ニュース、画像、動画、X_Twitterの反応をまとめています

お立ち寄りいただきありがとうございます

新宿・代々木エリア

管理人コメント

「同意があったと思っていた」という主張そのものよりも、ネットでは『その認識が本当に成立するのか』という部分に議論が集中している印象です。

また、ロケバスという特殊な状況についても様々な意見が出ており、裁判でどのような判断が下されるのか注目が集まっています


元ジャンポケ斉藤慎二被告「同意あると思っていた。信じていただきたい」証拠ドラレコ映像存在せず「絶望」
 2024年7月にロケバス内で女性に性的暴行を加えたとして、不同意性交と不同意わいせつの罪に問われた、元お笑いトリオ「ジャングルポケット」の斉藤慎二…
(出典:スポニチアネックス)



1 muffin ★
https://news.livedoor.com/article/detail/31436233/
2026年6月2日 13時39分

 2024年7月にロケバス内で女性に性的暴行を加えたとして、不同意性交と不同意わいせつの罪に問われた、元お笑いトリオ「ジャングルポケット」の斉藤慎二被告(43)の第5回公判が2日、東京地裁で開かれ、初めて被告人質問が行われた。斉藤被告は「当時は同意があると思っていた。それだけは信じていただきたい」と声を震わせて訴えた。

 午前の裁判では、弁護人からの質問に斉藤被告が回答。性的行為に至った経緯や当時の被害女性の様子を、順を追って説明した。

 斉藤被告は、初対面だった被害女性から「出演している番組を見ていた」「トリオの中で1番好き」といった言葉をかけられ「好意を持ってくれていると思った」と説明。そんな中、1軒目の店での撮影を終えた後、被害女性と2人きりになったロケバス内で、互いの肌の話題になったことで顔の距離が次第に接近。そこで斉藤被告が唇にキスをすると、女性は「うれしいです。幸せです。今日一日頑張れます」と笑顔で話したという。その後、斉藤被告は「僕自身の気持ちも高ぶった。(女性が)それ以上のことを求めていると思った」とし、舌を入れたキスをした後、女性の胸を触ったと述べた。

 撮影があった週の日曜日、当時のマネジャーから女性が被害を訴えている旨を聞いたという。「本当にびっくりした。無理やり、というのは絶対にない」と回想しつつ「同意があると思っていましたが、(女性の)嫌という意図をくみ取れず申し訳ないと思っている」と話した。

 同意があったことを証明する証拠として、ドライブレコーダーの映像や音声の存在を期待していた斉藤被告。だが、弁護士からそういった映像は残っていないことを知らされ「絶望しました。どうやって真実を伝えればいいのかわからなくなった」と振り返った。

前スレ
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1780375031/

続きを読む

管理人コメント

双方謝罪で収まる流れかと思ったら、スレはむしろ「なんで高橋側まで謝罪したんだ?」って方向に加熱してて草。
ここまで来ると“真相”よりも、「圧力あったんじゃ?」って空気そのものに反応してる人が多い感じあるな…


【全文】中山功太がサバンナ高橋茂雄に再謝罪「いじめられていた」の表現は完全に不適切でした
 「R-1ぐらんぷり2009」(現R-1グランプリ)王者のお笑い芸人中山功太(45)が12日、Xを更新。自身の発言に端を発した「いじめ被害」騒動を巡…
(出典:日刊スポーツ)



(出典 encount.press)



1 ひかり ★
 「R-1ぐらんぷり2009」(現R-1グランプリ)王者のお笑い芸人中山功太(45)が12日、Xを更新。自身の発言に端を発した「いじめ被害」騒動を巡り、サバンナ高橋茂雄に再び謝罪した。

