ニュース、画像、動画、X_Twitterの反応をまとめています

お立ち寄りいただきありがとうございます

本郷

東京大学(文京区本郷七丁目3番1号)

「首都圏と地方の学生格差」東京大学新入生が直面する現実


地方出身の東大生の経験:
新入生が直面する「オリエンテーション合宿」で、首都圏の名門校出身者との間にある格差を痛感する。

社会的なつながりの影響:
コンパ長」や「シケ長」などのクラス内役職の決定において、名門校出身者の人脈が大きな役割を果たす。

疎外感とプレッシャー:
地方出身者は、首都圏の名門校出身者と比べて疎外感プレッシャーを感じやすいとされている。




(出典 news.livedoor.com)



(出典 kenkou-tsuushin.com)



(出典 gendai.media)



1 Ikhtiandr ★ :2024/03/20(水) 11:37:19.86 ID:Cghl9UuB9
バスケ大会がつらかった
国立大学の入学試験の合否の発表がおおかた終わった。第一志望の学校に合格し進学先での生活を楽しみにしている人、志望した大学には受からなかったが気持ちを切り替えて前向きになっている人、もう1年試験に向けて頑張ろうという人、さまざまだろう。

当事者たちにとっては、もちろん大学の合否は重大なことである。しかし当然のことながら、志望大学への合否と同様に……というか、合否にもまして重要なのが、「大学に進学してからどのような生活を送るか」ということだ。

受験界の「最高峰」である東京大学でもそれは同じだ。

だが東大には、学生生活を送るうえでの「独特の難しさ」があるという。近年ではそうした難しさも知られるようになってきており、たとえば、さまざまな“東大生あるある”を描いた人気マンガ『東大リベンジャーズ』などでも紹介されている。

数年前に東大を卒業したBさん(男性)は、【前編】「「田舎出身の東大生」が青ざめた…入学直後の「オリ合宿」でいきなり浴びせられる「まさかの洗礼」」で見た通り、新入生の親睦旅行とも言える「オリ合宿」で、学生生活の“スタートダッシュ”における、地方出身の学生のディスアドバンテージを痛感したという。

ここでは、Bさんの経験をもとに、学生生活のスタートにおいて、ありがちなつまずきについて見ていく。ポイントは「地方と首都圏の格差」だ。

※続きは元ソースでご覧ください

Livedoorニュース/現代ビジネス 2024年3月20日 8時0分https://news.livedoor.com/lite/article_detail/26077829/

続きを読む


ミス東大の水着グラビアデビューに賛否両論!ネット論争が巻き起こった理由とは?


 関連する記事 

ざっくりと

神谷明采さんのグラビアデビュー:
ミス東大の肩書を持つタレントの神谷明采さんが『FRIDAY』12月22日号で水着グラビアに初挑戦した。神谷さんは現在も東京大学に在籍し、2024年からは東京大学公共政策大学院経済政策コースに進学予定である。

SNSでの賛否両論:
グラビアデビューに対して、一部では「東大に行ってまでやることがグラビアか」といった批判も起こり、神谷さんはX(Twitter)でセクハラ発言を告発したことから失望を訴える投稿も目立った。一方で、神谷さんを支持する層は本人が望んで挑んだグラビアと、セクハラは別の次元で考えるべきだと否定派を疑問視した。

現役グラビアアイドルの麻倉瑞季さんの擁護:
現役グラビアアイドルの麻倉瑞季さんも加わって、「色々ごちゃごちゃ言われてるけど、結局頭が良くて顔もスタイルもいいってあさちゃん最強じゃね?」と神谷さんを擁護した。また、「頭が良くても結局、みたいな糞みたいな意見沢山見るけどグラビアアイドルは誇り高き仕事だよ? 下に見すぎじゃない?」とグラビアアイドルという職業を軽視する反応に苦言を呈した。


神谷 明采(かみや あさ、2000年4月19日 - )は、日本のタレント、会社経営者である。東京大学で1年生(教養学部文科2類在席)の時にミス東大2020とミスキャンパス2021グランプリに選ばれたのち、古舘プロジェクトに所属し、学業のかたわら、モデルやタレント活動をし、株式会社SASAを起業し代表取締役兼PR担当を務めている。…
8キロバイト (918 語) - 2023年12月9日 (土) 02:15

(出典 blog.goo.ne.jp)



(出典 www.chunichi.co.jp)



(出典 entamenext.com)



