ニュース、画像、動画、X_Twitterの反応をまとめています

お立ち寄りいただきありがとうございます

築地

鳴き声やフンで「精神的にまいってしまった人も」 ウミネコ被害の実態とは

ウミネコの被害:
東京湾や隅田川近くの地域でウミネコによる鳴き声やフンの被害が問題となっています。

住民の対応:
住民は精神的な苦痛を訴え、自治体はヒナや卵の撤去などの対策を強化しています。

原因と背景:
ウミネコが都心部に飛来するようになったのは、上野動物園で放鳥された個体が繁殖したことや、東日本大震災の津波で生息地を失った群れが南下したことが関係しているとされています。

専門家の見解:
都心ウミネコ研究会などの専門家は、ウミネコが前年に営巣した場所を覚えており、繁殖期には注意が必要だと指摘しています。



ウミネコ(海猫、Larus crassirostris)は、チドリ目カモメ科カモメ属に分類される鳥類。 ロシア南東部、中国大陸東部、台湾、日本、朝鮮半島 冬季になると中華人民共和国東部などへ南下して越冬するか、ロシア南東部や朝鮮半島では周年生息する。日本では周年生息(留鳥)するが、冬季になると北海道…
9キロバイト (1,145 語) - 2023年7月15日 (土) 08:06

(出典 www.city.sumida.lg.jp)



(出典 www.asoview.com)



(出典 blog.livedoor.jp)



1 ぐれ ★ :2024/04/10(水) 09:44:14.79 ID:rDhlYXrv9
※2024/04/10 07:30
読売新聞

 東京都内の東京湾や隅田川に近い地域で近年、ウミネコの鳴き声やフンの被害が住民を悩ませている。ビルやマンションに多くの巣が作られており、各自治体には連日苦情が寄せられている。法律で捕獲が禁じられるなど対応が困難だったが、自治体側は期間を限定してヒナや卵を撤去できる運用を始めたり、業者への撤去費用を負担したりするなど、徐々に対策を強化し始めた。

住民うんざり

 「『ミャーミャー』とビルに反響するうるさい鳴き声と大量のフン。今年もまた来ると思うときつい」

 江東区で整骨院を営む男性(44)は、近くを流れる隅田川近くに集まるウミネコについて、うんざりした様子で語る。数年前から付近に飛来するようになり、昼夜を問わず鳴き声を上げ、住民を悩ませているという。「精神的にまいってしまった人もいる。生活環境への影響がとても大きい」と訴える。

 区によると、飛来が多く確認されるようになったのは2015年のことだ。

 調べてみると、10階程度の高さを持つ建造物の緑化された屋上を好み、多くの巣と卵が確認された。14年度に3件だった苦情は22年度には197件に激増。「フンで洗濯物が汚された」「一晩中、甲高い声が響いて夜眠れない」といった声が寄せられているという。

津波で南下?

続きは↓
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240409-OYT1T50036/

続きを読む

松竹芸能東京支社(中央区 築地 4丁目1番1号 東劇ビル14階)

なすなかにし那須、休養に入ることを発表!中西が笑顔で待つようファンにメッセージ

 関連する記事 

ざっくりと

なすなかにし那須、脳梗塞で緊急手術:
お笑いコンビ・なすなかにし那須晃行が12月12日に脳梗塞を発症し、カテーテル手術を受けたことが所属事務所によって発表された。

当面休養に:
那須は医療関係者の迅速な対応により大事には至らず、回復に向けて入院治療を受けているが、当面は治療に専念し、休養することになった。

相方で従兄弟・中西のコメント:
那須の休養について、相方で従兄弟の中西茂樹は「従兄弟がしばらくお休みします。何も心配はいりません。復帰の際には私と晃行2人の手でハート作ろうと思ってます。親族自慢の晃行の帰りを皆様どうか笑顔で待っていてください」とコメントした。

なすなかにしのプロフィール:
なすなかにしは2001年にコンビ結成し、ロケの達人として年間300本弱のロケをこなしてきた。那須は14日に43歳の誕生日を迎えていた。


