑でも東京駅は分かるんだよね

57 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/09(水) 09:10:54.70 ID:UhxSpGUX0
>>52
東京は総武線と京葉線さえ回避したらどうということはない

71 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/09(水) 09:14:22.45 ID:5C1Vhoes0
>>57
京葉線はひどいよね
最寄り駅が京葉線なのに東京駅からバスで帰るぐらい使えない

75 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/09(水) 09:16:30.05 ID:UhxSpGUX0
>>71
京葉線はTDLで来たお上りさん向け初見*なんで

92 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/09(水) 09:25:15.34 ID:5C1Vhoes0
>>75
慣れてない人は八丁堀か新木場乗り換え推奨

59 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/09(水) 09:11:10.84 ID:thGjI6gc0
新宿駅より渋谷駅の方が圧倒的に分かりにくい
渋谷駅は大型書店も無くなったし似たようなビルしかないし、乗り換えが不便になったのが最悪

64 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/09(水) 09:12:24.38 ID:5dgvItj+0
>>59
東急本店の本屋はすごく良かったから残念。

マークシティの地下にも本屋あるよ。

78 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/09(水) 09:17:00.98 ID:8U9ihLWW0
>>64
啓文堂書店か
電書メインになったから行ってないな

というか、渋谷の東急のエキチカ、WiFiの電波弱い場所があるのか
楽天ペイだと店員さんが端末持って電波強いところ探して
ウロウロしてるときがあるのは、東急さんなんとかしなさいよ…

60 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/09(水) 09:11:16.85 ID:DWpJdy0B0
梅田は複雑だけど、大阪の案内板が不親切なのもある
地下鉄なんば駅でも余所者は軽く迷子になれるし

73 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/09(水) 09:15:22.62 ID:xVgS4+Dp0
>>60
新宿渋谷は複雑だが案内板で分かりやすいなんて誰も言ってないし
お前の指摘は的外れ

77 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/09(水) 09:16:50.97 ID:Ih4rsB4N0
>>60
酷いわな
案内版辿ると途中で消えるのは大阪あるある

81 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/09(水) 09:17:33.03 ID:DqJFJrFd0
>>60
わかりにくくしてるのを自慢するのが大阪

99 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/09(水) 09:28:10.46 ID:adNTOv560
>>60
梅田、大阪駅はコインロッカーの場所覚えとくのが大変

87 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/09(水) 09:22:50.99 ID:j5NO6dbE0
西武新宿駅だけ、離れた場所に駅がある
あれは新宿語ってはいけない

94 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/09(水) 09:27:00.92 ID:zV4i1qDb0
>>87
新宿三丁目駅も離れてる

89 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/09(水) 09:23:15.85 ID:zV4i1qDb0

(出典 img.dailyportalz.jp)

確かにこれはイミフ

97 社説+で新規スレ立て人募集中 :2023/08/09(水) 09:27:30.55 ID:/kGOK2CY0
>>89
アリの巣の模型がこんなだったな




こんにちは

今回は八王子

八王子まつりが4年ぶりの開催です!


八王子まつりは、多摩地区最大の山車(だし)まつり
として知られています。

今年は4年ぶりに復活し、8月4日から6日まで開催されます。

このまつりは、江戸時代から続く伝統的な祭りで、八王子
市内の各町内から約100台の山車が集まり、市街地を練り
歩きます。

山車には、色鮮やかな飾りや人形が飾られ、太鼓や笛の音に
合わせて担ぎ手が力強く動かします。

山車同士がぶつかり合う「曳き合い」や、夜に灯される
「提灯山車」など、見どころがたくさんあります。

また、このまつりはCATVで2日間、7時間半にわたって
生中継される予定です。
全国の皆さんにも八王子まつりの熱気と迫力が伝われば、
いいですね。



 関連する記事 


八王子まつり、4年ぶり復活開催へ CATVで2日間、7時間半生中継も
 多摩地区最大の山車(だし)まつり「八王子まつり」が8月4日~6日、行われる。(八王子経済新聞)  例年8月の第1金曜から3日間の日程で行われる同祭…
(出典:みんなの経済新聞ネットワーク)