 以下、発表全文。

 この度、自分の意思で、サバンナ高橋さんに許可を得てこの文章を書かせていただいています。

 長くなりますが、ご一読ください。

 僕が番組内で言った「いじめられていた」という表現は完全に不適切でした。

 申し訳ありません。

 謝罪して撤回させて下さい。

 当時、嫌な思いをし、傷付いた事は事実ですが、あの言葉は絶対に間違いでした。

 自分で蒔いた種ですが、日々、その言葉を使ったネットニュース等を目にし、後悔の念で押し潰されています。

 バラエティ番組内の発言として「嫌いな芸人」正式には「昔嫌いだった芸人」と言うべきでした。

 電話でゆっくりお話させていただき、当時の僕の気持ちと高橋さんの気持ちを照らし合わせました。

 結果、高橋さんに全く悪意がなかったとわかりました。

 番組内で僕が喋った、当時の2つのエピソードはいずれも、出演者・スタッフさん・観客・その他関係者の皆様がいる状況での出来事です。

 二人きりで言われたのであれば話は別ですが、ギャラリーが沢山いて、自らが損をする様な状況で、本気で嫌ごとを言う訳がないと気付きました。

 お話して、ご本人からすると「カラミ」「イジリ」のつもりだったとご説明いただきました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fbaa2a3d7cae200051f7658a30a27188af4ecdcc
続く

前スレ
【全文】中山功太がサバンナ高橋茂雄に謝罪「いじめられていた」という表現は完全に不適切でした [ひかり★]
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1778566532/

続きを読む

管理人コメント

最初は「高橋で確定」みたいな空気になってたのに、吉本がわざわざ否定コメントを出す展開になるとは…。
尾形側も暴露というより“芸人トーク”のつもりだったんでしょうけど、今はこういう話も一気に燃える時代ですね



謝罪のサバンナ高橋茂雄、パンサー尾形貴弘が告白の「嫌いな先輩芸人」とは別人 八木が否定
 お笑いコンビ、サバンナ高橋茂雄(50)が、「R-1ぐらんぷり2009」(現R-1グランプリ)王者のお笑い芸人中山功太(45)による「いじめを受けて…
(出典:日刊スポーツ)



(出典 www.nikkansports.com)



1 ひかり ★
 お笑いコンビ、サバンナ高橋茂雄(50)が、「R-1ぐらんぷり2009」(現R-1グランプリ)王者のお笑い芸人中山功太(45)による「いじめを受けていた先輩芸人」の告白をめぐって謝罪した騒動について、所属する吉本興業の関係者は11日、事実関係をあらためて説明した。

 同関係者は「中山功太、サバンナ高橋、八木がそれぞれXにて発言しておりますが、事実としてはその投稿のままとなります」と事実関係を認めた。また現状は、今後も予定通りのスケジュールで、番組出演などをするとした。

 一方で吉本は「尾形が話しているのは別人です」と回答。パンサー尾形貴弘(49)が暴露した「嫌いな先輩芸人」は、高橋とは別人であるとした。

 尾形は、3日公開のカノックスターのYouTubeチャンネルで、「嫌いな先輩芸人」がいると告白。暴力を受けた過去があるとし、「最低な人間だと思う、ホント。俺が見た芸人っていうか、人間の中で一番やばい人間だと思う。俺は大嫌い。物としてしか思ってないというかね。もう感情がこっちに対してない、愛とかがないと思う絶対」などと語っていた。

 中山は5日配信のABEMA番組で、「長らくに渡って…僕の体感で言ったら10年ぐらいなんですけど。ずっといじめられた先輩がいるんですよ」などと話した内容が一気に拡散した。

 10日夜、高橋の相方の八木真澄(51)がまず間を取り持つ形で謝罪。高橋も11日にXを更新し、「相方の八木さんが相手と親しいので、2人の間に入ってくれました。その後、僕も功太と直接電話ができてしっかり話すことができました」と報告した上で「当時の大阪で共演してた番組の収録で、言い方やカラミが嫌な思いをさせていたこと謝りました。本当に未熟で受け取る側のことをしっかり配慮できていませんでした。反省して功太とまた仕事ができるようにしたいなと思ってます。この度はお騒がせして申し訳ございませんでした」と謝罪した。中山も高橋の謝罪を受け「僕も、ご迷惑をおかけした事を謝罪させていただきました」と和解を報告していた。

日刊スポーツ

https://news.yahoo.co.jp/articles/bd712975535ed93f8584bc30e24e5377f38da611

続きを読む

管理人コメント

八木が出てきたことで「ただの暴露ネタ」で済まなくなった感あるな…。
しかも本人じゃなく相方が謝る形なのが、逆に「高橋はどうするの?」って空気を強めてる気がする



1 Ailuropoda melanoleuca ★
『R-1ぐらんぷり』や『歌ネタ王決定戦』を制し、その卓越したワードセンスで知られるピン芸人・中山功太(45)が、自身の出演番組やX(旧ツイッター)で「先輩芸人からの10年にわたるいじめ」を告白。業界を揺るがす大きな波紋を広げたこの問題は、意外な人物の仲裁によって急展開を迎えている。

