管理人コメント

学校側は「貸切バスを依頼した認識だった」と説明していますが、過去にも同様のレンタカー契約が複数あったという話まで出てきて、かなりややこしい展開になっていますね…。

レンタカー会社側の説明や、営業担当名義での契約の話も出てきていて、「誰がどこまで把握していたのか」が焦点になりそうです


「学校側の求めでレンタカー予約」とバス会社が説明、北越高校長「理解できない」と不快感
 北越高校男子ソフトテニス部の生徒を乗せたマイクロバスが福島県郡山市の磐越自動車道で起こした死傷事故で、バスの手配を巡る同校とバス会社の説明が大きく…
(出典:読売新聞オンライン)



1 ぐれ ★
※5/9(土) 14:15配信
読売新聞オンライン

 北越高校男子ソフトテニス部の生徒を乗せたマイクロバスが福島県郡山市の磐越自動車道で起こした死傷事故で、バスの手配を巡る同校とバス会社の説明が大きく食い違っている。学校側の求めに応じてレンタカーを予約したとする会社側の説明を校長が記者会見で全面否定し、事実関係が不透明なままとなっている。

 経緯の説明を巡っては、バス会社「蒲原鉄道」(五泉市)の茂野一弘社長と営業担当者が6日夜、社内で会見したのに対し、同校は7日夜、保護者説明会の終了後に校内で開いた会見で灰野正宏校長が反論を繰り広げた。

 灰野校長はまず、同社側が「貸し切りバスを使わずにレンタカーを使って送迎をしたい」と同部顧問から依頼されたと説明したことについて、「こうした発言はしていない」と主張した。

 また、学校側としては同社のバスと運転手が手配されることを想定し、行き先と乗車人数、発着時間を営業担当者に伝えていたとし、「レンタカーや運転手の紹介をお願いするはずはない」と強調。「(学校の依頼と実際の手配に)大きな違いがあることは、私としては理解できない」と不快感を示した。

 同社は貸し切りバス事業を行っているが、顧問に「安いものを探して」と頼まれ、レンタカーを手配したと説明する。灰野校長はこの点についても「事実ではない」と否定した。

 この事故では、同部に所属する同校3年の男子生徒(17)が死亡している。

手配の経緯「細かいところは話せない」

 蒲原鉄道に福島県警の捜索が入った8日、茂野社長は報道陣の取材に応じた。だが、2日前の記者会見から一転し、バス手配の経緯に関しては口をつぐんだ。

 茂野社長は「警察に話をしているところなので、細かいところは話をすることができなくなった。話ができる機会があったら話したい」と述べるにとどめた。

 茂野社長によると、同校からの依頼を受けてバスの手配や運転手の紹介を行った営業担当者も、同県警から聞き取りを受けているという。

レンタカー店を運輸局が調査

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/cd7f6674b07f10c38c3355488649077bddb01096
※前スレ
【磐越道バス事故】「学校側の求めでレンタカー予約」とバス会社が説明、北越高校長「理解できない」と不快感 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778304888/

1 ぐれ ★ 2026/05/09(土) 14:34:48.53

9

1

磐越道事故のバス、高校名義でレンタカー契約 運行会社通じ過去にも
https://news.yahoo.co.jp/articles/d6079bac231a940deeca5dd1ceb1d91e1c6d1a77

バス運行会社の担当者を通じた高校名義のレンタカー契約が、過去1年間で複数の部活で少なくとも9件、この営業担当者以外の名前を運転手としてバスやワゴンなどを借りていたケースも含めると、契約件数は少なくとも27件あったという。

白バス常習犯やん


11

9
レンタカー屋もグルになって白バス行為してるだろこれw


43

26
確かにグレー
でも学校関係者でもないバス会社の営業に学校名義のバスを貸す時点で確信犯でしょう


57

43
そう考えると不自然だが
生徒の親族が運転手となって学校が借りるのと
あまり変わらない


113

1
じゃあなんでちゃんとお金出さなかったの???
おかしいよね


7
顧問「バスを借りたいんだけど(貸切バスを使いたい)」
担当「バスを借りたいんですね(バスをレンタルしたい)」

絶対これ


39

7
学校:福島の会津の方まで遠征したい。バスバス見積もって。
バス会社:はい見積もり(正規の見積もりを出す)
学校:たけー。安くならんの?
バス会社:......
学校:クルマと運転手用意できない?
バス会社:(またこのパターンか)探してみます

こんな感じじゃないの?


