ニュース、画像、動画、X_Twitterの反応をまとめています

お立ち寄りいただきありがとうございます

城南エリア

慶應義塾大学(港区三田二丁目15番45号)

「慶應大学現役合格の秘密」:『ビリギャル』から学ぶ勉強法と努力の価値

「ビリギャル」小林さやか氏の投稿:
小林氏は、努力に関する議論を呼んだ投稿をしました。彼女は「努力できない人は『努力したくない人』なだけ」と述べ、多くの反応を引き起こしました。

教育と努力の議論:
小林氏の投稿には、「人生のスタートラインは違う」「努力することに得手不得手がある」といった意見が寄せられました。

小林氏の見解:
彼女は、努力ができるかどうかは環境に大きく依存すると認め、適切なサポートがあれば人は成長できると主張しています。

努力に対する個人的選択:
小林氏は、努力しないで生きることも一つの選択肢であり、日本は努力を過剰に評価していると指摘しています。


 ブロガーの一言
努力と個人の成長に関する社会的な議論と、それに対する小林氏の個人的な見解を掘り下げていますね。努力の価値と、それが個人の選択によるものであるべきかどうかについて、読者に考えさせる内容となっています。 そっと自分に問いかけてみる(^^)



小林 さやか(こばやし さやか、1988年3月15日 - )は、日本の大学院生。坪田信貴著のノンフィクション『学年ビリギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』(通称:ビリギャル)で題材・主人公とされた日本の女性である。愛知県名古屋市出身。 愛知県の中高一貫校に在学中の高校2年の夏…
6キロバイト (659 語) - 2023年11月24日 (金) 04:27

(出典 birigal.biz)



(出典 tokaiyeg.com)



(出典 entrenet.jp)



1 ネギうどん ★ :2024/03/14(木) 11:41:37.74 ID:jQAZF/DF9
 映画化もされたベストセラー書籍『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』(KADOKAWA、以下『ビリギャル』)のモデルになった小林さやか氏が、自身のX(Twitter)に投稿した「努力」に関するポストが議論を呼んでいます。(略)

 小林氏は3月4日に自身のX(Twitter)で「『努力出来る人と出来ない人がいるんだよ』と言う人いるけど、それって『努力出来ない人』なんじゃなくて、ただ『努力したくない人』なだけなんじゃないかなと思うんだけど、どうかしら」と投稿。

 この投稿に対しては「人生のスタートラインはみんな違う」「『努力すること』自体に得手不得手がある」「『努力できない人』に色々な背景がある」「全ての人に努力出来る環境が与えられるわけじゃない」といった意見が寄せられるなど、大きな議論となりました。

 小林氏は3月9日、自身の投稿が議論になっていることに言及。「『頑張りたくても頑張れない人もいるんだから責めないであげて』ってめっちゃくるんだけど、別に責めてないしみんなが頑張るべきとも思ってない。むしろ私はできればそんなに頑張らないで生きていきたい」とコメントしました。

その上で「どうしてもひっかかる」点があるとして、次のような私見を述べました。

「例えばあなたの周りにいる人に対して『あの人は頑張れない人だからね』って他人が勝手に決めつけるのってまじで失礼だと思うんだけど。頑張り方を知らないだけかもしれないし、過去に頑張った経験を周りにさせてもらえなかっただけかもしれない。適切なサポートさえあれば自分でびっくりするくらい成長できる可能性だってあるのに、そうやって周りにまるでそういう能力がないみたいに決めつけられたら、そりゃ本人もそう思い込んで努力しなくなるだろうな。本当そういう呪文みたいなのやめた方がいいと思うけど」

「頑張り方をちゃんと教えてあげないといけない」

 さらに3月11日の投稿では自身が置かれた環境について言及。「頑張れるのは適切な環境要因が整っていたからだっていうのは、私がビリギャル出版されてからずっっっっと言ってることでそんなのは大前提です」と環境の重要性を認め、「特に周りの大人の言葉の掛け方やサポートはその人のパフォーマンスを決める一番の要因と言ってもいい、地頭とかいうものなんかより影響でかいです。私だって母と恩師がいなかったら一生頑張ることなんてなかった」と振り返りました。

