管理人コメント

ここまで「危なそうだった」という証言が後から大量に出てくると、運転手個人だけの問題だったのか疑問が残りますね…。
持病・飲酒・事故歴まで出てくると、なぜ長距離運転を任せたのかという部分もかなり気になります


≪バス暴走事故≫「痛風で薬飲んでるって言ってました」逮捕された元女子陸上名監督の自宅前に1週間前に大破した車が…「離婚して一人暮らし」「覇気がない」
…福島県郡山市の磐越道で高校生1人が死亡し20人が負傷したマイクロバス事故。バスの運転手で福島県警が過失運転致死傷容疑で逮捕した無職・若山哲夫容疑者(…
(出典:集英社オンライン)



1 七波羅探題 ★
≪バス暴走事故≫「痛風で薬飲んでるって言ってました」逮捕された元女子陸上名監督の自宅前に1週間前に大破した車が…「離婚して一人暮らし」「覇気がない」
集英社5/9(土) 8:33
https://shueisha.online/articles/-/257502

(前略)
容疑者は新潟市の東京学館新潟高校や胎内市の開志国際高校で長く陸上部を指導。2010年の小千谷市の市報に、アジアジュニア選⼿権⼤会に出場が決まった東京学館新潟高校の女子選手の紹介記事が掲載され、そこに容疑者は選手が⽣活する学⽣寮の管理⼈として登場。「練習では同レベルの⼥⼦選⼿がいないため、男⼦と競い合わせています」と話していた。

その後、胎内市によれば若山容疑者は2022年度から3年間、同市の会計年度職員としてイベントなどでのマイクロバスの運転を担っていた。市は「無事故で問題はなかったが、24年度末に辞めた。次の仕事が決まったと聞いた」と説明する。

ここ1年くらいは歩き方が前のめりになって覇気がない雰囲気に…
だが若山容疑者が7、8年前から独りで暮らしているという今の自宅の近隣住民は、市に勤めている時から異変が起きていた、と記憶を語った。

「若山さんは何年か前には市内の体育館で陸上部の指導をしているのを見かけたことがあり、腕を組んで静かに見ているって感じだった。その頃は声もかけ普通の対応をしていた。

ただ、市役所に臨時職員で勤めていた時、だいたい2年くらい前に最初に変だなと思ったんだ。当時若山さんは飯豊連峰の新潟県側の登山口のあたりで市が夏だけ運行するワゴンタイプの送迎車の運転をしていて。

私もよく山に行くのでそこで会って、ごくろうさんって感じで手をあげると、口をポカンと開けてこっちを見てるだけで……。明らかにおかしかった。その後もばったり会っても同じように表情でこちらを見てるだけ。

ここ1年くらいは歩き方が前のめりになっておかしくなって、覇気がない変な雰囲気で歩いていたんだ。あの様子からは彼が人を乗せて運転するというのはかなり危険なことだったと思う」(近所の男性Aさん)

別の60代の男性Bさんも、2年ぐらい前に若山容疑者が運転するマイクロバスにも乗った時には「丁寧で運転も荒いという印象はありませんでした」と言いながら、最近は変化があったと話した。

「1ヶ月前くらいに近所で見かけた時には若干前屈みになり、半歩ずつしか足が前に出ないというような歩き方でした。あの様子からすると誰かの命を預かって運転をするのは無理だったんではないかって思ってしまいますね……」(Bさん)

「離婚して痛風の薬飲んでるって言ってました」
こうした体調の変化を本人から直接聞いた人もいる。行きつけの飲食店の関係者のCさんだ。

「奥さんとずいぶん前に離婚されたようでした。ウチには昔から通ってくれていて、みんなから『先生』と呼ばれて親しまれていました。もともと高校の教員で生徒から何かイベントがある度に呼ばれて慕われていましたよ。

本人は『痛風で薬を飲んでいる』と言っていて、たしかに歩き方はゆっくりだったかもしれませんが、何か大病で著しく体の具合が悪いというのではないと思っていました。

お酒はワインを1本入れて自分は少し飲んであとはお店の人に勧めるって感じで、1時間ほど飲んだら帰るので深酒するという事もありませんでしたよ」(Cさん)

ただ今回事故の約1週間前には容疑者の家の前で大きな異変が起きていた。

「若山さん、バス事故を起こす1週間ほど前にも事故を起こしてる可能性があると思いますよ」と近隣住民の女性・Dさんが話す。

「若山さんの自宅の隣に内科の駐車場があるのですが、そこに青と白のツートンカラーで助手席側のボンネットがひしゃげてめくれ上がった車が停まってたんです。警察官も来てました。

