管理人コメント
有給の取得タイミングは法律の最低ラインと、企業ごとの運用ルールが混ざりやすく、現場で認識のズレが起きやすい部分です。
特に「働き始めの休み方」に関する価値観は世代差も大きく、単純な正解がある話ではなさそうです
| GWに有給使って“8連休”にした新人に50代上司絶句…「権利なんで!」「最初の年は1日も休むべきでない」すれ違う言い分への対処 「なぜ、こんな時期に堂々と休めるんだ……」 ある製造業の課長(50代)から、こんな嘆きを聞いた。入社してわずか1カ月の新人が、ゴールデンウイーク… (出典:東洋経済オンライン) |
1 :2026/05/09(土) 12:49:41.55 ID:kVhVyLrM9
※東洋経済オンライン
公開日時:2026/05/08 05:30
横山 信弘 アタックス・セールス・アソシエイツ 代表取締役会
INDEX
>上司の「言い分」をまず聞こう
>2019年からの「有給取得義務化」を知っておこう
>連休後の「仕事への戻りにくさ」にも目を向けてほしい
>上司と新入社員、双方に伝えたいこと
「なぜ、こんな時期に堂々と休めるんだ……」
ある製造業の課長(50代)から、こんな嘆きを聞いた。入社してわずか1カ月の新人が、ゴールデンウイークの中日(4月30日・5月1日)を有給で取得して8連休にした。そのうえ、5月7日・8日もまとめて休もうとした、というのだ。
理由は「地元の友だちと遊びたいから」。友人によって休める日が違うから、こうなるというのだが、上司からすれば受け入れがたい。
いっぽう、その新人は「有給休暇は権利のはずです」と主張する。このすれ違いは、いったいどう整理すればいいのか。
そこで今回は、新人社員の有給取得をめぐる「上司の言い分」と「法律の現実」、そして新人社員が心得ておくべきことについて解説する。部下育成に悩んでいるマネジャーは、ぜひ最後まで読んでもらいたい。
(略)
※全文はソースで
https://toyokeizai.net/articles/-/943427?display=b
公開日時:2026/05/08 05:30
横山 信弘 アタックス・セールス・アソシエイツ 代表取締役会
INDEX
>上司の「言い分」をまず聞こう
>2019年からの「有給取得義務化」を知っておこう
>連休後の「仕事への戻りにくさ」にも目を向けてほしい
>上司と新入社員、双方に伝えたいこと
「なぜ、こんな時期に堂々と休めるんだ……」
ある製造業の課長(50代)から、こんな嘆きを聞いた。入社してわずか1カ月の新人が、ゴールデンウイークの中日(4月30日・5月1日)を有給で取得して8連休にした。そのうえ、5月7日・8日もまとめて休もうとした、というのだ。
理由は「地元の友だちと遊びたいから」。友人によって休める日が違うから、こうなるというのだが、上司からすれば受け入れがたい。
いっぽう、その新人は「有給休暇は権利のはずです」と主張する。このすれ違いは、いったいどう整理すればいいのか。
そこで今回は、新人社員の有給取得をめぐる「上司の言い分」と「法律の現実」、そして新人社員が心得ておくべきことについて解説する。部下育成に悩んでいるマネジャーは、ぜひ最後まで読んでもらいたい。
(略)
※全文はソースで
https://toyokeizai.net/articles/-/943427?display=b
40
1法律通りなら入職後半年経過しないと有給休暇10日出ないぞよって作り話
59
40入社初日からある所はある
66
40法律は労働者側のために出来た最低限の権利だからたくさん有給与えても問題ないよ
107
4038にも書いてあるけど素晴らしい企業は入社時に年休がつくもんだよ。うちの会社もそう。ちなみに昨日今日は休んだ。先週はカレンダー通り。
146
40*でしか働いたことない底辺乙www
50
1最低5日取らないと違法じゃないの?
89
1採点は………………………マイナス3000点!!!記者は社会人失格です
そもそも入社時点で有給を付与する必要はありません
6ヶ月後に付与すること、これが法律で定められていることです
なのでこの作文の場合、「GWに有給使えるようにしている会社が悪い」
こうなります
2
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
バカが増えることで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
77
2潰れる
196
77根拠は?