「八王子駅まつり」開催へ 芸妓衆の演舞披露、「氷の彫刻」実演も
…最大規模の山車まつり「八王子まつり」の機運を盛り上げるイベントとして位置付ける。  駅では、みどりの窓口前を会場に「八王子まつり会長」を務める石森孝志…
(出典:みんなの経済新聞ネットワーク)


 ツイッターの反応 


東京八王子酒造
@tokyo802_shuzo

【限定酒を販売!】8月4日(金)~6日(日)、併設ショップにて、東京八王子酒造初の限定酒『prototype1』を現地販売いたします。数量限定となりますが八王子まつりへお越しの方はぜひ! ※今回の 『prototype1』は本製品ではありません。 ショップ情報はコメント欄へ #オンラインショップ準備中 pic.twitter.com/RVzYBgfJMh

(出典 @tokyo802_shuzo)

MiU / みゆ / アンジェラ
@sea_wind_

8月だ。 今日、地元は相撲まつりか🤔 週末は商工まつり。なんなら八王子まつりも今年は開催だよね。 祭り行きたい。 祭りの屋台で豪遊しながら遊びたい。

(出典 @sea_wind_)

まっぷる編集部【公式】
@mapple_editor

これから楽しめる!都内の夏祭り一覧🌻 8月3日~4日 大手町縁日2023 8月3日~5日 サンシャインシティ納涼盆踊り大会 8月4日~6日 八王子まつり 8月5日    第18回あきる野夏まつり 8月5日~6日 第58回中目黒夏まつり 8月10日~27日の週末 八重洲夜市 8月11日~15日… pic.twitter.com/h870ssYsGw

(出典 @mapple_editor)

クジラ商店
@kujirashoten

はい8月となりました! 今年も後4ヶ月、、、 はっや。 本日も市場へ! 八王子祭りの準備も着々と🌀 本日はお休み頂戴致します! 明日より又よろしくお願い致します! #クジラ商店 #八王子 #居酒屋 #長崎 #五島列島 #刺身 #鮮魚 #炭焼き #野菜巻き #豚巻き #宴会 #コース #貸切 #飲み放題 pic.twitter.com/Y04BtiO6FI

(出典 @kujirashoten)

ぽけお
@pokeo_nem

今週末は八王子まつりです! オススメの出店を紹介してます(^o^) #花火大会 #八王子まつり #八王子祭り #おすすめ #オススメ #屋台 #出店 #八王子グルメ #イベント情報 #関根精肉店 #ジンギスカン #羊羊 #焼肉まんてん #パンカツ #mixmix #デート #食べ歩き pekulog.com/hachioujimatur…

(出典 @pokeo_nem)

VFK八王子山梨情報局
@VFK_Hachioji802

🏯セレオ八王子オリジナル八王子まつりポスターうちわプレゼント❗️ 👨‍💼8月4日から6日 各日先着600名様 ⭕️セレオ八王子北館 ⭕️東京都八王子市 ⭕️JR八王子駅ビル 👨‍💼八王子 #東京都 #八王子市 #八王子まつり #太陽の街八王子 #セレオ八王子北館 pic.twitter.com/Mz2MrD5Ygm

(出典 @VFK_Hachioji802)

ぽるこ@70kg台は遠い夢
@poruko218

八王子まつり、4年ぶり復活開催へ CATVで2日間、7時間半生中継も 日曜日はちょっとだけ見に行きたいなー approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=h…

(出典 @poruko218)

あまー@単行本④巻発売中
@amaaaaaaa_

8月は八王子祭りに夏コミの時だけ外に出る

(出典 @amaaaaaaa_)

カヲル
@Jykgccd5T0XV2b5

返信先:@510Lilith おはよう御座います\(//∇//)\今月もよろしくお願いします。バタバタしてます。八月、今週金曜日、八王子まつり、また、人混みすごいかも?わたしは、仕事

(出典 @Jykgccd5T0XV2b5)

日本遺産「桑都物語」
@heritage_soto

八王子まつりは日本遺産音声ガイドアプリ「桑都物語」でお楽しみください! 日本遺産「霊気満山 高尾山〜人々の祈りが紡ぐ桑都物語〜」のストーリーや構成文化財を5つの言語で解説。八王子まつりガイドでは山車のスタンプラリーも楽しめます。 e-guide.org//hachiojimatsu… pic.twitter.com/CKMbPPJUuE

(出典 @heritage_soto)


このページのトップヘ