(略)

サバンナ・八木が、相方・高橋茂雄の反省を連続投稿で代弁

こうした中、10日午後10時すぎ、サバンナの八木真澄が動いた。相方の高橋茂雄が「嫌いな先輩」として実名を挙げられている状況を踏まえ、自身のXで異例の連続投稿を行ったのだ。

「今回のことで、世間の皆様や後輩たち、多くの方々にご心配や不快な思いをおかけして申し訳ありません。全てコンビであるサバンナの責任です。中山功太とも電話で話をさせてもらいました。功太と茂雄もまだ話せてないみたいなので、双方の話を聞き僕が書きます」

八木は20年前の番組『なるトモ!』時代を振り返り、高橋の言動に「きついなと思う時があった」と認めつつ、「攻撃するために故意的に言ってるつもりはなかったと思う」とフォロー。しかし、「それで功太が傷ついてしまったのだから、100%茂雄に責任がある」と断言した。

さらに八木は、元りあるキッズのゆうきとも電話し、過去の喧嘩を謝罪したことを報告。

「今回のことで、僕から見ても、調子にのっていたと思うので、人の気持ちを考えられるように、もっともっと人として成長していくべきだと思っています」と、相方に対して極めて厳しい反省を促した。

また、高橋本人も「自分にその気がなくても、相手が嫌な気持ちになったとしたらそれはお前に非がある。本当にその通り、未熟だった」と反省している旨を伝えた。

「逆転劇」への期待

実力者が揃う吉本興業の中で、波乱万丈な芸人人生を歩んできた中山功太。サバンナ・八木の仲介で事態は収束へ向かうのか。10年の屈辱を糧に、彼は「いじめっ子」と目された巨大な壁を、その卓越した話芸で突き崩すことができるだろうか。

全文はソースで
https://www.zakzak.co.jp/article/20260508-HHI6HUB5T5GQ3OWGOHCDYRLTK4/

サバンナ八木 @yagimasumi1974

今回のことで、世間の皆様や後輩たち、多くの方々にご心配や不快な思いをおかけして申し訳ありません。
全てコンビであるサバンナの責任です

中山功太とも電話で話しをさせてもらいました
功太と茂雄もまた話せてないみたいなので、双方の話しを聞き僕が書きます

中山功太とは20年前、大阪の番組(なるとも)で一緒でした
その時に、相方のツッコミや発言に、きついなと思う時があったんですが、攻撃するために故意的に言ってるつもりはなかったと思います。でも、それで功太が傷ついてしまったのだから、100%茂雄に責任があると思っています。

功太も、今回のことがこんな大ごとになると思ってなくて申し訳ないと、僕たちのことを心配してくれました。すごくすごく心が優しい才能ある後輩だと思っています。

元りあるキッズのゆうきとも電話で話しました。
20年ほど前に、芸人で呑むことがあって、ゆうきのミニコントに耐えられず大人げなくきつくあたって喧嘩をしたことがありました。

ゆうきと久々に長く電話しました。僕とは、何故か気が合って、アメ村に行ったり、すごく懐かしい思い出がいっぱいです。今は音楽もやって、たくましく頑張っています。

茂雄とも話しました。たとえ自分にその気がなくても、言葉一つ行動一つで、相手が少しでも嫌な気持ちになったとしたらそれはお前に否がある。
それに対して、本当にその通りだと、未熟だったと言っていました。

今回のことで、僕から見ても、調子にのっていたと思うので、人の気持ちを考えられるように、もっともっと人として成長していくべきだと思っています。
世間を騒がせているパンサー尾形君の件なんですが、若手時代に茂雄との尾形君との絡みはありません。

応援してくださっている皆様、関係者の皆様、後輩の皆様にも、ご心配をおかけしてしまい申し訳ありません。

今後はより一層、自身の言動に責任を持ち、誤解を招くことのないようコンビ共に努めてまいります。

このたびは申し訳ありませんでした。

https://x.com/i/status/2053460514009964715
https://x.com/i/status/2053460739797794829
https://x.com/i/status/2053461028504207823
https://x.com/i/status/2053461507539960082
https://x.com/i/status/2053461623168516306
https://x.com/i/status/2053461895257215366
https://x.com/i/status/2053461995257749915
https://x.com/i/status/2053462096927666449

