ニュース、画像、動画、X_Twitterの反応をまとめています

お立ち寄りいただきありがとうございます

永田町

事件から学ぶべきこと―抑止力を高めるための取り組みを考える

ランドクルーザー盗難多発:
トヨタの高級車ランドクルーザー盗難が増加しており、特に首都圏での被害が目立つ。

三原じゅん子氏の被害報告:
参議院議員の三原じゅん子氏が自身の車が盗まれた被害をSNSで報告。

防犯対策の重要性:
盗難後の対策は限られており、防犯意識の向上と具体的な対策が必要。

組織犯罪の問題:
盗難車が海外に不正輸出される組織犯罪が存在し、国内資産の流出が問題となっている。



三原 じゅん子(みはら じゅんこ、本名:中根 順子、旧姓:三原、1964年〈昭和39年〉9月13日 - )は、日本の政治家、元女優・歌手、介護施設経営者、レーシングドライバー。以前は出生名の三原 順子で活動。自由民主党所属の参議院議員(3期)、参議院環境委員長。芸能活動期間の所属事務所は東京宝映テレビ。血液型はB型。…
81キロバイト (10,200 語) - 2024年4月12日 (金) 09:37
ランドクルーザー(英字表記:LAND CRUISER、英称:Toyota Land Cruiser)は、トヨタ自動車が1951年(昭和26年)から製造・販売するクロスカントリー車である。日本では「ランクル」の愛称が広く通用する。 ランドクルーザーは世界的に有名なクロスカントリー車のひとつであり、そ…
159キロバイト (21,110 語) - 2024年4月9日 (火) 09:24

(出典 chirimencho.net)



(出典 www.leon.jp)



(出典 sn-jp.com)



(出典 mainichi.jp)



1 バイト歴50年 ★ :2024/04/13(土) 16:47:06.87 ID:vgCvTAe29
トヨタの高級車であるランドクルーザーの盗難が相次いでいる。今年1月には、1000万円で購入したランクルの盗難被害をお伝えしたばかりだが、2月には東京都の足立区をはじめ、首都圏でプラドを含む複数の盗難被害がSNSなどを通じて確認されている。


 犯罪が多発するなか、4月3日の午前2時ごろに盗難に遭い、翌4日に自身のX(旧Twitter)で被害を訴えたのは参議院議員の三原じゅん子氏だ。

現在の法律では窃盗罪については全て「懲役10年以下または罰金50万円以下」の範囲内で裁かれる定めとなっているが、被害者などからは自動車窃盗の厳罰化を求める声も多い。そんな混沌とした状況を三原氏はどう感じているのか、考えを率直に聞いてみた。

 「やっぱり、なんかやっていかないと。個人の限界っていうのがあって、地域がやっていただいている地域の限界があって、そこを超えたものをやっぱり国が何かやっていかなければならない。この3段階で。私も今回、罪が軽すぎるんだよっていうお叱りをSNSなどで受けました。

 日本は法治国家と言いながら、刑が重いなって感じないことが、日常の中に多いような気がするので。

 私達の大切な愛車っていうものは、お金に変えられないものですよね。こうした大切なものを盗むということ。それを窃盗というんですかね。何を盗んだときと同じ刑なの? っていう。こういうところの違いがよく見えてこないじゃないですか。

 私は刑って、何においても抑止効果にはなると思うんです。そこは大事だなと。何であってもね。本当にその人にとっての大切さっていうのは計り知れないので、基本的に抑止力に繋がるならば方法を考えるべきだと。

 ただ指くわえて待ってるわけにもいかないので何か方法をね、みんなで知恵を出し合うしかないんだろうとは思うんで、それが『自動車盗難等の防止に関する官民合同プロジェクトチーム』なんだろうなと。そこの中でやっぱりやって欲しいと思いますし、本当官民。力を合わせないといけないと思うんですよね。

 これだけ被害があるのに、これだけニュースとかに取り上げてるのに、今ひとつ本気度っていうか、進展が見えないって思ってる気がするんで、もう具体的なところですよね。今、何か動き出していかなきゃいけないなと思ったり。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c197ca21d3b65b83c2d9c7514052c6e55a13f548?page=2