1 ネギうどん ★ :2023/12/09(土) 12:25:33.56 ID:sVkEmPLM9
ミス東大の肩書を持つタレントの神谷明采さんが12月7日発売の『FRIDAY』12月22日号では水着グラビアに初挑戦。SNSを中心に一部では「東大に行ってまでやることがグラビアか」といった批判も起こり、現役グラビアアイドルを巻き込む論争となっています。

セクハラ告発した過去から「失望」訴える投稿も

 神谷さんはミス東大2020に選ばれ、さらに日本一のミス・キャンパスを選ぶ「MISS OF MISS CAMPUS QUEEN CONTEST 2021」でもグランプリに。現在も東京大学に在籍しており、2024年からは東京大学公共政策大学院経済政策コースに進学予定。また、受賞をきっかけに芸能事務所入りしてタレント活動をスタートさせ、2023年3月にはYouTuberデビューしています。

 輝かしい経歴を武器にタレントとしての経験を積んでいる神谷さん。しかしグラビアデビューにあたっては、一部からは反発の声が上がることに。コンテスト出場時には運営団体スタッフからかけられたセクハラ発言をX(Twitter)で告発し注目と支持を集めていたことから、失望を訴える投稿も目立ちました。


 一方で、神谷さんを支持する層は本人が望んで挑んだグラビアと、セクハラは別の次元で考えるべきだと否定派を疑問視。神谷さん自身はX(Twitter)上で賛否両論の両方のコメントに反応しており、肯定的な意見に応じ「今しか出来ないことを全力でやっているだけです!!!」「これからも頑張る!!」とスタンスを示しています。

 さらに現役グラビアアイドルの麻倉瑞季さんも加わって、「色々ごちゃごちゃ言われてるけど、結局頭が良くて顔もスタイルもいいってあさちゃん最強じゃね?」と神谷さんを擁護。「頭が良くても結局、みたいな*みたいな意見沢山見るけどグラビアアイドルは誇り高き仕事だよ? 下に見すぎじゃない?」とグラビアアイドルという職業を軽視する反応に苦言を呈しました。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2312/08/news180.html

https://pbs.twimg.com/media/GAvCVHgbQAApP5l?format=jpg&name=large
https://pbs.twimg.com/media/GAp0kyIbcAAZ3TQ?format=jpg&name=4096x4096

続きを読む

公益財団法人 日本サッカー協会(JFA)(文京区本郷3丁目10-15 )


 なでしこジャパン レギュレーション上の戦略か?

なでしこジャパンはパリ五輪予選で連勝して、素晴らしいと思います。南萌華や千葉玲海菜などの若手選手が活躍しているのも嬉しいですね。
しかし、試合内容には不満があります。2点取った後に攻める気がなくて、ボールを回すだけの展開は今後のことを考えてのことだと思いますが、つまらない内容でした。シュートを打たないプレー選択やバックパスの多さは、相手に敬意がないように見えました。プレーヤーの意志ではなく、監督の指示もあったことと思います。
スロープレーの内容に対して、ファンの反応も納得できます。この試合を見て、楽しめた人は少ないと思います。過密日程だから疲れを残さない戦略、トーナメントを見据えての戦略、そのほかの戦略なのかもしれませんが、それでももっと見せ場を作ってほしいと思います。
今後の最終予選に向けて、なでしこジャパンにはもっと攻撃的で魅力的なサッカーを期待します。日本の女子サッカーのレベルを高めるためにも、戦略、戦術の改善が必要だと思います。

 関連する記事 

ざっくりと

  • なでしこジャパンは、10月29日にウズベキスタンで開催されたパリ五輪アジア2次予選の第2戦でウズベキスタンと対戦し、2-0で勝利しました。
  • 日本は、10分に南萌華、15分に千葉玲海菜がゴールを決めて、早々にリードを奪いました。しかし、その後はボールを回し続けるだけで、追加点を奪えませんでした。
  • この試合内容にSNS上でファンも反応しましたが、多くの人は日本の戦い方に疑問や不満を表明しました。シュートを打たないプレー選択やバックパスの多さなどが批判されました。
  • 日本はインド戦(7-0)に続いて連勝し、来年2月の最終予選に進めるグループ首位突破に大きく前進しました。