続きはソースで
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2403/12/news077.html

続きを読む

テンカラット(渋谷区広尾五丁目19番1号)

「白って200色あんねん」でブレークしたアンミカのポジティブ思考の秘訣とは?モデルとしての経験も語る


 関連する記事 

ざっくりと

アンミカのブレークのきっかけ:
モデルのアンミカは「白って200色あんねん」という発言で注目され、ポジティブモンスターとしてバラエティ番組に出演するようになった。

発言の面白さのポイント:
白いタオルを褒めるという難題に対して、即座に切り返した彼女の頭の回転の速さと、圧倒的なポジティブ思考が面白さのポイントだ。また、具体的な数字を入れたことでインパクトが強くなった。

狙ってない感じが絶妙:
彼女はモデルとしての経験から白という色にも種類があるということを知っていて、それを何気なく披露しただけだ。その狙ってない感じが絶妙だった。

発言から着想を得た商品:
カプセルトイブランドの「ガチャっと!」が本人監修のもとで全面同系色のキューブパズルを発売した。ほとんど見分けのつかない同系色を揃えなければいけない高難度のパズルとなっている。




アン ミカ(AHN MIKA、安美佳、1972年3月25日 - )は、テンカラット所属の女性ファッションモデル。 1990年、大阪府立住吉高等学校を卒業。フランス・パリへ移住し、1993年モデルとしてパリ・コレクション(パリコレ)に初参加した。2002年4月から1年間、韓国延世大学校韓国語学堂に留…
43キロバイト (5,569 語) - 2024年2月21日 (水) 07:46

(出典 thetv.jp)



(出典 mainichikirei.jp)



1 少考さん ★ :2024/02/25(日) 11:06:37.49 ID:M3oitzeH9
「白って200色あんねん」で再ブレーク アンミカの発言は筋が通っていると思う理由(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/97e8dc6476ad05a9e1072d4a6301d419bc1348d5

2/25(日) 10:50配信

再評価された「ポジティブモンスター」


3月25日に誕生日を迎えるアンミカ

 テレビの世界でブレークするタレントの多くは、出てきたばかりの新人である。目新しさで注目されて、一気に人気者になっていくというのが王道のパターンだ。最近人気の自衛隊芸人のやす子などはその典型である。

【写真を見る】腰に手を回してラブラブ密着…アンミカの米国人夫も笑顔が魅力的すぎる
https://www.dailyshincho.jp/article/2024/02251040/?photo=2

 一方、ずっと前からタレントとして活動はしていて、それなりにテレビにも出ているのに、ある時期に突然ブレークを果たす人もいる。その珍しいケースに該当すると思われるのが、モデルのアンミカである。

 超早口の巧みな話術で前向きな言葉を放ち続ける「ポジティブモンスター」としての才能が再評価され、バラエティ番組の仕事がじわじわと増えてきた。

 そんな彼女がブレークするきっかけになったのが「白って200色あんねん」という発言である。フジテレビ系「人志松本の酒のツマミになる話」(現在は「酒のツマミになる話」)で、どんな小さなことにも良いところを探せると語るアンミカが、目の前の白いタオルを褒められるかと尋ねられて、とっさに「白って200色あんねん」と返した。この発言が大反響を巻き起こしたのだ。

言葉からにじみ出る圧倒的なポジティブ思考
 このやり取りの面白さのポイントは、即座に質問に 切り返した彼女の頭の回転の速さと、その言葉からにじみ出る圧倒的なポジティブ思考だ。ただの何の変哲もない 白いタオルが、彼女のフィルターを通すと味わい深いものに見えてくる。

 さらに言うと、この言葉は数字が入っているという点でもキャッチコピーとして優れている。たとえば、「白の中にもいろいろな種類があんねん」だったら、これはこれでポジティブな発言ではあるが、印象はだいぶ薄くなる。