なすなかにしは、那須晃行と中西茂樹からなる日本のお笑いコンビ。那須の母と中西の父が姉弟のため、互いにいとこの関係にあたる。略称は「なすなか」。一時期、『いまぶーむ』というコンビ名だったことがあった。松竹芸能所属。 那須 晃行(なす あきゆき、 (1980-12-14) 1980年12月14日(43歳)…
32キロバイト (4,236 語) - 2023年12月17日 (日) 09:13

(出典 weeklynewsmaruwakari.blog.jp)



(出典 owarai-wahaha.com)



1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2023/12/17(日) 13:30:18.67 ID:kJhWJE1z9
2023.12.17

現在は回復中「当面は治療に専念」

 お笑いコンビ・なすなかにし那須晃行が今月12日に脳梗塞を発症し緊急のカテーテル手術を受けていたことが分かった。所属事務所の松竹芸能が17日に発表した。

 松竹芸能は「弊社所属のなすなかにし那須晃行が、12/12(火)に脳梗塞を発症し、緊急のカテーテル手術を受けました」と発表。

 現在の状況について「医療関係者の方々に迅速に対応していただいた事もあり、幸い大事には至らず、現在は回復に向けて入院治療を受けております」と明かした。

 今後の活動については、那須の健康を最優先し「当面は治療に専念し、休養させて頂く事になりました」としている。

 那須の休養に相方で従兄弟の中西茂樹は「従兄弟がしばらくお休みします。何も心配はいりません。復帰の際には私と晃行2人の手でハート作ろうと思ってます。親族自慢の晃行の帰りを皆様どうか笑顔で待っていてください。毎日を楽しく過ごしましょう!」とコメントしている。

 いとこ同士のなすなかにしは2001年にコンビ結成。ロケの達人として年間300本弱のロケをこなしてきた。那須は14日に43歳の誕生日を迎えていた。

https://encount.press/archives/557169/

続きを読む

朝日新聞

大手メディアが福島第一原発の処理水海洋放出に関して風評加害に加担していることは間違いない。多くの国民が思っている。怒っている!
ネットの反応を見るとよくわかる
 ⇒後半へ

一部の報道に偏重していることが原因ではないのか!
事実を正確に伝えることが重要なのに、情報選択報道スタイルによっては不安や恐怖を煽る形になってしまい、風評被害をもたらしていると指摘されている。
メディアは公共の利益を考えた報道姿勢を持つべきだと思う。


image:PhotoAC

東日本大震災。未曾有の災害は、福島県宮城県を中心に太平洋沿岸地域に甚大な被害をもたらしました。その中でも、あまりにずさんなで対応で初動の遅れが致命的だったことから被害が拡大した福島第一原発。筆者の住む地域からも爆発が見えるほどの爆発が起こり、Jヴィレッジを含む周辺地域から人が消えてから12年半……。近年の話題はもっぱら処理水の海洋放出ですが、何故か一部界隈では「汚染水」と呼ぶことで風評加害に加担する報道が増えています。

汚染水、処理水報道の影響とは……?

現状、処理水のことを「汚染水」とミスリードを誘う記事は減ってきました。しかし「科学的根拠」を無視して、風評被害を煽る記事が多く見受けられます。逆に科学的根拠以外に、何が必要だというのでしょうか……こういった酷い記事一つ一つが、福島県への風評被害を誇張する結果となっていることについてはどうお考えでしょうか。


ジャーナリスト有本香さんは、朝日新聞に対してハッキリとNO!を突きつけていました。こんな視点で報道したら、漁業関係者の首を締めるということを理解……しているから報道してるのか。


こういったことからもわかるように、大手メディア福島県や日本のことなど全く考えておらず、政治的思想や特定の国のアシストになるような報道を垂れ流しているのが現状です。

創業100年、福島県老舗魚屋さん「個人」の考えは……

福島県いわき市福島第一原発より数十キロ南に位置する場所に魚屋さんを構える、海産物専門おのざき。筆者の家から車で1時間ちょっとの場所で、近隣に魚介類を買いに行ったり海鮮丼を食べに行ったりする漁港の近くにある魚屋さん。4代目である小野崎雄一さん個人のお考えが、筆者とほぼ同じだったので紹介させていただきます