続きを読む

「日の丸・君が代」強制問題:京都の学校での国歌斉唱に抗議する親子の声

田花結希子アイリーンさんと母親の水谷麻里子キャロラインさん:
彼女たちは、学校の式典での「日の丸・君が代」の強制に反対し、文部科学省に対してその強制をやめるよう要請しました。

文部科学省の対応:
文科省は、国旗国歌を尊重する態度が他国の国旗国歌を尊重する態度につながるとの立場を示しつつ、内心に立ち入らない方針を維持しています。

教育の現場と法令:
教育現場には裁量が与えられており、どのように教えるかは現場の判断に委ねられていますが、実際には教育委員会の方針に従う必要があるという矛盾が指摘されています。

今後の展望:
キャロラインさんは、校長に対して子どもたちに強制しないよう申し入れをすると述べ、SNSを通じて同じ考えを持つ人々を集める意向を示しています。

この問題は、個人の信条と国家のシンボルとの間の複雑な関係、そして教育の自由と指導の範囲に関する日本社会内の継続的な議論を浮き彫りにしています。

復習しておきましょう

国旗「日の丸」(日章旗)
デザイン:
白地に赤い丸が描かれた旗です。このシンプルなデザインは、素直な心(白)と「日出る国」の象徴である太陽(赤)を表現しています。平和への願いと感謝の気持ちが込められています。

歴史:
平安時代末期から源平合戦の頃には、扇や旗のデザインに「日の丸」が登場していました。さらに、朱印船などの船印としても使用されていたことから、今日の船籍を示す国旗の役割を果たしていました。幕末にペリーの黒船が来航した直後の安政年間で、「日の丸」を国旗として布告されました。

国歌「君が代」
歌詞の原歌:
古今和歌集』に見られる和歌が元となり、やがて今日の形になり、全国に広まって多くの人々に親しまれてきました。この和歌は、尊敬する「君」の長寿を心から祈るもので、思いやり謙虚さを大切にしてきた日本人の生き方をよく表しています。

意味:
「君」は天皇陛下を指し、「君が代」は、天皇さまに象徴される日本国・国民全体を指しています。歌詞には、日本の国が平和であり、豊かになることを願う願いが込められています。

メロディー:
明治13年に宮内省の楽人が雅楽調の曲を作り、それを当時、海軍省音楽教師として来日中のドイツ人エッケルトが洋楽風に編曲したものが、私たちが知っているメロディーです



君が代』(きみがよ)は、日本の国歌である。10世紀初頭における最初の勅撰和歌集である『古今和歌集』の「読人知らず」の和歌を初出としている。世界の国歌の中で、作詞者が最も古いといわれている。当初は「祝福を受ける人の寿命」 を歌ったものだが、転じて「天皇の治世」を奉祝する歌…
88キロバイト (12,035 語) - 2024年3月12日 (火) 08:21
君が代行進曲(きみがよこうしんきょく)は、吉本光蔵によって作曲された行進曲である。 日本国の国歌「君が代」をマーチに編曲した行進曲である。ブラスバンド用の楽譜があり、簡明であるため中学校、高等学校で演奏することがある。 自衛隊制定の行進曲として、現在も演奏されている。…
3キロバイト (313 語) - 2023年9月5日 (火) 10:48

(出典 garuko.com)



(出典 www.youtube.com)



(出典 ameblo.jp)



(出典 girlschannel.net)



1 おっさん友の会 ★ :2024/03/15(金) 15:39:24.86 ID:QeEk8sJ19
昨春の京都市立小学校の卒業式と同中学校の入学式で「君が代」を歌いたくないと申し出、教員らに説得されたが結局歌わなかった田花結希子アイリーンさん(13歳)と母親の水谷麻里子キャロラインさん(48歳)親子(本誌3月1日号参照)が、2月14日に東京・永田町の参議院議員会館で文部科学省の職員に「日の丸・君が代」の強制をしないよう要請した。京都選挙区選出の倉林明子参議院議員(共産党)の仲介による。

最初に、親子が①「日の丸・君が代」を強制され非常に嫌な思いをした、②国旗国歌法制定時に政府は「強制しない」と答弁していたのに不起立の教職員を処分するのは「思想・信条の自由」の侵害、③親子は外国にルーツがあり、これからのグローバル社会に「日の丸・君が代」強制は逆行している、という3点を挙げ、文科省に子どもが主人公の式典にするよう都道府県の教育委員会への指導を求める要請書を同省職員に手渡した。