「200」という具体的な数字を入れたことで一気にインパクトが強くなり、面白さも増している。しかも、何となく想像できるよりもはるかに多い数字を持ってきたところもすばらしい。

キレのある言葉を瞬時にひねり出す能力

 しかも、彼女は奇をてらってこんなことを言っているわけではなく、モデルとしての経験から、白という色にも種類があるということを知っていて、それを何気なく披露しただけだ。その「狙ってない感じ」も絶妙だった。

 アンミカのキャラクターが注目されているのは、単に前向きであるというだけでなく、キレのある言葉を瞬時にひねり出す能力が備わっているからだ。

 この発言から着想を得て、カプセルトイブランドの「ガチャっと!」が本人監修のもとで全面同系色のキューブパズルを発売した。ほとんど見分けのつかない同系色を揃えなければいけない高難度のパズルとなっている。

松本人志の疑惑にも踏み込んだ発言

 ポジティブ思考を売りにするタレントはこれまで何人も いたが、アンミカはその分野の進化の最終形のような存在である。

 アンミカの言うことが多くの人に刺さっている理由は、彼女自身がこれまでの人生で苦労を重ねてきたからだろう。実体験から学んだものがポジティブ思考として結実しているので、考え方に一本筋が通っている。

 いま話題の松本人志の性加害疑惑に関しても、言葉を濁す芸能人コメンテーターが多い中で、(略)

※全文はソースで

続きを読む

グレープカンパニー(品川区上大崎2丁目15-19)

永野が一般人Xにブチギレ!「俺たちに任せとけ」発言に共感の声

 関連する記事 

ざっくりと

永野の発言が話題:
バラエティ番組『チャンスの時間』で、芸人の永野が一般人のXに対してキレるべきだと主張し、SNS上で反響を呼んだ。

芸人の脇田の相談:
同番組の企画「行列のできるブチギレ相談所」で、シシガシラ脇田が街中でハゲいじりをされた体験談を披露した。

永野の持論:
永野は芸人は舞台や表でスキルを出すべきで、一般人の前でスキルを出さなくてもいいと言い、一般人が芸人に面白いことを求めるのはおかしいと批判した。

一般人の共感の声:
永野の発言に対して、一部の一般人からは究極の俯瞰芯を突いていると感じる声や、面白い通り越して流石だという声があがった。



代替テキスト

2月18日、バラエティ番組『チャンスの時間』(ABEMA)で「行列のできるブチギレ相談所」の第3弾が放送された。同企画は芸人やタレントが“キレたかったけどキレられなかった”体験談を披露。それに対し、“最強のブチギレ軍団”こと永野(49)、COWCOW多田健二(49)、Aマッソ加納(34)、そいつどいつ市川刺身(34)がベストなキレ方を提案する人気企画だ。

今回は、昨年のM-1グランプリで敗者復活戦を制し、決勝に進出したシシガシラの脇田(42)が相談者として登場した。街中で一般人に“ハゲいじり”をされ、笑われて悔しい思いをしたという脇田のエピソードが本人再現のVTRで紹介されると、COWCOW多田は「キレる必要ない。芸人なんだし、ウケたんやからええやん」とコメント。それに対する永野の反論がSNS上で話題となっている。

永野は「キレた方がいいでしょ。芸人は舞台とか、表でスキルを出すわけであって、なんで一般人の前でスキルを出さなきゃいけないんですか」と発言。さらに、「こちらがそれを我慢しているから、『芸人だから面白いことやってよ』って言われる雰囲気を作られているわけじゃないですか。だから、『芸人なのに何にも返してくれなかった、あいつ』みたいなことを言われる。今一般人が付け上がっているんですよ。一般人からXを取り上げろ」と持論を展開した。