続きを読む

管理人コメント

今回の騒動は謝罪自体は早かったものの、ネット上では賛否が大きく分かれているようです。
芸人同士の関係性だけでなく、対応のスピードや“火消し感”に注目が集まっている点が印象的です


サバンナ高橋、Xで騒動を謝罪「多くの方々にご心配と不快な思い」 中山功太も投稿「あらぬ憶測を」【全文】
 お笑いコンビ・サバンナの高橋茂雄が10日深夜、自身のXを更新。ここ数日で話題となっている、自身をめぐる騒動について謝罪した。  中山功太が5日配信…
(出典:オリコン)


高橋茂雄のサムネイル
高橋 茂雄(たかはし しげお、1976年〈昭和51年〉1月28日 - )は、日本のお笑いタレント、声優、YouTuber。お笑いコンビ・サバンナのボケ(場合によりツッコミ)担当。相方は八木真澄。京都府京都市下京区出身。吉本興業所属。血液型A型。犬井ヒロシのキャラクターでも知られる(後述)。妻はタレントで女優の清水みさと。…
34キロバイト (4,540 語) - 2026年4月23日 (木) 10:00

(出典 contents.oricon.co.jp)



1 muffin ★
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc0e5889f19f2692e17e2ea840a76d2deabcc381
5/11(月) 1:16

お笑いコンビ・サバンナの高橋茂雄が10日深夜、自身のXを更新。ここ数日で話題となっている、自身をめぐる騒動について謝罪した。

中山功太が5日配信ABEMA『ナオキマンの都市伝説ワイドショー』で「10年間ぐらいずっといじめられた先輩がいる」と告白。実名は伏せながらも、「滅茶苦茶悔しいですが滅茶苦茶面白い人です。*ほど才能あります。勝てないです。僕は努力のみで越えてみせるから、その際は逃げるな」と複雑な胸中を語っていた。発言はネット上でも大きな注目を集め、”犯人探し”が加熱。その中で根拠は不明ながら高橋の名前が浮上し、SNSで拡散していた。(中略)

その後、高橋もXを更新し「今回の中山功太との件ついて、多くの方々にご心配と不快な思いをおかけしてしまい、本当に申し訳ありません」と謝罪。中山と直接話したことを明かし、「当時の大阪で共演してた番組の収録で、言い方やカラミが嫌な思いをさせていたこと謝りました」と報告した。

これを受けて中山もXに「当時、嫌な思いをさせてしまったことに対して真摯に謝罪をして下さいました。僕も、ご迷惑をおかけした事を謝罪させていただきました。今後、このような事がないように、発言に気をつけて参ります」と投稿した。

■サバンナ高橋Xの投稿全文
今回の中山功太との件ついて、多くの方々にご心配と不快な思いをおかけしてしまい、本当に申し訳ありません。
功太本人にも許可をもらって、僕からもお話しさせてください。
まず、相方の八木さんが相手と親しいので、2人の間に入ってくれました。
その後、僕も功太と直接電話ができてしっかり話すことができました。
当時の大阪で共演してた番組の収録で、言い方やカラミが嫌な思いをさせていたこと謝りました。
本当に未熟で受け取る側のことをしっかり配慮できていませんでした。反省して功太とまた仕事ができるようにしたいなと思ってます。
この度はお騒がせして申し訳ございませんでした。

■中山功太のX投稿全文
この度は、番組内での匿名による不用意な発言により、あらぬ憶測を呼んでしまい、申し訳ございません。
先程、サバンナ高橋さんと電話でお話させていただきました。
当時、嫌な思いをさせてしまったことに対して真摯に謝罪をして下さいました。
僕も、ご迷惑をおかけした事を謝罪させていただきました。
今後、このような事がないように、発言に気をつけて参ります。
ご迷惑、ご心配をおかけした関係者の皆様、高橋さんのファンの皆様、相方の八木さん、本当に申し訳ございませんでした。

前スレ
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1778427876/

続きを読む

このページのトップヘ