ニュース、画像、動画、X_Twitterの反応をまとめています

お立ち寄りいただきありがとうございます

中野


ネット上で話題の「悪代官認定」現象について考察する

 関連する記事 

ざっくりと

日大アメフト部の廃部報道:
違法薬物による3人目の逮捕者が出たことで、ネット上では廃部もやむなしという意見が目立つ。真面目にやっている部員はかわいそうという同情論もある。大学側の初動の不手際を指摘する声も多い。

旧ジャニーズ事務所との共通点:
隠蔽体質が両者に共通している。藤島ジュリー景子前社長が謝罪動画を公開した際も、あやふやな態度が怒りの火に油を注いだ。ネット上の少数派“ノイジーマイノリティー”を刺激すると炎上が広がる。

初動を誤って炎上したらジ・エンド:
初動をミスって炎上してから素直に謝っても、嘘つき呼ばわりされるのがオチだ。可愛げがない、弱みを見せない隙のなさも、ノイジーマイノリティーを刺激する。日大に至っては理事長副学長内部抗争を繰り広げている。

 ブロガーの一言
違法薬物による逮捕者が3人も出たことは、アメフト部だけでなく日大全体のイメージを損なう重大な問題だと思います。真面目にやっている部員はかわいそうですが、廃部もやむなしというのが多くの人の考えでしょう。
また性加害問題については、藤島ジュリー景子前社長が公開した謝罪動画は、お騒がせして申し訳ないが私は知らなかったという、あやふやな態度が不信感を招きましたね。スキャンダルを隠そうとする姿勢は、ネット上の批判を増幅させるだけです。
日大も旧ジャニーズ事務所も、初動を誤って炎上したことで、その後の対応がどうであれ、信用を回復するのは難しいということを痛感しました。悪いことをしたら、とりあえず素直に謝るという常識を守るべきだと思います。


ノイジーマイノリティ(英: noisy minority)またはラウド・マイノリティ(英: loud minority)、ヴォーカル・マイノリティ(英: vocal minority)とは、「声高な少数派」「声だけ大きい少数」「やかましい少数意見」。対義語は サイレント・マジョリティ(物言わぬ多数派)である。…
17キロバイト (2,247 語) - 2023年11月27日 (月) 06:54
社会的少数者 (マイノリティーからのリダイレクト)
欧米でのマイノリティ問題において(文化的)同化 と、社会的な統合 の問題は非常に活発に議論されているが、日本では外国人の少なさゆえ、文化という要素はこれまでほとんど見られなかった(一方で「日本人の平均的な期待よりも外国人の割合は多い」とする説もある。 「声高な少数派」のノイジーマイノリティー(英:…
20キロバイト (2,741 語) - 2023年11月29日 (水) 10:06

(出典 ameblo.jp)



1 おっさん友の会 ★ :2023/12/03(日) 13:04:13.06 ID:+nTDpQzD9
日大アメフト部の廃部報道にネット上がザワついた。

 違法薬物による3人目の逮捕者が出たことで、ネット上では〈廃部もやむなし〉という意見が目立つ。
その一方で〈真面目にやっている部員はかわいそう〉という同情論も少なくない。
さらに〈当初から大学側がオープンに公表して丁寧な調査活動、警察を含む捜査機関へ協力しておけば、ここまで大きな問題にはならなかったと思います〉などと、大学側の初動の不手際を指摘する声も多い。

「そういう意味では、旧ジャニーズ事務所も同じでしょう。今年5月に藤島ジュリー景子前社長が謝罪動画を公開した際も
お騒がせして申し訳ないが私は知らなかったという、謝っているのか何なのか、よく分からないあやふやな態度が、怒りの火に油を注いでしまった」(スポーツ紙芸能デスク)

 隠蔽体質。旧ジャニーズ事務所と日大に共通しているのがそれだ。

「ネット上で大騒ぎする少数派“ノイジーマイノリティー”は利用者全体の1%にすら満たないといわれますが
いわゆる上級国民がスキャンダルを隠そうとすればするほど彼らを刺激し、周辺に火の粉が飛んで炎上が広がっていく。
まずはノイジーマイノリティーを刺激しないこと。両者ともそれが分かっていなかったようです」(芸能サイト編集者)

 初動を誤って炎上したら、ジ・エンド。

続きはYahooニュース ゲンダイ 2023/12/03 9:06
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b75bc6b7dc6c8d817fcec172483db1b37691d39