これに対し、千鳥ノブ(44)が「バラエティとかで出るじゃないですか。一般人の方のXのコメントとか。あんなん参考になっていいじゃないですか」と反論すると、「なるか!? あんなの!! あれがテレビダメにしたんじゃん!!」と一蹴した。

さらに、番組の終盤では今後のお笑い界について「言いたいことが言えなくなっていくでしょうし、どんどん面白くなくなっていく」と分析し、再度一般人のXに対して「俺たちに任せとけって、オモロするから。家庭内で倫理について語っとけよ。(自分の子供に)芸人みたいになっちゃうよって教育してればいいじゃん。俺たちまで教育しようとするなって」と苦言を呈する場面も。

この永野の発言について、SNS上では一部共感の声があがっている。

《一般人Xの感想だけど、永野さん究極の俯瞰で芯食いまくりで聞いてて気持ちよかった。永野さん著の #オルタナティブ 拝読してから考え方の一片みたいなものは感じてたものの、予測不能だけどどこか共感できる意見ばっかでちょっと憧れる》
《面白い通り越して流石ですってなった》
《エグい角度のブチギレ!特に永野さんの最後の言葉は暴論なのにグッときてしまうのはなんでなんだろ笑》


(出典 news.nicovideo.jp)

永野(ながの、1974年〈昭和49年〉9月2日 - )は、日本のお笑いタレント(ピン芸人)。本名、永野 一樹(ながの かずき)。 宮崎県出身。グレープカンパニー所属。身長167cm、体重65kg。血液型は、AB型。 宮崎日大高校を卒業。後に上京し、専門学校日本スクールオブビジネス(現専門学校日本鉄…
24キロバイト (3,049 語) - 2024年2月19日 (月) 03:06



(出典 asajo.jp)



このニュースへのネットの反応

 ⇒詳細は後半へ


続きを読む

アップフロントクリエイト(品川区北品川5丁目1番18号)

森高千里、54歳のミニスカ美脚に絶賛の声!ツアー開始をインスタで報告

 関連する記事 

ざっくりと

歌手・森高千里のミニスカート姿:
森高千里は自身のインスタグラムにミニスカートの衣装姿を公開し、ツアー開始を報告した。フォロワーからは若くてかわいいとの声が寄せられた。

森高千里2024『今度はモアベターよ!』:
森高千里の最新ツアーは2024年は宮崎 都城市総合文化ホールからスタートする。森高千里は「私の音楽を通して元気になってもらえるよう頑張ります」とコメントした。

写真集:
ページの最後には森高千里の53歳の超ミニ美脚写真集が紹介されている。



森高 千里(もりたか ちさと、1969年4月11日 - )は、歌手、シンガーソングライター、マルチプレイヤー。血液型はO型である。身長161cm。 1987年に歌手としてメジャー・デビューを果たした。その後、様々な楽器(ドラムやギターだけに留まらず、時にはスチールパンまで)に触れながら表現手法を拡…
72キロバイト (6,455 語) - 2024年2月3日 (土) 09:07

(出典 www.nikkansports.com)



(出典 www.pinterest.com)



(出典 kininaru-geinou-m.blog.jp)



1 ひかり ★ :2024/02/07(水) 15:01:04.24 ID:4Vif3V/29
 歌手・森高千里(54)が7日、自身のインスタグラムを更新し、ミニスカートの衣装姿を公開した。

 森高は「お待たせしました!いよいよ今週末から森高千里2024『今度はモアベターよ!』がスタートします」とツアー開始を報告。「皆さんに少しでも私の音楽を通して元気になってもらえるよう頑張りますので、私のパワーをもらいにきて下さいね~ 2024年は宮崎 都城市総合文化ホールからスタートです!」とメッセージを送り、膝上のミニスカートにニーハイブーツで太ももの絶対領域を見せた姿をアップした。

 森高は俳優・江口洋介と結婚し、1男1女をもうけているが、フォロワーからは「いつまでたっても変わらぬ美しさ」「頑張れ!それにしても若くて素敵(すてき)」「かわいすぎる」「めっちゃキレイ」などの声が寄せられている。