応対した文科省初等中等教育局教育課程課の土橋廉・企画調査係長は「文科省としては国旗国歌法制定時から内心には立ち入らないが、他方日本人として国旗国歌を尊重する態度が外国の国旗国歌を尊重する態度につながることから、その指導は必要であるという立場です」と答えた。

これに対し、アイリーンさんが、教員らから「歌わんと皆が迷惑」「今まで練習してきたことがムダになる」など、40分間も説得されたと子どもの「内心の自由」も保障されていない実態を説明した。

 キャロラインさんも「嫌やと思いながら立つ子、口パクの子もいる。歌うか歌わないか選べない。その時点で内心に踏み込んでいる」と指摘した。

続きはYahooニュース 週刊金曜日
2024/03/15 9:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a0a0d44b28381e7fbbd5a9c31c8ad820f7ebefd

★1 2024/03/15(金) 11:40:15.21
※前スレ
【週刊金曜日】卒業式「『君が代』歌いたくない」 京都の親子が文科省へ申し入れ「強制やめて」★3 [おっさん友の会★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1710478898/

続きを読む

国家基本問題研究所(千代田区平河町2丁目6番1号)

櫻井よしこの安全保障発言に批判殺到!「祖国のために戦えますか」と問われた若者たちの本音とは?

 関連する記事 

ざっくりと

櫻井よしこさんの安全保障発言:
ジャーナリストの櫻井よしこさんが、若者に祖国のために戦えるかと問うSNS投稿をし、ネットで批判を受けた。

織田邦男教授の安全保障授業:
櫻井さんは、麗澤大学で安全保障を教える元空将の織田邦男教授の授業を紹介し、学生たちが見事に変わったと称賛した。

ネットの反応:
櫻井さんの投稿に対して、戦争を煽る老人だと非難するコメントや、政治不信から授業を与党に受講させるべきだと提案するコメントなどが寄せられた。

 ブロガーの一言
櫻井よしこさんの投稿には、批判的なコメントが多く寄せられています。私はこれらのコメントには納得できません。櫻井よしこさんは、自分が戦場に行く気がないという人間ではありません。彼女は、日本の安全保障について長年研究し、発信してきたジャーナリストです。彼女は、老人が若者を煽っているのではなく、若者に安全保障の重要性を伝えようとしているのです。
また、祖国のために戦うことは、権力者のために血を流すことではありません。祖国のために戦うことは、自分たちの生活や自由を守ることです。
実際に戦闘になることは無いと信じています。祖国のために戦うという意思や考え方が大切だと思います。


櫻井 よしこ(さくらい よしこ、1945年〈昭和20年〉10月26日 - )は、日本のジャーナリスト。 本名は櫻井 良子(読みは同じ)。以前は本名名義で活動していたが、1994年4月に現在の表記に改めた。 ベトナム民主共和国・ハノイの野戦病院で日本人の両親の間に生まれた。終戦後大分県中津市に住んだ…
57キロバイト (8,434 語) - 2023年12月16日 (土) 13:51

(出典 www.sponichi.co.jp)



(出典 ameblo.jp)



1 少考さん ★ :2024/01/21(日) 19:10:50.26 ID:GGCr4Zed9
櫻井よしこさん『あなたは祖国のために戦えますか』投稿が物議 「自分は戦場に行く気もない人間が…」批判の声も(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース:
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c73c796868635ddb8c5b33dfc105047e27309b7

1/21(日) 17:34配信

ジャーナリストの櫻井よしこさん(78)による安全保障に関するSNS発信が、ネットで議論を呼んでいる。

 櫻井さんは19日、自身のX(旧ツイッター)に「『あなたは祖国のために戦えますか』。多くの若者がNOと答えるのが日本です。安全保障を教えてこなかったからです」と投稿。その上で「元空将の織田邦男教授は麗澤大学で安全保障を教えています。100分の授業を14回、学生たちは見事に変わりました」と記し、自身が携わっているインターネットテレビの同授業を扱ったコンテンツを紹介した。