続きを読む


違法薬物事件で部員3人逮捕 日大アメフト部の廃部決定

 関連する記事 

ざっくりと

廃部の決定:
日大は28日、違法薬物問題に揺れるアメリカンフットボール部の廃部を決めた。競技スポーツ運営委員会が部の存続を認めず、中村敏英監督ら幹部に伝えた。

違法薬物事件の経緯:
今年8月から11月にかけて、3年生部員が麻薬取締法違反罪で起訴されたり、麻薬特例法違反容疑で逮捕されたりするなど、部員の逮捕者が3人に上った。日大は8月に寮を閉鎖し、無期限活動休止処分とした。

チームの低迷と内紛:
日大アメフト部は、甲子園ボウルで関東最多21回の優勝を誇る名門だったが、18年に悪質タックル問題を起こしてから低迷した。来季は関東大学リーグ1部下位BIG8への降格が確定していた。また、経営陣の間でもパワハラ辞任要求などの争いが起きていた。
日大アメフト部の廃部決定についての記事は、スポーツファンにとっては衝撃的なニュースだと思います。名門として知られる部活動が、違法薬物事件や悪質タックル問題などの不祥事によって消滅するというのは、残念でなりません。
部員たちの将来や、日本のアメフト界の発展にも影響が出そうです。一方で、大学側の対応も問題があったと感じます。経営陣の内紛やパワハラ訴訟など、学生の教育や指導に責任を持つべき立場の人たちが、自分たちの利益や立場を争っているように見えます。
学生のためになるのか、社会のためになるのか、大学としての使命や理念を見失っているのではないでしょうか。スポーツは人間形成に重要な役割を果たすと信じていますが、この記事を読んで、スポーツの本質や価値が軽視されている現状に憂いを感じました。


(2023年8月6日). 2023年8月6閲覧。 ^ “日大アメフト部は「当面出場資格停止」参加意向も関東学連NO!開幕戦中止、甲子園ボウルも消滅”. 日刊スポーツ (2023年8月1023時21分). 2023年8月11閲覧。 ^ “日大アメフト部の無期限活動停止処分を5後に解除!薬物関与者は1人だけと判断、練習再開へ”…
17キロバイト (2,179 語) - 2023年11月28日 (火) 23:09

(出典 www.nikkansports.com)



1 ばーど ★ :2023/11/29(水) 07:27:56.70 ID:cJRgzGtV9
 日大が、違法薬物問題に揺れるアメリカンフットボール部の廃部を決めたことが28日、分かった。複数の関係者によると、大学本部がこの日「競技スポーツ運営委員会」を開き、部の存続を認めず廃止する決定を下した。27日には、警視庁薬物銃器対策課が*特例法違反の疑いで新たに3年生部員を逮捕。8月の寮の家宅捜索後、この問題を巡る部員の逮捕は3人目となっていた。18年「悪質タックル問題」以来となる来季の関東大学リーグ1部下位BIG8への降格は確定していたが、部がなくなる最悪の事態に進展した。

 不死鳥フェニックスが愛称の名門が、消滅する。学生日本一を決める甲子園ボウルで関東最多21回の優勝を誇り、社会人と頂点を争った時代のライスボウルでも88~90年度の3連覇を含む4度の制覇。日大を代表する部活動だったアメフト部の廃止が、この日の競技スポーツ運営委員会の議論をへて中村敏英監督ら幹部へ決定事項として伝えられた。

 くしくも同委員会は、同部が18年に悪質タックル問題を起こした際、各競技部の適切な運営、管理について審議するため設置されたもの。社会問題になった5年前から改革を推進してきた委員会が廃部を決めた。

以下全文はソース先で

日刊スポーツ 2023年11月29日1時46分
https://www.nikkansports.com/sports/news/202311280001545.html

(出典 www.nikkansports.com)

続きを読む

貴乃花 光司:東京都中野区出身


「人生って、どうなるか分からない」元横綱・貴乃花(51)が8月に一般女性と再婚していた

 関連する記事 

ニュース記事を開く前に!
ざっくりと

貴乃花の再婚
  • 元横綱・貴乃花は今年8月に一般女性のA子さんと再婚した。
  • 貴乃花は平成を代表する大横綱で、現役引退後は貴乃花親方となったが、2018年に相撲協会を退職した。
  • 同じ年に元アナウンサーの河野景子さんと離婚し、3児の父親でもある。
  • A子さんと出会う前は「一人で生きていくつもりでした」と語り、「人生って、どうなるか分からない」と笑顔を見せた。
  • 週刊文春では、2人のなれそめや再婚に至るまでの心境の変化などを詳しく報じている。