報知

https://news.yahoo.co.jp/articles/6918f7890f2c491c90ed4e3ede4bec10c6b2034e

(出典 hochi.news)


(出典 hochi.news)


(出典 hochi.news)

続きを読む

浅井企画(品川区東五反田5丁目25番16号)

見栄晴、ステージ4の下咽頭がんを告白! 治療のため活動休止へ

 関連する記事 

ざっくりと

見栄晴の下咽頭がん公表:
タレントの見栄晴が、ステージ4下咽頭がんを患っていることを発表し、活動を休止することを明らかにした。

治療の経過:
見栄晴は、抗がん剤放射線を使った治療を受けるために入院する予定で、日常生活に支障はないという。病気にも競馬にも勝つという意気込みを見せた。

下咽頭がんとは:
のどの下にできるがんで、初期の自覚症状が少なく、進行すると呼吸困難嚥下障害などを引き起こす。喫煙飲酒がリスク因子とされる。



見栄晴(みえはる、1966年11月13日 - )は、日本のタレント、俳優。本名及び旧芸名は藤本 正則(ふじもと まさのり)。浅井企画所属。 東京都府中市出身。東京都立調布北高等学校卒業。最終学歴は東海大学教養学部中退。武蔵国 府中大使。 8歳の時に父親を亡くし、飲食店を開業した母の手一つで育つ。「…
14キロバイト (1,755 語) - 2024年1月27日 (土) 22:47
見栄晴 (カテゴリ ISBNマジックリンクを使用しているページ)
2024年1月27日、自身が司会を務める『競馬予想TV!』(フジテレビONE)のエンディングで、ステージ4下咽頭がんを患っていることを公表。活動を休止して治療に専念することを明らかにした。 2007年4月3日に入籍し、9月25日には長女が誕生。 2017年の番組にて母の事を多く語っている。父を病気…
14キロバイト (1,755 語) - 2024年1月27日 (土) 22:47
悪性腫瘍 (がんからのリダイレクト)
がん(ガンまたは癌)や「悪性新生物」とも称し、死亡につながることも多い。国立がん研究センターによると、2007年以降に登録された院内がんデータでは、2018年の時点で10年生存率は59.4%であり、部位や病期(「ステージ」)により差が大きい。…
85キロバイト (11,590 語) - 2024年1月17日 (水) 08:32

(出典 asaikikaku.co.jp)



1 muffin ★ :2024/01/27(土) 22:56:51.05 ID:1OTY5Bxl9.net
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202401270001579.html

(出典 www.nikkansports.com)

2024年1月27日22時11分

タレント見栄晴(57)が、ステージ4の下咽頭がんを患い、活動を休止することを27日、発表した。

見栄晴は同日放送のCSフジテレビONE「競馬予想TV!」で、「今月18日に、のどの下にできる下咽頭がんの『ステージ4』という診断をされました。そのため来週入院し、抗がん剤や放射線を使った治療をすることになりますので、しばらくの間、大好きなんですが、この『競馬予想TV!』をお休みさせていただきたいと思います」と報告した。同放送をもって活動を休止し、治療に専念する。不在の間は、アシスタントの横山ルリカが進行を務める。

https://www.daily.co.jp/gossip/2024/01/27/0017269668.shtml

見栄晴の所属事務所・浅井企画も同日、公式サイトで「この度、弊社所属タレント 見栄晴が『下咽頭がん』と診断を受けました」と明らかに。「つきましては、2024年1月27日(土)放送フジテレビONE『競馬予想TV!』の出演をもちまして活動を休止し、治療に専念することとなりましたのでご報告いたします」と公表した。

現状については「幸い、患部以外に問題はなく、日常生活に支障はございません」と説明。「ファンの皆様、関係者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。一日でも早く皆様に元気な姿をお見せできるよう、完治を目指してまいります。温かく見守っていただけますと幸いです」とした。


(出典 i.daily.jp)

続きを読む

このページのトップヘ