2004年から採用されているなでしこジャパンの由来は、アテネオリンピックアジア予選として行われた「AFC女子サッカー予選大会2004」の際に「大和撫子」(やまとなでしこ)という言葉がよく使われたことと、その大和撫子が「世界に羽ばたき、世界に通用するように」との願いを込めて「大和」が「ジャパン」となったものである。…
131キロバイト (10,897 語) - 2023年10月30日 (月) 11:32

(出典 www.footballchannel.jp)



1 おっさん友の会 ★ :2023/10/30(月) 09:47:12.85 ID:+U6uxcUW9
なでしこジャパンは10月29日、ウズベキスタンで開催されているパリ五輪アジア2次予選の第2戦でウズベキスタンと対戦し、2-0で快勝を収めた。

この試合は日本が、10分に南萌華、15分に千葉玲海菜がネットを揺らし、幸先よく2点を先行。しかし、その後はにらみ合いの時間が続いた。

 日本はボールを保持し、押し込む展開のなか、なかなかフィニッシュまで持ち込まず。
チャンスでもあえてシュートを打たず、クロスを上げられるシーンでも、バックパスを選択。
最終ラインでボールを回し続け、結局、2点目を奪った後の75分はシュート0本で、追加点はなかった。

予選のレギュレーション上、日本がグループCの1位で、ウズベキスタンが同2位で突破した場合、日本は最終予選でB組1位と対戦することに。A組1位は今夏のワールドカップで4強入りを果たしたオーストラリアが濃厚で、その難敵との対戦を避けるためにウズベキスタン戦では必要以上に得点をしないように試合を進めた可能性がある。

 この試合内容にSNS上でファンも反応。疑問の声が上がった。

「理解できないプレーの選択ばかり」
過密日程だから疲れを残さない戦略なんだろう」
「かなり観るのがシヴい試合」
「謎のボール回し…」
「2点取った後完全パス練習になってて辛い」
「無気力試合」
「めちゃくちゃ眠くなる」
「何か私達には分からない理由があるのだと思いたいです」
「ポーランド戦の再来」

続きはYahooニュース SOCCER DIGEST Web
2023/10/29
https://news.yahoo.co.jp/articles/35bc7d46ba5e8274bf59835dae0ec500011c92c0

続きを読む

中田考(なかた こう):東京大学文学部イスラム学科卒業


人生の悩みの9割を一発で吹き飛ばすイスラーム学者の"パワーフレーズ"

こんな考え方をする人がいるんだなぁと流したい


 関連する記事 

ざっくりと

人生は遊びである
中田考さんは、人生は遊びであり、死ぬことに恐れる必要はないと説く。
死にたい人は死んでもいいし、生きたい人は生きてもいい。
自分の価値観を他人に押し付けるのは間違いだという。


SNSの影響
SNSが普及したことで、他人のキラキラした人生に憧れたり、失言で炎上したり、メッセージに応答しなければならないというプレッシャーに苦しむ人が増えた。
しかし、それらは自分が作り出した幻想であり、本当に大切なのは自分の心の平安だという。



映える死に方
中田考さんは、思い切り「映える」死に方を考えてインスタに投稿すると考えるべきだと提案する。
それは、自分の人生を楽しく過ごすための方法であり、死を恐れるのではなく、
死を楽しむことで悩みを解消することができるという。


イスラーム学者とは、イスラム教の文化や思想や宗教や文学などを研究する学者のことです。
イスラーム学者は、アラビア語やペルシャ語などのイスラム教に関連する言語や文献に精通していることが多く、イスラム教の教典であるクルアーンやその解釈、イスラム法や神学、神秘主義などの分野において重要な貢献をしています。
イスラーム学者は、中近東を中心に、アジアやアフリカやヨーロッパなどの広い地域におけるイスラム教の歴史や現状にも関心を持っています。
日本においては、東京大学イスラム学研究室があり、井筒俊彦や前嶋信次などの著名なイスラーム学者が活躍しています。


2022年時点で、日本におけるイスラム教徒の人口は、総人口の約0.15%にあたる約23万人と推定されています。この数値は、2010年から2019年末までの間に110,000人から230,000人に増加したことを示しています。イスラム教徒の多くは、移民コミュニティから成り立っており、日本国籍を持つイスラム教徒も存在します




悩みを解消するにはどんな考え方をするといいか。イスラーム学者の中田考さんは「大多数の人が『生きていかなければいけない』『死んではいけない』と思い込んでいるが、これは間違いだ。遊んで生きて、適当に死ぬというのが一番いい。思い切り『映える』死に方を考えてインスタに投稿すると考えるべきだ」という――。