貴乃花氏の再婚:
元横綱の貴乃花光司氏が1歳上の一般女性と再婚した。
女性は貴乃花氏の初恋の相手で、30年以上ぶりに再会した。

家族の反応:
貴乃花氏は母や兄、子どもたちにも再婚の事実を伝えておらず、家族は一様に驚いている
貴乃花氏は2018年に河野景子と離婚した。

再婚相手の経歴:
女性は4人の息子を育てて夫とは4年前に死別した。
貴乃花氏とは10代で十両だった頃に約2年間交際していた。


貴乃花 光司(たかのはな こうじ、1972年〈昭和47年〉8月12日 - )は、東京都中野区出身の二子山部屋(入門時は藤島部屋)に所属した大相撲力士で第65代横綱。 本名は花田 光司(はなだ こうじ)。愛称は「貴」、「コウジ」。相撲協会退職後は本名や 貴乃花親方・貴乃花氏・貴乃花さんと表記されることが多い。…
218キロバイト (33,706 語) - 2023年9月27日 (水) 22:14

(出典 www.sankei.com)


1 少考さん ★ :2023/09/27(水) 19:23:54.09 ID:vkTfd2Lp9.net
「人生って、どうなるか分からない」元横綱・貴乃花(51)が8月に一般女性と再婚していた「宮沢りえ“破局”、河野景子“離婚”を経て選んだ“生涯最後の伴侶”」(文春オンライン) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/135f3dc993d6dfb083a84e270c7cf4180a4e3dd4
https://bunshun.jp/articles/-/66010

9/27(水) 16:12配信

 大相撲の元横綱・貴乃花(51)が、今年8月に一般女性のA子さんと再婚していたことが「 週刊文春 」の取材でわかった。

平成を代表する大横綱 波瀾万丈の私生活 
 貴乃花が兄・若乃花とともに父のもとに弟子入りしたのは1988年、15歳の時だった。以来、2003年に引退するまでに、17歳2カ月での十両昇進、20歳5カ月での大関昇進と、ことごとく最年少記録を打ち立て、横綱在位49場所、幕内最高優勝22回を誇る平成を代表する大横綱だ。

 波瀾万丈の私生活もよく知られている。1992年、女優の宮沢りえと婚約を発表し“世紀のビッグカップル”と言われたが、翌年破局。1995年に元フジテレビアナウンサーの河野景子さんと結婚。3児をもうけたが、2018年に離婚している。

「一人で生きていくつもりでした」再婚の事実を認める
 現役引退後は「貴乃花親方」となったが、相撲協会との軋轢や、自身の弟子が起こした不祥事も重なり、離婚の同年に協会を退職していた。

 それから5年。平成の大横綱に再び春が訪れたことになる。貴乃花に事実確認を求めると、再婚の事実を認め、妻のA子さんを伴って本人みずからインタビューに応じた。A子さんと出会う前は「一人で生きていくつもりでした」と振り返りながら「人生って、どうなるか分からない」と笑顔を見せた。

 9月27日(水)12時配信の「 週刊文春 電子版 」および9月28日(木)発売の「週刊文春」では、2人のなれそめ、再婚に至るまでの心境の変化、お相手に選んだA子さんの素顔など、180分に及んだ貴乃花のインタビューを5ページにわたって詳しく報じている。

続きを読む

レコードチャイナ(中野区本町3丁目30-4)

中国の言葉です
智商税商品とは?
  • 雰囲気宣伝に影響されて必要がないのに購入してしまう商品
  • 効果が誇張される商品や利息が異常に高いという投資商品、ニセモノなどを買うこと
  • 他人の言うことやデマを信じることによる損失


智商税商品」の典型的な例でした!

情報操作が行われると起こるでしょうね。



中国政府は、日本の福島における処理水の海洋放出は「極めて危険」と主張し続けており、メディアも自国政府の論調に基づいた報道を続けている。中国人は一般に「自分の健康は自衛するしかない」と強く思う場合が多いため心配する人も多く、家庭向けの放射線測定器が大いに売れるようになった。ただし実効性は極めて疑わしく、測定対象が何であっても警報音を出す場合があるという。

上海在住の女性の徐さん8月29日夜、自宅で上海ガニを調理した。そして、しばらく前に通販サイトで購入した放射線測定器で、蒸しあがったカニの放射線を測定したところ、警報音が鳴り響いた。その場にいた全員がパニック状態になってしまったという。

ところが徐さんが翌日、自分の娘の腹部にこの測定器を向けたところ、やはり警報音が鳴り響いた。そのことで、徐さんは警報機の性能を疑うようになった。

徐さんによると、放射線測定器を買ったのは8月で、価格は368元(約7400円)だった。通販サイトでは放射線測定器は極めてよく売れているらしく、すでに品切れになったショップもある。さらに価格も上昇しており、徐さんが購入した測定器と同じ商品が、現在は458元(約9200円)で売られている。