66

7
いやバス会社にバス借りたいって伝えてるなら貸切と捉えるのが当たり前だろ

そこに『安く出来ないか』というセリフが加われば後者に繋がる
ただ、担当だってレンタカーだと緑ナンバーじゃないから仮に会社のドライバー使っても運賃取れないのを知らない訳がないはず


13
北越高校長「無断でレンタカーのバス使われた」「予算抑えたいと言ってない」 磐越道事故
https://www.sankei.com/article/20260507-LWGPKJT6YBPM5G2SQUCTLYZ5KM/

灰野校長によると、バスは部活顧問が4月上旬、新潟県五泉市のバス運行会社「蒲原鉄道」に電話で手配した。顧問はその際、乗車人数や行き先などを告げ、貸し切りバスを依頼したという。

灰野校長は「学校としては、しっかりと(安全の)クオリティーを確保できる運行をお願いすることになる。レンタカーのバスを使い、第三者の運転手が運転するなら、学校としては受け入れることができなかった」と強調した。

「顧問に確認したところ、予算を抑えたいと言ったことはない」と真っ向から否定した。


42
レンタカーと無料運転手を使うことが常態化していたが、部活顧問は学校側に説明していなかった

と考えるとだいたい辻褄はあう


44
レンタカー会社「バス会社とは取引はない。北越高校に貸していた」

実際にマイクロバスを貸し出したレンタカー会社は8日、貸し出した先は「北越高校」で、
そもそもこのレンタカー会社と蒲原鉄道は取引がないことを明らかにしています。
https://news.ntv.co.jp/n/teny/category/society/te83ec5f5fbb01403e87862be3622b07cb


70

44
しかし、提示した免許はバス会社の営業。
これがバス会社の業務か個人の名義貸しかで責任分担が変わるな。


72
「安くしてよ」と言ったとしてもまさか違法白タク手配するとは思わんだろ
そこじゃね?
「違法でもいいからレンタカー手配して適当な運転手つけてくれよ」なんて頼むか?


83

72
過去に27回も同じようにして借りてるらしいけどな


91
営業が学校の名義で借りたということか?
契約したのは営業だけど身分を伏せて学校の関係者として借りた感じか?
もうわけが分からないわね


115
でも、営業担当が会社名義で借りて、自分の免許証を出してるんだよね
学校に手数料を乗っけて請求してたりしてない?


124
おいお前ら大発見だぞ

北越高校の理事のガソリンスタンドグループ
レンタカー事業もしております

ズブズブの関係な予感


144

124
北越高校理事長 和田晋也
和田グループ 代表取締役

https://www.wada-gr.co.jp/files/company/company.pdf

和田商会 ガソリンスタンド レンタカー事業
貝印石油 ガソリンスタンド レンタカー事業
かもめ自動車 自動車整備 オートリース代理業

理事長自らがGS経営者でレンタカー事業もやってるから
そのへんの事情がわからないわけじゃない
むしろ知り尽くしてるだろ…これ…


134
この営業以外の名義もある
テニス部以外も利用していた

・レンタカー会社は学校と数十件の取引あり
・うち10件ほどをバス会社の営業が手配した
・残りは別の個人名が記載
・テニス部以外も利用

https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015117091000
北越高校の部活動名でレンタカー契約 この1年で数十件

今回の事故で、国土交通省がバスを貸したレンタカー会社の記録を調べたところ、高校側を借主としてマイクロバスなどが貸し出されたケースが、
この1年間で数十件あったことが関係者への取材でわかりました。

また、去年5月以降にテニス部などこの高校の部活動名を借主としてマイクロバスなどが貸し出されたケースは数十件あり、
このうちおよそ10件はいずれも同じ営業担当者が運転手として記載されていたということです。

このほかは別の個人名が、運転手として記載されていたということです。


137
バス会社になんの利益もないのにこんなことにならんわな
だからあるとしたら闇営業しかないな


153

137
前から言われてる通り、修学旅行とか学年単位の行事があるから営業の努力だけで優遇してたってだけ
事故そのものは運転手の問題だし、それを常態化させてたのは学校の責任だ
はっきり言うが、校長がこの状況であったことを何十年と知らなかったなんて言い訳が通じるわけがない


166
子供たちの安全に関わることなのだから
学校は確認しないとだめでしょ


186

166
国交省が旅行業者や学校関係者を含めた貸切バス選定利用ガイドラインを出してるし学校が確認するのは義務なのよな
北越高校がどんなにバス会社が悪いと叫んでも責任は逃れられない