管理人コメント

有給の取得タイミングは法律の最低ラインと、企業ごとの運用ルールが混ざりやすく、現場で認識のズレが起きやすい部分です。
特に「働き始めの休み方」に関する価値観は世代差も大きく、単純な正解がある話ではなさそうです


GWに有給使って“8連休”にした新人に50代上司絶句…「権利なんで!」「最初の年は1日も休むべきでない」すれ違う言い分への対処
 「なぜ、こんな時期に堂々と休めるんだ……」  ある製造業の課長(50代)から、こんな嘆きを聞いた。入社してわずか1カ月の新人が、ゴールデンウイーク…
(出典:東洋経済オンライン)



1 少考さん ★
※東洋経済オンライン

公開日時:2026/05/08 05:30

横山 信弘 アタックス・セールス・アソシエイツ 代表取締役会

INDEX

>上司の「言い分」をまず聞こう
>2019年からの「有給取得義務化」を知っておこう
>連休後の「仕事への戻りにくさ」にも目を向けてほしい
>上司と新入社員、双方に伝えたいこと

「なぜ、こんな時期に堂々と休めるんだ……」

ある製造業の課長(50代)から、こんな嘆きを聞いた。入社してわずか1カ月の新人が、ゴールデンウイークの中日(4月30日・5月1日)を有給で取得して8連休にした。そのうえ、5月7日・8日もまとめて休もうとした、というのだ。

理由は「地元の友だちと遊びたいから」。友人によって休める日が違うから、こうなるというのだが、上司からすれば受け入れがたい。

いっぽう、その新人は「有給休暇は権利のはずです」と主張する。このすれ違いは、いったいどう整理すればいいのか。

そこで今回は、新人社員の有給取得をめぐる「上司の言い分」と「法律の現実」、そして新人社員が心得ておくべきことについて解説する。部下育成に悩んでいるマネジャーは、ぜひ最後まで読んでもらいたい。

(略)

※全文はソースで
https://toyokeizai.net/articles/-/943427?display=b

40

1
法律通りなら入職後半年経過しないと有給休暇10日出ないぞ
よって作り話

59

40
入社初日からある所はある

66

40
法律は労働者側のために出来た最低限の権利だから
たくさん有給与えても問題ないよ

107

40
38にも書いてあるけど素晴らしい企業は入社時に年休がつくもんだよ。うちの会社もそう。
ちなみに昨日今日は休んだ。先週はカレンダー通り。

146

40
*でしか働いたことない底辺乙www

50

1
最低5日取らないと違法じゃないの?

89

1
採点は………………………マイナス3000点!!!記者は社会人失格です

そもそも入社時点で有給を付与する必要はありません
6ヶ月後に付与すること、これが法律で定められていることです
なのでこの作文の場合、「GWに有給使えるようにしている会社が悪い」
こうなります

2
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
バカが増えることで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?

77

2
潰れる

196

77
根拠は?

88

2
レス*

3
ぬるぽ

5

3
別に良かろうガッ
昭和マインド脱却せぇ

7

3
⊂(・∀・) 彡 ガッ☆`Д゜)

9

3
(∪^ω^)わっ!

116

3

(出典 i.imgur.com)

4
入って半年たってないのに有給取得できるて時点でホワイト

119

4
法律で半年から支給マストなんだよね

8
相応の評価をするだけさ

127

8
なのよねー

でも今は昇進を望まない若手も多いから
それはそれで需給のバランスが取れてるのかもしれん

11
「最初の年は1日も休むべきでない」
違法です

44

11
年に5日消化義務があるからな

15
これ年代関係ないよな
大体昔は皆モーレツに働いてたなんて真っ赤な嘘だし
じゃなきゃニッポン無責任時代なんて映画作られるわけがない

135

15
植木等やサザエさん見てるだけでガキの自分でも想像ついたわ

21
入ってすぐに有給って今取得出来るの?

95

21
最初に付与される有給は6カ月後に10日 
だからこの記事は有給付与される会社で
働いたことがないやつが書いた妄想記事

もしくは2年目を新人に置き換えた誇張した記事

こんなの載せた
東洋経済の編集と書いた社長はライターとして信用性はない

115

95
お前が世間知らずなだけ
てめえが勤めている会社が基準じゃないわな

125

95
それは法律で最低限のライン

128

21
俺は30年前だが
・入社日に10日有休ついた
・4か月の研修中に1人倒れて入院して使ったよ(1か月入院なので足りなかったけど)

23
1ヶ月じゃ有休付与されてないだろ

62

23
入社日にその年分付与される会社もある
俺の会社もそうだった
今はフルでくれるところも多いみたいだ

31
新入社員が5月にもう有給ついてんのかよ

38

31
ホワイトなら最初からある
公務員も同じ

87

31
子が新卒で入社したとこは4月から10日付与されてた

39
有給発生は法律で入社から6ヶ月後と決まってるのでは?

86

39
あくまでも会社の義務であって
それ以前から有給発生しても問題なし

45
こういうのは社名と実名出せよ

69

45
実話なんだから出せるわけないだろ

52
初年度は有給なしって契約書に書いてあるなら、上司が正しい

63

52
有給あるから使ったってハナシでしょ

122

52
雇用6ヶ月で10日の有給休暇付与は法律で規定されてるから、初年度有給休暇なしが契約にあったら違法

84
これなんで人事や労基に言わないで
新人に言うのか理解できんのだが
パワハラとみなされても仕方ないぞ

93

84
人事や労基に言ったら処罰されるの自分ってわかってるから
ただの根性論なのは本人も理解してんのよ大抵は

103
今はそんなすぐ貰えるんだ
入って半年経たないと有給貰えなかったような
まあ辞める時にしか使えなかったけどw

169

103
自動車メーカーはすごくて、有給休暇消化率100%必須

110
新人のうちはまだ大学の頃の友人とまめに会ったりして情報交換するからな

いきなり有給使えたり、夏のボーナスがフルに出たりと大手としょぼい会社との待遇格差を知ることになる

131

110
それ、だからどの大学に行けるか重要

124
団塊の世代が上司なら分かるけど
今時こんな事言う上司存在すんの?

140

124
60前後のバブル世代はこういうのうるさかった
今はだいぶ変わってる

148
大企業だと休む社員も多いから、むしろ休んでくれた方が助かる
文句言うのは余裕ない会社のイメージ

156

148
マスコミの雑な作文じゃん(´・ω・`)

151
有給とは別にリフレッシュ休暇もある会社ある

197

151
リフレッシュ休暇は会社ごとに違う
長期勤続で手当出るところもある

154
新人が休んだところで問題ないどころか楽になると思うんだけど
なんで休ませたくないの?

162

154
だから作文っぽいんだよね

168
東洋経済の作文か

183

168
昔は働いてるフリしてたって話っぽい

177
俺なんか毎週がゴールデンだ

185

177
はやく就職しろ

191

177
自宅警備ご苦労さまであります

182
何で最初の年から有給があるんだ?
ニートが書いたフェイクニュース?

199

182
最初から付与する会社も普通にある