徐さんはさらに、同じ測定器を起動して机の上に置いた。すると2分後には、測定値が基準の3倍以上の毎時3.33マイクロシーベルトに跳ね上がった。

同件についてアモイ大学中国エネルギー政策研究院の林伯強院長は、「海産物を対象とするこの種の被ばく試験は、これまで実施されたことがなかった。少なくとも中国ではなかった」と指摘。林院長はさらに、メーカーがどのような指針で製造したのか分からないと述べた。

専門家は家庭における放射線測定は「基本的に役に立たない」と指摘している。仮に本当に被ばくした場合でも、自宅で薬を服用して治療できるわけではなく、病院で科学的な方法で診断と治療を受けるしかないからだ。

中国には「智商税商品」という言い方がある。日本語に訳せば「知能指数税商品」で、知識や判断力が欠如していたために、雰囲気や宣伝に影響されて必要がないのに購入してしまい、後悔しつつ「要するに授業料を払わせられのか」と思うしかない商品のことだ。中国では、最近になって大いに売れている放射線測定器についても、「智商税商品の一種」との意見が見られるようになった。(翻訳・編集/如月隼人)


中国では、日本の福島における処理水の海洋放出を強く心配する人が多い。そのため、放射線測定器が大いに売れるようになった。ただし、まったく役に立たない商品との指摘もある。


(出典 news.nicovideo.jp)

ガイガー=ミュラー計数管 (カテゴリ 放射線放射能計測機器)
tube)を応用した放射線量計測である。 ガイガー・カウンター(Geiger counter)あるいはGM計数管とも呼ばれる。 ガイガー=ミュラー計数管(GM管)は、主に放射線測定装置に用いられる部品。電離放射線を検知し、その回数をカウントできる。…
18キロバイト (2,736 語) - 2023年1月7日 (土) 07:39



(出典 tomioka-radiation.jp)



このニュースへのネットの反応

続きを読む

レコードチャイナ(中野区本町3丁目30-4)

日本国旗の販売量が急増

  • 中国のECサイトで、日本の処理水海洋放出に反発するネットユーザーが日本国旗を買い求めている。
  • 日本国旗は足ふきマットや雑巾として使用され、写真や動画がSNSに投稿されている。
  • この行為には賛否両論があり、支持する声もあれば、意味のない行為だと批判する声もある。

 まさに”アホ”ですが、そんな国なんですね
 無視しましょう

このニュースへのネットの反応
 ⇒詳細は後半へ


香港メディアの香港01は2日、東京電力福島第一原発の処理水海洋放出に反発する中国のECサイトで、日本の「ある物」の販売量が急増していると報じた。

記事は、「日本が8月24日から福島第一原発の処理水海洋放出を開始したことに中国で強い反発が起きており、市民の間では日本ブランドや日本製品のボイコットが行われている」とする一方、「そうした中で多くのネットユーザーがECサイトで『日本国旗』を買い求め、足ふきマットや雑巾として使用することで怒りや反発を表現している」とした。

記事によると、中国のSNS・小紅書(RED)では最近、多くのネットユーザー日本国旗を踏みつける写真や動画を投稿している。実際に小紅書で「日本国旗」と検索すると、床に置いた日本国旗の上に履物を並べたり、実際に土足で国旗の上に立ったりする写真が複数ヒットする。ECサイトの「淘宝(タオバオ)」で各国の国旗を扱うあるネットショップでは日本国旗の販売量が急増し、複数の店で売上1位に躍り出ているという。

また、そうしたショップコメント欄にはネットユーザーが購入後の使い方として「玄関やドアの前に置いて足ふきマットとして使用する」といった内容が記されており、「素晴らしい商品。靴を置くのにちょうどいい」「踏み心地が最高」といったコメントや「(雑巾として)なかなかきれいに拭ける」といったコメントが書き込まれているとのこと。

記事は、こうした行為はネット上で議論を呼んでおり、「良くやった」「本当に溜飲が下がる」と支持する声がある一方で、意味のない行為だといさめたり、「くだらない」などと冷めた見方をしたりするユーザーもいたと報じている。(翻訳・編集/北田)

香港メディアの香港01は2日、東京電力福島第一原発の処理水海洋放出に反発する中国のECサイトで、日本の「ある物」の販売量が急増していると報じた。


(出典 news.nicovideo.jp)

このニュースへのネットの反応

続きを読む

このページのトップヘ