88
2レス*
3
ぬるぽ
5
3別に良かろうガッ昭和マインド脱却せぇ
7
3⊂(・∀・) 彡 ガッ☆`Д゜)
9
3(∪^ω^)わっ!
116
3
(出典 i.imgur.com)
4
入って半年たってないのに有給取得できるて時点でホワイト
119
4法律で半年から支給マストなんだよね
8
相応の評価をするだけさ
127
8なのよねー
でも今は昇進を望まない若手も多いから
それはそれで需給のバランスが取れてるのかもしれん
11
「最初の年は1日も休むべきでない」
違法です
44
11年に5日消化義務があるからな
15
これ年代関係ないよな
大体昔は皆モーレツに働いてたなんて真っ赤な嘘だし
じゃなきゃニッポン無責任時代なんて映画作られるわけがない
135
15植木等やサザエさん見てるだけでガキの自分でも想像ついたわ
21
入ってすぐに有給って今取得出来るの?
95
21最初に付与される有給は6カ月後に10日だからこの記事は有給付与される会社で働いたことがないやつが書いた妄想記事
もしくは2年目を新人に置き換えた誇張した記事
こんなの載せた
東洋経済の編集と書いた社長はライターとして信用性はない
115
95お前が世間知らずなだけてめえが勤めている会社が基準じゃないわな
125
95それは法律で最低限のライン
128
21俺は30年前だが・入社日に10日有休ついた・4か月の研修中に1人倒れて入院して使ったよ(1か月入院なので足りなかったけど)
23
1ヶ月じゃ有休付与されてないだろ
62
23入社日にその年分付与される会社もある俺の会社もそうだった今はフルでくれるところも多いみたいだ
31
新入社員が5月にもう有給ついてんのかよ
38
31ホワイトなら最初からある公務員も同じ
87
31子が新卒で入社したとこは4月から10日付与されてた
39
有給発生は法律で入社から6ヶ月後と決まってるのでは?
86
39あくまでも会社の義務であってそれ以前から有給発生しても問題なし
45
こういうのは社名と実名出せよ
69
45実話なんだから出せるわけないだろ
52
初年度は有給なしって契約書に書いてあるなら、上司が正しい
63
52有給あるから使ったってハナシでしょ
122
52雇用6ヶ月で10日の有給休暇付与は法律で規定されてるから、初年度有給休暇なしが契約にあったら違法
84
これなんで人事や労基に言わないで
新人に言うのか理解できんのだが
パワハラとみなされても仕方ないぞ
93
84人事や労基に言ったら処罰されるの自分ってわかってるからただの根性論なのは本人も理解してんのよ大抵は
103
今はそんなすぐ貰えるんだ
入って半年経たないと有給貰えなかったような
まあ辞める時にしか使えなかったけどw
169
103自動車メーカーはすごくて、有給休暇消化率100%必須
110
新人のうちはまだ大学の頃の友人とまめに会ったりして情報交換するからな
いきなり有給使えたり、夏のボーナスがフルに出たりと大手としょぼい会社との待遇格差を知ることになる
131
110それ、だからどの大学に行けるか重要
124
団塊の世代が上司なら分かるけど
今時こんな事言う上司存在すんの?
140
12460前後のバブル世代はこういうのうるさかった今はだいぶ変わってる
148
大企業だと休む社員も多いから、むしろ休んでくれた方が助かる
文句言うのは余裕ない会社のイメージ
156
148マスコミの雑な作文じゃん(´・ω・`)
151
有給とは別にリフレッシュ休暇もある会社ある
197
151リフレッシュ休暇は会社ごとに違う長期勤続で手当出るところもある
154
新人が休んだところで問題ないどころか楽になると思うんだけど
なんで休ませたくないの?
162
154だから作文っぽいんだよね
168
東洋経済の作文か
183
168昔は働いてるフリしてたって話っぽい
177
俺なんか毎週がゴールデンだ
185
177はやく就職しろ
191
177自宅警備ご苦労さまであります
182
何で最初の年から有給があるんだ?
ニートが書いたフェイクニュース?
199
182最初から付与する会社も普通にある

コメントする