 しかし、この投稿には「自分は戦場に行く気もない人間がこういうことを言うんだよね」「老人が若者を煽ってはいけません」「祖国のためではなく、権力者のために血を流すことに若者も年寄りもNOと言っているのです」などと批判的なコメントが目立つ。「それは突然、そんなことを聞かれたらNOっていうだろうな」という冷静な指摘や、このところの政治不信から「その素晴らしい授業を是非、現在の与党に100分×28回受講する様に薦めましょう」と勧める声もある。


※前スレ (★1 2024/01/21(日) 18:27:49.41) 
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1705829269/

続きを読む

能登半島地震で自衛隊派遣規模が小さいのはなぜ? 熊本地震との違いを解説

 関連する記事 

ざっくりと

能登半島地震と自衛隊の対応:
2024年1月1日に石川県能登地方で発生した最大震度7の地震に対する自衛隊の派遣規模初動対応について、政府や防衛省の見解と野党や一部の批判を紹介しています。

被災地の地理的な特性:
能登半島は陸の孤島と呼ばれる地域で、道路網が寸断されやすく、自衛隊の部隊投入に困難が伴ったことを説明しています。また、熊本地震との比較も行っています。

自衛隊の支援活動の内容:
自衛隊は人員や物資の輸送救助活動生活支援などを実施しており、被災者の要望聞き取りを任務とする臨時部隊も結成したことを報じています。

 ブロガーの一言
この記事を読んで、私は防衛省や自衛隊の活動に敬意と感謝を持ちました。 能登半島地震は、地理的にも人的にも困難な状況で発生しましたが、自衛隊は迅速かつ効果的に被災者の救助や生活支援にあたりました。 一方で、ネット上では自衛隊の派遣規模や初動対応に批判や疑問が出ていますが、それは現場の状況や自衛隊の任務を理解していないからだと思います。 自衛隊は、被災地のニーズに応じて部隊を増強し、きめ細かな支援を行っています。 その姿勢は、被災者の深い感謝の言葉やお礼に表れています。 私たちは、自衛隊の専門性やプロフェッショナルさを信頼し、応援するべきだと思います。 ネットで騒いでいる人たちは、自分の無知や感情のままの発言、偏見をさらけ出しているだけだと思います。 

ウィキニュースには能登半島地震に関連するニュースのカテゴリがあります。 ウィキメディア・コモンズには、能登半島地震 (2007年)に関連するカテゴリがあります。 地震の年表 能登半島地震(1993年発生) 新潟県中越沖地震(2007年7月発生) 能登群発地震 能登半島 “平成19年(2007年)能登半島地震関連”…
25キロバイト (2,889 語) - 2024年1月6日 (土) 06:45

(出典 dailydefense.jp)



1 夏スケボー ★ :2024/01/07(日) 20:30:49.79 ID:ytmw0y8Q9
自衛隊派遣、増員が容易でない背景 能登半島地震と熊本地震の差

2024/1/7 12:18(最終更新 1/7 17:48)毎日新聞

石川県能登半島地方を震源とする地震に対する自衛隊派遣を巡り、野党の一部から「逐次投入」「初動が遅い」といった批判が出ている。政府は部隊の増強を重ね、6日までに5400人態勢に拡充したが、2016年の熊本地震では発生から5日後に2万2000人を派遣した実績があるだけに、派遣規模に限れば見劣りの感もある。数字上で差が生じた背景には何があるのだろうか。

「今般の自衛隊の災害派遣について一部、逐次投入であるとか、初動が遅いといった指摘がある。私から少し詳しく説明をしたい」

 首相官邸で6日に開かれた政府の非常災害対策本部会議に出席後、記者団の取材に応じた木原稔防衛相が問わず語りに説明を始めたのは、地震発生後からの自衛隊の対応だった。

自衛隊は、地震発生翌日の2日までに2000人態勢を構築し、ヘリによる人員や物資の輸送、救助活動を実施。3日は4600人態勢で、重機を使った陸路の修復や給水・給食など生活支援にも活動を広げ、6日までに5400人規模に拡充した。木原氏は「被災者に寄り添った生活支援活動を強力に推進するため、さらに部隊を増強させていく」と強調した。