ところが私が外出から帰ってくるとそのツートンカラーの車が若山さんの家に停まっていてびっくりしました。若山さんは普段別の軽自動車に乗っていたので『この車、若山さんのだったの!』って……。」(Dさん)

先のAさんも、大破した車を見たという。

「なんでわざわざ隣の内科の駐車場に停める必要があったんだろうなとは思ったよ。けど、なんとなく若山さんはまともな判断ができなくなってあそこに放置したんじゃないかって思うけどな……。そしたら今度はもっととんでもない大事故だろ……」(Aさん)

だが、大破した車が目撃された数日後の5月4日も若山容疑者は近所の料理屋のカウンターに1人座り黙々と飲んでいた姿が目撃されている。

※以下引用先で

81

55
前日も遅くまでスナックで飲んでた報道されてるし、早朝から移動なのにアルコールは抜けていないわ寝不足だわ、持病もちだわ、アルコール飲んで薬服用するから異常に効果でるし。どんだけフラグ立てて、ピンポイントにラダーフレーム左側を狙ったようにガードレール端っこに突っ込ませるんだよって。

14
68歳でここまでヨボヨボって最近じゃ珍しいが
離婚して独り身男だと多分家事もまともに出来なさそうだし
痛風で酒飲みだとそうなるか

40

14
実際はパーキンソン病持ってたらしい
人にはいいたくないからわざわざ言ってなかったんじゃない?

31
パーキンソン病だって話だから表情含め身体動かなくなっちゃってたんだな
判断能力も落ちたから今回の件も受けちゃったんだろ

50
パーキンソン病なんじゃね?

61

50
そうそう
症状だけ見るとそんな感じが
まあ、パーキンソン病の確定診断はなかなか出ないけど

8
離婚したことまでバラされるのけ草
これだと、当初いわれていたど~んと言ってみようという本当の意味が見えてくるわ

24
自暴自棄で 拡大自殺の可能性がある

大変なことだよこれは

37

24
人巻き込む感じでは無いだろ

28
痛風になるまでお酒浴びるほど飲んでたんでしょうね
痛くて関節動かせないだろ
そんなやつが大勢の人間載せて運転なんかやっていいわけがない

55

28
痛風じゃなくてアル中が問題だよな、運転するのにw

140

28
念のため、痛風・高尿酸血症は遺伝性のものもある
日本人では患者の3割がそう
ワイもそう
フェブリクって薬を常用している
ちゃんと飲んでいれば、殆ど発作は起こらないし、常人以上に運動もできる

もっとも、悪い生活習慣とのダブルパンチで悪化するってのはありそう

120
痛風関係ある?

142

120
本人痛風と言い張ってるだけで、本当は隠れて糖尿病じゃねーのか?と疑うわな
明らかに不摂生そうな毎日送ってそうだし、車運転する身のわりには

92
事故歴確認だけで防げたんじゃ

104
免許はあったけど、
・2種免未所持(金とっての客乗せ不可)
・(本当かどうかは分からんが)自主返納を数日前から考えていた(本人談)
という状態だった、のが今のところ判明してる事じゃなかった?
コイツに依頼した自体がヤベーだろ、案件だよね

155

104
もうこれ本人がどうこうじゃなくて紹介した人が問題よなあ
営業の知り合い?の間に入った人

46
この人に話持っていくやつも逮捕しろよって

58

46
ホントそれ

89

1
この人の問題というより
この人に依頼したやつの
問題だな

108

95
本当に叩くのは学校、時点でバス会社

90
拡大自殺のようなふいんき(なぜか変換ry
ということにしたいのだろうけど
謂わば「地雷」を使って仕事を安く済まそうとする会社と学校の道徳的罪は…?

134
大きな事故は、突然何もないところから発生するわけではありません。
その前に起きている多くの「軽微なミス」や「不安全な状態」が積み重なった結果
たまたま最悪の形で表れたのが重大事故です。
つまりハインリッヒの法則ってことやな

164

134
本当にこれ
「いきなり突然の事で」なんてのは大半が嘘
これだって事故自体も大人数乗せてるのに100近く出す自体がそもそも甘い見立て
自家用車で軽々しく自損する*がやっていい判断じゃ無い

56
家族いたら異変に気づいただろうなあ

77

56
脳筋は定年退職して家族から見離されるのよ
俺の亡父もそうだったからよ

107
おまえらも覇気ないよね

116

107
まあ
親の介護が終わった56歳未婚独身の俺に覇気を求められてもな

125

116
いや、*動画捜索時のお前のオーラは常人を寄せ付けない筈だぞ!

136

125
んなもんとっくの昔で終わっている
ハードディスクに残っているブツだけが俺の慰めさ