・海洋放出はせざるを得ないと思う
・処理水の安全性は科学的に示されているし、第三者機関(IAEA)にもお墨付きを得ているのに、なぜ騒ぐの?
・処理水の放出反対を言い続けている人は、何か他の代替案はあるの?
・処理水の放出反対活動をするよりも、風評を起こさないような活動をして力を貸していただけないか?
・自然災害は防げないけども、風評被害は未然に防げるよね。
・風評が起こっ“たら”、等のたられば論で未来の不安を煽ることが新たな風評に繋がるであろうことにまだ気づかない?
・福島だけの問題ではなく、日本国全体の問題だと思う。だからこそ、みんなで手を取り合って前向きな発信しませんか?
・ふくしまの魚は「常磐もの」(じょうばんもの)と呼ばれており、最高に美味いです。
東日本大震災直後は、福島沖で漁ができなかったので我々鮮魚店は、福島“以外”の魚を売るほかありませんでしたが、その時に気付きました。

“やっぱ福島の魚ってうまかったんだな”って。

これが良識ある大人、考え方なのではないでしょうか。福島の魚、マジでウマいよ!

以前から福島の魅力を全国に伝え続けており、風評被害を少しでも減らそうと福島県に足を運んでいるカンニング竹山さん。8月29日いわき市の旅がテレビで放送されるようなので、福島県外の方もTVerで視聴してみてはいかがでしょうか。


この件に関して政治的な目的で漁業関係者や鮮魚店を守るフリして貶めておいて、更には海外にもデマをばら撒くとは言語道断。小さい頃から小名浜の魚介類を食べてきた筆者、当たり前ですが「風評加害」になど負けずに、これからも福島の魚介類を食べ続けます。

何度でも言いますが、筆者は福島県が大好きです!何度も訪れ、その度に幸せな気分で帰路につくことが出来るんです。だからこれ以上風評被害福島県の方が困ることが無いように、心から願っています。そして……政治や偏った思想のために、福島県を陥れる報道をするな!



画像が見られない場合はこちら
福島第一原発、処理水海洋放出開始でなぜ大手メディアは風評加害に加担してしまうのか


(出典 news.nicovideo.jp)



<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

朝日新聞(中央区 築地)

高野連と朝日新聞は、慶応高校の優勝をどう見ているのでしょう

高校野球ファンにとって感動的な出来事でしたね。そうです、なんと慶応高校が107年ぶりの優勝を果たしたのです!この快挙が、高校野球界に新たな風を吹かせるきっかけとなるかもしれませんね。

長い間優勝から遠ざかってきた慶応。その栄冠を手にする瞬間は、まさに感動的でした。これまでの勝利至上主義に固執せずに、新しい時代に向けて進化していくことが求められると感じます。これからは、個々の高校が持つ実力や魅力を大切にし、競技を通じてさまざまな価値を共有していくことが重要です。

さて、朝日新聞の反応についても一言。彼らの狼狽ぶりは理解できますよね。過去には野球学校の成績に偏った報道をしたこともありましたから。しかし、慶応の優勝を見ると、我々は新たなチャレンジャーが舞台に登場したことを受け入れるべきです。これからは、個々の高校の努力や実力を公平に評価し、バランスの取れた報道を心がけるべきですね。

高野連や朝日新聞、彼らは慶応の躍進をどう受け止めるのか気になります。これまでの甲子園は野球学校同士の競い合いが中心でしたが、今回の慶応の優勝はその構図を変えるかもしれません。これからの高校野球界においては、個々の選手チームの魅力が重要なポイントとなってくることでしょう。私たちは、今後の試合や報道に対しても期待を寄せることができます。

というわけで、慶応の優勝が高校野球界にもたらす新たな風。これからの展開がますます楽しみですね!みなさんも、個々の魅力を大切にしながら、スポーツの素晴らしさを共有していきましょう!笑顔あふれる野球の舞台に、これからも注目です!