※本稿は、中田考どうせ死ぬ この世は遊び 人は皆 1日1講義1ヶ月で心が軽くなる考えかた』(実業之日本社)の一部を再編集したものです。

■生きてもいいし、死んでもいい

最初に人生は遊びであると説明しましたが、真剣に楽しく取り組んでいたって人間はどうせ死にます。だから悩んでいても仕方ありません。

と言ってしまうと、この先もう何も書くことがなくなってしまうのですが、それでは本として成り立たないので続けて書きます。

まず、大多数の人が「生きていかなければいけない」「死んではいけない」と思い込んでいますがこれは間違いです。

人間は最後には死んで終わりです。どう頑張ったって最後には死ぬんですから、「死んではいけない」というのはそもそも間違っています。

自殺しようとしている人を止めて賞賛されるみたいなニュースもよくありますが、あれも間違っています。死にたかったら死ねばいい。

SNSができたせいで、実際には会ったこともない人のキラキラした人生を見せつけられたり、ちょっとした失言で炎上したり、四六時中送りつけられてくるメッセージにうまく即答しなければいけない、との強迫観念に取りつかれたり、「生きにくい」と感じる人も増えているようですが、「だったら死のう」という選択をとってもいいわけです。

「死んじゃダメだ、生きていなきゃいけない」と言う人は、自分がそう思っているので他人もそう考えていると思い込みたいだけです。生きることに価値があると思っている、自分の価値観を守りたいだけです。

それでもこの本を手に取っているあなたはとりあえず今は生きていることになります。ではなぜ生きているかというと、生きたいから生きている、それだけです。

■「死ねば悲しむ人がいる」という言葉は呪いとして残るだけ

それに気持ち的には死にたいと思っていても、心臓にしても肺にしても、生物の臓器というのは持ち主の意思にかかわらず動いています。人間は自分の細胞を自由に動かすことはできませんし、心臓も肺も脳も自分で動かすことはできません。

それでも死にたいと思えば、自由に動かせる手足を使って無理やり自らその生命活動を止めることもできますが、それをしないということは生きていたいからです。

それと同じように相談されたのなら「死にたい」と口では言っていても、実際に生きている以上生きていたい、少なくとも死にたい理由がなくなれば生きていたいのでしょう。

それならばとりあえずは、話を聞いてみて、その人が生きたくなるようなことをしてあげたり、言ってあげられるならそうするのもいいでしょう。

しかし何もできないのに「死んではいけない」とか「死ねば悲しむ人がいる」などと言うのは呪いでしかありません。

本当に悲惨を極める救いのない人生で心の底から死にたいと思っているのに「死んではいけない」と言われて死ぬより苦しい思いをして生き続けて苦しみのうちに死ぬことになっても、言った人間は良いことをしたと自己満足にひたるだけで、何の責任もとりません。

とりあえずその時は気を取り直して生きる気になっても、いずれはその人も死ぬのです。その時「死んではいけない」「死ねば悲しむ人がいる」などという言葉は呪いとして残ります。

ぬことがいけないことなら、人間は皆、死ぬ時に、自分は悪いことをしている、悪人だと思いながら死ななくてはなりません。

■遊んで生きて、適当に死ぬというのが一番いい

少し話が変わりますが、これを書いている私は今63歳で、同級生のほとんどが生きています。しかし、この3年くらいの間に3人ほど亡くなってしまいました。

1年くらい前にそのうちの一人が本当に急に亡くなってしまったんですが、ウミガメを見ると言って、奄美大島で海に潜っていたときの心臓麻痺が原因でした。

同じ時期に、国際政治学者の中山俊宏先生が脳溢血で逝ってしまった。中山先生は私より少し若くて55歳でした。

「羨ましい」という感情は自分より恵まれていると思う人のことを見て抱くわけですけど、昨日まで元気に活躍していた方でもそうやって急に亡くなってしまうこともあるんです。

そう考えると、逆に自分が生きているってことを幸せだと思えるのではないでしょうか(私はそもそも生きていたいと思わないので、コロッと死ねるのがむしろ羨ましいですが)。

遊んで生きて、適当に死ぬというのが一番いいですね。

「人はどうせみんな死ぬ」という言葉から無理やり人生訓を引き出したりしようとしてはいけません。この世には人間に生きる意味もなければ死ぬ意味もありません。人間には生きる価値もなければ、死ななくてはならない謂われもありません。

