管理人コメント

「子育て支援を増やしても少子化が止まらないのはなぜなのか」という内容でしたが、コメント欄ではかなり意見が割れていました。
経済面を理由にする声も多い一方で、価値観や男女観の変化を原因に挙げる人も多く、かなり根深い問題だと感じます


20年後には「女性4割・男性5割が一生子なし」の社会に…日本の少子化が止まらない“本当の理由”
 出生率の低下が止まらない。特に、2015年以降の10年間においては、日本に限らず、海外でも軒並み大きく低下しています。  日本の2025年出生率(…
(出典:東洋経済オンライン)



1 首都圏の虎 ★
(略)

■2045年には女性の4割、男性の5割が生涯無子になる

 もちろん、日本の2024年の計算上の無子率が5割近くあるからといって、そのまま5割が無子になるという意味ではありません。あくまでこの時点で無子の割合が最大でここまであるという意味です。先ほどの20年前に30歳だった女性の生涯無子率が28.3%であったことを鑑みると、最終的にそこから10%ptほど下がりますので、このままいけば20年後の生涯無子率は37%程度になると推計されます。

 つまり、2045年には女性のほぼ4割が無子になる可能性があるということです。そして、男性の場合は、女性の値プラス10%ptの5割が生涯無子になります。これは男性の絶対人口の多さ(男余り)および未婚男性が一度も結婚しないことを尻目に、離婚男性が初婚女性との再婚を繰り返す「時間差一夫多妻現象」が影響して、男性の生涯未婚率が女性より10%ptほど高くなるからです(既婚無子は男女一緒)。男性の5割、女性の4割が生涯無子となる時代へ。これは決して誇張ではなく、現実的に予想できる未来です。

(略)

荒川 和久氏 独身研究家、コラムニスト

全文はソースで 最終更新:5/10(日) 7:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/637d5287706801d25a77ba6343b49de5bcc28098?page=3

前スレ
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778374703/

29

1
子育てを労働の一つとみなさない社会で、
子供を生む気になるはずがない。


31

1
記事後半で子育て支援は意味がないと言ってるな

CPM(Children per Mother)という指標を活用します。これは子どもを産んだ母親に限った平均出生数です。1990年以降でそれを計算すると、以下のようになります。

1990年から2002年にかけて、CPMは急降下しており、2.00人まで下がりました。しかし、その後はなだらかながら一貫して増え続けており、2024年では2.10人と、むしろ1990年代後半と同じ水準にまで戻っています。夫婦が産む子どもの数は少なからず増えているのにTFRが下がっているのは、無子率が上がっているからです。

■子育て支援偏重が「結婚できる階層の選別」を生んだ

むしろ問題は、無子率が上がったことの方であり、未婚率の上昇、初婚数の激減とともに、結婚しても第一子を産めなくなっていることにあります。これこそ2015年以降顕著になった「経済的上位層しか結婚も出産もできなくなった」ことを意味します。

最近の若者が「金がなくて結婚できない」と嘆いているのは、もはや若者の中間層の年収では結婚できなくなっているからです。


35

17
まあ未婚の原因が貧困だからな
そこにテコ入れするのが近道でしかない


40
子育て支援より手取りを増やせば良いだけ


45
結婚相手の条件を下げろって言うが
下げてまで結婚する意味はあるのか誰も説明できない


46
そりゃ主婦の年収は1000万だからね
普通の男じゃ養えんわな


52
金がねえんだっつってんの
産めるかよ


54
子育て支援が充実しているフランスの出生率でさえ1.56(移民含む)
むしろ日本はよく耐えてる方だよ


55
なにせ合計特殊出生率が1.13だからなwwwww

おいおい、ほぼ世界でビリケツの集団に入ってきたぞwwwww


73

55
フェミニストは女性の権利が守られてないからだと言うんだろうけど、男性側に金がないのも大きい。


101

55
東アジア周辺の国の出生率もセットでたのまい


131

55

2025出生率

台湾0.69
韓国0.80
タイ0.87
中国0.97
香港0.80
日本1.13予想
シンガポール0.87
マレーシア1.14
イラン1.38
ベトナム1.93
インドネシア1.96
フィリピン1.70
イタリア1.14
スペイン1.11
イギリス1.39
ドイツ1.30


64
結婚の為にそんな好きでもない相手と妥協して結婚する
それは幸せなのか
だったらしない方が幸せでは


67
いくらでもチャンスはあったが
そこに幸せを見出だせなかったから仕方ない


91

67
チャンスなんてなかったくせに強がるなよw
俺だってそうだよ
氷河期世代に結婚できるチャンスなんてなかった


126

91
見た目は良かったから、親が何十個も見合いを持ってきたし付き合ってる人もいた
でも踏み切れなかったんだよ


150
だからおじさんがいつもそう言ってるだろ
結婚なんてもな無理にするもんじゃあねえ
無理にした結果3分の1が離婚してるなんてな


96
少子化対策するならマッチングアプリではなく結婚相談所の利用者に支援金を出すべき。

マッチングアプリは独身詐欺のトラブルや遊び目的で登録している人がいるから。

一方で結婚相談所は独身証明書を提出させられるから独身詐欺はないし男女共に真剣に婚活している。


72
オス単独で家庭を継続する経済力が無い以上
共働きになる

女は働きながら子育てをするなんて
そりゃなんの魅力もない凡夫を選ばなくなるのは当然よな


97

72
単独じゃなくても、せめて産休期間とかには稼げないとねw


135
金ないからね
産んでるのは金持ちと後先考えない貧困層だけ
まともな奴は産むのに躊躇するのが今の日本だよ


171

135
昔は金なくてもみんな結婚してたし子供も3人ぐらいいた
どう考えても原因は金ではない
若い女が結婚しなくなった
これに尽きる


178

139
男も女にそうなんだよw
というより男女関係なく
下手に話したり、接近すると
すぐにハラスメントだなんだで
トラブルのもとだからねw

これが仕事の質の低下にも繋がってる


88
半数が未婚て
終わりに向かっているようだねこの国


115

88
もう移民に頼るしかない


159

115
でも台湾や韓国はともかく、ベトナムやタイも日本より出生率低いんでしょ
どこから人呼ぶの


109
これあくまで日本人の話だよね
日本人男性の繁殖力が弱いのは致し方ないとして、将来的には外国人男性と日本人女性の子が増えるのが一般的になるんじゃないの


180

109
こんだけ外国人増えたのに日本人男性と外国人女性の国際結婚は如実に減ってるが、外国人男性と日本人女性は今後増える余地はあるかもな。


19
子育てしないって人生の目的って何になるの?
末代なの?


25

19
資産拡大?


47

25
末代なのに?
相続しないの?


94

64
自分もそう思うんだよね
好きなことして一人で死んでも別に良いやと思う


173
子有りは土日は子供とおでかけ

子無しの役立たずは休日に朝から5chでレスバw


191

173
出掛けたいけど風邪気味で気力がない