続きを読む


こんにちは

今回は築地

築地本願寺納涼盆踊り大会

日本一おいしい盆踊り(^^)



築地本願寺の納涼盆踊りは築地場外市場や

近隣飲食店による屋台が出店します


築地の名店が勢ぞろいするのは楽しみですね!

美味しい食べ物を楽しみながら、盆踊りを楽しむことができそうです。





 ツイッターの反応 


晴海地区情報⚓
@harumichiku

築地本願寺納涼盆踊り大会🎐はもうすぐですね。 pic.twitter.com/dsbPpfqnFw

(出典 @harumichiku)

TownU(タウニュー)【公式】
@TownU_sns

#盆踊り で盛り上がろう🙌 \保存推奨/ 東京の代表的な盆踊りを開催日順に紹介! 🕺7/28・29:恵比寿駅前盆踊り 🕺8/2~5:築地本願寺納涼盆踊り大会 🕺8/4~5:池上本門寺 み魂(たま)まつり 納涼盆踊り大会 🕺8/5~6:中野駅前大盆踊り大会(盆ジョヴィ)、下北沢盆踊り 続く👇 #夏祭り #東京 pic.twitter.com/mBO3rqtqhc

(出典 @TownU_sns)

ちゃんまるってだれ?🐈
@tyanmaru

築地本願寺納涼盆踊り大会 pic.twitter.com/MkWdlswRct

(出典 @tyanmaru)

⭐︎ U ⭐︎
@mu4324

築地本願寺  納涼盆踊り大会 8月2日〜5日 行かなくちゃね。

(出典 @mu4324)

BeBe
@greenapplebebe

浴衣着て誰か行かない?😘 第76回築地本願寺納涼盆踊り大会のおしらせ | 築地本願寺 tsukijihongwanji.jp/news/7745/

(出典 @greenapplebebe)

Bright Moon Monk
@michihonda

築地本願寺納涼盆踊り大会 日程:2023年8月2日(水)~8月5日(土) 時間:19:00~21:00 場所:築地本願寺 @traveltowns traveltowns.jp/matsuri/tsukij…

(出典 @michihonda)

おとま
@otoma100_hps

今年ももうすぐだねぇ。(*´ω`*) 【4K】第69回 築地本願寺納涼盆踊り大会 ② 『ホームラン音頭~大江戸助六音頭~築地音頭』Tokyo Bon Dance Festival 2... youtu.be/wJnqPyf-Ow8

(出典 @otoma100_hps)

【公式】変なホテル東京 銀座
@henhotel_ginza

【日本一おいしい盆踊り】築地本願寺納涼盆踊り大会🎐 築地本願寺で行われる、盆踊り大会です!(当館から徒歩約10分) 開催期間:8/2(水)~8/5(土) 盆踊りの他、築地場外市場や近隣飲食店による屋台が出店し、築地の美味が楽しめます。 夏の思い出になること間違いなし☆ #東京ホテル #東京イベント pic.twitter.com/mLoX4Herdv

(出典 @henhotel_ginza)

オクターブ
@octaveresonance

「第76回築地本願寺納涼盆踊り大会のおしらせ」←築地本願寺の盆踊り大会は8月なんですね。出店は、築地の名店が出るそう。※今日、お寺さんで聞いてきました。笑。tsukijihongwanji.jp/news/7745/

(出典 @octaveresonance)

Kuniの太鼓
@Kunisjapan

6件追加 07.13(木)サステナデイズ 公平さん出演 TOKYO FM 07.16(日)分水祭り 燕市 07.23(日)音の葉ライブ 小牧市 08.02-08.05(水-土)第76回築地本願寺納涼盆踊り大会 大江戸助六太鼓演奏 中央区 08.27(日)音の葉ライブ 小牧市 09.17(日)音の葉ライブ 小牧市 #太鼓 #和太鼓 #大江戸助六太鼓 pic.twitter.com/OXNnmnwWbc

(出典 @Kunisjapan)


このページのトップヘ