管理人コメント

出生数はまた過去最低を更新。

少子化対策の予算は年々増えている一方で、結果はなかなか改善せず、「結局何が原因なのか分からない」という声も増えているようです。

所得の問題なのか、結婚観の変化なのか、それとも将来不安なのか。ネットではさまざまな意見が出ていました


【速報】出生数最低に官房副長官「様々な要因で少子化に歯止めかかっていない」 若い世代の所得向上など対策推進を強調
…尾崎官房副長官は3日午後の記者会見で、2025年の日本人の出生数が約67万人となり、合計特殊出生率も1.14といずれも統計開始以降で過去最少・最低を…
(出典:FNNプライムオンライン(フジテレビ系))



1 首都圏の虎 ★
尾崎官房副長官は3日午後の記者会見で、2025年の日本人の出生数が約67万人となり、合計特殊出生率も1.14といずれも統計開始以降で過去最少・最低を更新したことについて「様々な要因が複雑に絡み合っている」「結果として少子化に歯止めがかかっていない」と述べ、若い世代の所得向上など、政府の少子化対策を一層推進していく意向を強調した。

少子化の要因について、「経済的な不安定さや、仕事と子育ての両立の難しさなど、個々人の結婚や出産、子育ての希望の実現を阻む様々な要因が複雑に絡み合っている」と指摘し、「多くの方々の子どもを産み育てたいという希望が実現しておらず、結果として少子化に歯止めがかかっていない」と述べた。

また、「希望する誰もが子どもを持ち、安心して子育てができる社会の実現に向けて、総合的に施策を推進していく考えだ」と強調した。

全文はソースで 最終更新:6/3(水) 16:18
https://news.yahoo.co.jp/articles/853db7e29a998429a010792c302129151eba879f

8
>>1
ワロタw

35
>>1
滅びを受け入れろ

83
>>1
>「多くの方々の子どもを産み育てたいという希望が実現しておらず、結果として少子化に歯止めがかかっていない」と述べた。

なのに「こども家庭庁」に毎年7兆円も使って、

年間約5兆円規模の「食料品消費税」をゼロにする選挙公約は守れませんwww

129
>>1
氷河期世代を放置して若い世代ばかり優遇してるけど、親世代がボロボロの老後を送ってるのを見た若い世代が将来に明るい希望を持てるものだろうか?
自分の老後が不安になって、家庭を持つことを諦める奴が増えるんじゃないかな

48
こども家庭庁の7兆円だかをそのまま他に使えば良いのに

65
>>48
これな

63
こども家庭庁が使ってるお金効果出てる?

77
>>63
全て生まれた子どもへは
優遇してる
何の意味があるのか分からないが

子どもを増やす政策などはしてない

55
あれほどの栄華を誇った古代エジプトもローマ帝国も繁栄しながら少子化で人が減って気が付いたら民族が入れ替わってたりするわけだから所得上げてどうこうって問題じゃないんだよ

75
>>55
異民族や奴隷(現代なら移民)に乗っ取られちまったからな
歴史を見ればどうなるか分かるのに

57
対応変えて
工夫しろよ

ワールドカップの負け戦の
無駄全力みたいな

アホ政策

62
>>57
30年衰退させた党に
それを求めてるのは酷

74
氷河期の所得向上はどうした?

84
>>74
氷河期は50代だし
あとは国や若者に迷惑かけないよう
年金貰う前に〇んでもらうだけだろう

80
初任給40万までいったんじゃなかったんか
まだ増やすの

106
>>80
それは一部だけだし
そもそも増やせる企業に就職できる層は子育て支援なんて無くとも自力で結婚子育てしていける富裕層だろう

113
>>80
税金関係で10万引かれるんやで
それでもきついわ

82
むやみに生まれた氷河期世代の処遇を見たからだろ(w

101
>>82
自分の親世代見ても幸せそうに思えないもんなぁ
毎日1〜2時間は夫婦喧嘩しあうからウンザリ

100
氷河期世代が結婚も出産もせず戸建てやマンションも買わず新車も買わずフリーターや派遣社員という怠けた働き方をして自由を優先した結果日本は失われた30年と世界一の少子高齢化になった

と小中学校時代に教師に教わった

107
>>100
働かせてくれって言っても仕事がなくて派遣って奴隷ならいいよにすがるしかなかったからな

126
>>100
地方は女でもフルタイムは土木か引っ越し屋くらいしか無かったのに

171
>>100
バカな先生だね
今は信じていないのでしょうが

190
>>100
小泉とディープステート、日経新聞経団連が推し進めた政策やないか

資本家や株主優先

そう考えると現金一律給付は神のような絶対策やったけど、資本家の麻生に潰されたよな

一律に配らなきゃ全く意味をなさないんやが。

105
少なかったらだめなん
増える方がヤバいと思うけどな

159
>>105
税金や社会保険料取るのに人数いないと個人あたりの負担が大きくなるからな

121
結婚に必要なのはお金じゃないんよ
ここなんよ(胸をトントン

131
>>121
なんかワロタ
面白いな

161
教育レベルを上げないと 日本の中で所得を増やしても、しょうがない

167
>>161
逆だよ
バカが多いほうが子供は増える

165
日本を衰退させた愚かな党。

168
>>165
そうかそうか