防衛省によると、5日現在で自衛隊は174人を救助し、糧食9万4563食、毛布6979枚、燃料6520リットルなどを輸送した。給食、給水支援はそれぞれ1387食、247トンを数える。

 一方、最大震度7を2度観測し、震災関連死を含め熊本、大分両県で225人が亡くなった熊本地震では、発生翌日に自衛隊員1700人を投入。2日後に1万5000人、5日後に2万2000人と一気に派遣規模を引き上げ、日本の災害対応として初めて、被災地からの要請を待たずに物資を緊急輸送する「プッシュ型」の実現に貢献した。

 こうした経緯を踏まえ、立憲民主党の泉健太代表は5日、「自衛隊が1000人、2000人、5000人という逐次投入になっているのは遅い」と批判。SNS(ネット交流サービス)上でも政府の対応を疑問視する投稿が見られる。

 自衛隊の初動対応に問題はなかったのか。対応を困難にした要因の一つが被災地の地理的な特性だ。自衛隊幹部は「陸の孤島と言われている半島での未曽有の震災。一番起きてほしくない場所で起こった」と振り返る。

能登半島は日本海側最大の半島で、金沢市から半島先端までは陸路で約140キロに及ぶ。険しい海岸線も多く、山地がほとんどを占め、小さな集落が山あいに点在している。被害が激しい半島先端に向かうにつれて道路網が寸断されており、石川県によると6日午前6時現在で、半島中央の七尾市から北部に向かう道路は1本しか確保されていない。

 木原氏は、半島では陸路が限られるため、「道路の復旧状況や現地での受け入れ態勢の段階などを見ながら人数を増やしていった」と説明。自衛隊では活動可能なエリアの拡大に応じて人員を増強する手法をとっており、主に平野部が被災した熊本地震とは条件が異なるとの認識を示した。

 さらに、熊本に比べ、能登半島には規模の大きな自衛隊の拠点がないという事情もある。熊本市には南九州全体を管轄する陸上自衛隊第8師団の司令部があり、1万人超の隊員が常駐している一方で、能登半島には航空自衛隊のレーダーサイトしかない。防衛省幹部は「アクセスが非常に難しい場所で、通信の状況も悪く、状況把握が難しかった。そのなかで非常にスピーディーに部隊投入ができた」と語り、初動に問題はなかったと強調した。

 また、今回初めて、被災者の要望聞き取りを任務とする臨時部隊を400人規模で結成した。「プッシュ型」支援ではくみ取れない物資や支援のニーズを迅速に反映させ、きめ細かな支援につなげるとしている。

https://mainichi.jp/articles/20240107/k00/00m/040/059000c

※前スレ
自衛隊派遣、増員が容易でない背景 能登半島地震と熊本地震の差 ★2 [夏スケボー★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1704623479/

続きを読む

能登半島地震:自衛隊員4600人に増強、政府が予備費40億円拠出へ


能登半島地震の被害と対応:
2024年1月1日に発生したマグニチュード7.3の地震で、建物の倒壊や道路の寸断などの被害が発生。政府は自衛隊員4600人に倍増し、予備費40億円を拠出すると発表した。

岸田首相の年頭会見:
岸田文雄首相は4日に官邸で年頭記者会見を行い、地震対策や外交政策などについて語った。伊勢神宮への参拝は地震の影響で延期した。

 ブロガーの一言
自衛隊員が4600人に倍増され、被災者の救助や避難所の寒冷対策などにあたるということで、少しでも被災者の安全や生活が守られることになれば良いなぁと思いました。また政府が予備費を40億円規模で拠出すると発表しました。被災地の復旧や復興に必要な資金や物資が確保されることに期待します。



(出典 www.scoopnest.com)



1 ばーど ★ :2024/01/04(木) 13:37:21.25 ID:0OjzQomQ9
岸田文雄首相は4日、能登半島地震で対応に当たる自衛隊員を約2千人から、4日中に4600人に増強すると表明した。官邸で記者団に述べた。

共同通信 2024年01月04日 12時02分
https://www.47news.jp/10348456.html

※関連スレ
「人命救助のめど」目前、政府も被害の全容わからず 自衛隊員を倍増 [おっさん友の会★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1704332550/

続きを読む

このページのトップヘ