生きたければ生きればいいし、死にたければ死ねばいい。しかしどうせ死ぬんですから、死にたいと思って死ぬ方がまだ楽そうです。まぁ、どちらも無意味なことに変わりはありませんが。

例えば日常生活の中での小さな喜びや幸せを見つけようとしたり、死を受け入れることで自分の人生を大切にし、周りの人々との繋がりや愛情をより大切にするようになり、家族や友人、パートナーなど、大切な人たちとの時間を大切にし、互いに助け合い、支え合うことの大切さを実感し、人間関係がより良好になり、あるいは自然との共生を大切にするようになって、人生をより充実したものにしよう、とかです。

そんなことをしても結局死ぬのですから、死が近づけばすべて無駄だったとむなしい思いをしたり、親しくなった人たちと別れなければならないことで未練が残って苦しい思いをしたりするのがおちです。

■すべてのことに意味はない

「人はどうせみんな死ぬ」と思えば困難や挫折に打ち勝つための勇気がわき、どんな困難な状況でも、最終的には死という現実に向き合うことを考えると、その困難が乗り越えられないものではないことに気付き、様々な試練に対して前向きな態度を持つことができるとか言う人がいるかもしれませんが、ただの誤魔化しです。

どんなに困難を乗り越えても、結局死ぬのですから、わざわざ困難に立ち向かって辛い思いなどする必要はありません。

また自分の人生に限りがあることを意識することで、自分が成し遂げたいことや達成したい目標に向かって、より積極的に取り組み、自分自身を向上させれば、人生の中で達成感や充実感を得ることができる、などと言う人もいるかもしれませんが、それも変な話です。

何を成し遂げようと、どんな目標を達成しようと死ねば全部消えてしまいます。何をしようとも、その時だけでも楽しいなら、別にケチをつけようとは思いませんが、どうせ消えてしまうことを何か意味があるかのように嘘をついてけしかけてやらせるのは、詐欺とまでは言わないとしても、余計なお世話でしかありません。

■「映える」死に方を考えてインスタに投稿しよう

「人はどうせみんな死ぬ」から、どんな状況でも、どんな選択でも、人生は自分自身が創り上げるものであり、死を受け入れ、人生を大切に生きることで、自分自身が主役の人生を創り上げ、「人はどうせみんな死ぬ」との事実を力に変えて、自分の人生を最高のものにしよう、などと言う者の言葉に耳を傾けることはありません。

コーランにも以下のように言われています。

「誰でも皆死を味わう。だが復活の日にはあなたがたは報いを受ける。それで業火から遠ざけられ楽園に入れられた者は確かに成功したのである。この世の生活は偽りの快楽に過ぎない」(コーラン3章185節)

人生は自分のものでもなく、自分が創り上げるものでもありません。人は知らない間に生まれ、自分の意志に反して死ぬだけです。人生が自分のものであり、自分で創り上げる、などと考えるなら、自分で死ぬしかありません。

今の流行りなら、思い切り「映える」死に方を考えてインスタに投稿する、といった生き方/死に方が、一番よさそうです。

----------

中田 考(なかた・こう)
イスラーム学者、イブン・ハルドゥーン大学客員教授
1960年生まれ。イブン・ハルドゥーン大学客員教授。83年イスラーム入信。ムスリム名ハサン。東京大学文学部宗教学宗教史学科(イスラーム学専攻)卒業。カイロ大学博士(哲学)。クルアーン釈義免状取得、ハナフィー派法学修学免状取得。在サウジアラビア日本国大使館専門調査員、同志社大学神学部教授などを歴任。著書に『みんなちがって、みんなダメ 身の程を知る劇薬人生論』(ベストセラーズ)、『宗教地政学から読み解くロシア原論』(イースト・プレス)、『13歳からの世界征服』『70歳からの世界征服』(共に百万年書房)などがある。

----------

※写真はイメージです - 写真=iStock.com/fcscafeine


(出典 news.nicovideo.jp)

イスラム教(イスラムきょう)、イスラーム教、イスラームは、唯一絶対の神(アッラー)を信仰し、神が最後の預言者を通じて人々に下した(啓示した)とされるクルアーンの教えを信じ、従う一神教である。漢字圏においては回教(かいきょう)または回々教(フイフイきょう)と呼ばれる。…
120キロバイト (18,567 語) - 2023年9月7日 (木) 11:12



(出典 ameblo.jp)


このニュースへのネットの反応

続きを読む

このページのトップヘ