管理人コメント

東芝時代は“売るしかなかった”事情も分かるんだけど、
今の時価総額を見ると「もし残してたら…」って言われるのも仕方ないなこれ。

AI関連で半導体が全部吹き上がってるとはいえ、キオクシアここまで来るとは思わなかった


東芝から独立の半導体・キオクシア 時価総額23兆円超で国内6位に 日立抜く
…0円からおよそ30倍に膨れ上がっています。  時価総額は23兆円を超え、日立製作所やアドバンテストを抜いて国内6位に浮上しました。 東京海上アセットマ…
(出典:テレビ朝日系(ANN))


キオクシアのサムネイル
ベインキャピタル > キオクシア 日本産業パートナーズ > 東芝 > キオクシア キオクシア株式会社(英: KIOXIA Corporation)は、東京都港区に本社を置き、主にNAND型フラッシュメモリを製造・販売する日本の半導体メーカー。 本稿では、純粋持株会社のキオクシアホールディングス株式会社(英:…
38キロバイト (4,171 語) - 2026年5月3日 (日) 16:00

(出典 www.yomiuri.co.jp)



1 ♪♪♪ ★
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000503636.html
7日、半導体メモリー大手・キオクシアホールディングス株に買いが殺到し、値段のつかない「特別買い気配」が続きました。終値で制限値幅の上限でストップ高となる7000円高の4万3410円をつけました。

株価はおととしの上場時につけた初値1440円からおよそ30倍に膨れ上がっています。時価総額は23兆円を超え、日立製作所やアドバンテストを抜いて国内6位に浮上しました。

東京海上アセットマネジメント 中川喜久氏「(キオクシアは)NANDメモリーという記録媒体の代替で使う半導体の専業メーカー。AIの需要によって半導体メモリーの受給関係が非常に良好。(世界的に)供給が出せない中で価格が上がっている」スマートフォンなど身近な電子機器に利用されるNANDメモリーを東芝時代に発明し、東芝から独立した後も世界有数のメーカーとなったキオクシア。

15日には決算発表があり、市場が注目しています。「5兆円とか6兆円という営業利益が出るという予想も。このレベルというのは、トヨタ自動車の営業利益を上回る可能性がある。瞬間風速かもしれませんが、かなり注目される」(2026年5月8日放送分より)



■関連記事
味の素 AI関連事業が貢献で増収増益 半導体用絶縁材料の世界シェア95%超
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba3dca09033104dd08c270495ec7536b8dd63717

6
>>1
恐るべし令和

55
>>1
おまえ元東芝だったのかwww
そんなフザケたキラキラネームみたいな名前してるから夢にも東芝とは思わなんだwww

130
>>1
キオクシア手放すとは東芝の経営者は*揃いな

140
>>130
虎の子のメモリ事業切り離さないと本社ヤバかったからな。儲かるペッパーランチ売り払ってお荷物のいきりステーキ続けたのと同じ

149
>>130
東芝のままならキオクシアは赤字のままだっただろう、ハイニックスが関わったからこそ成長できた

155
>>149
東芝のままならそこそこ成長はできたろうけどここまで成長はムリやろな

12
メモリ事業を手放した東芝涙目だなw

16
6月に買ったけど
2000円で25万株持ってる

29
>>16
すげー!20倍以上かうらやましいw

39
これほど儲かっているのならSSDやメモリ、安くしてくれよ

40
>>39
高く売れてるから儲かってるんだぞ?

44
1440円の時に300万ずつ新NISA枠で買っていれば
億超えの利益全て無税・・・

60
>>44
ムリだろなあ
こんな変なキラキラネームみたいな会社、
まともな人は買うわけないわw

66
>>60
金持ちが冗談で買ったらまた儲かっちゃいましたみたいなノリだろ

47
東芝はまだキオクシアの筆頭株主みたいだな

62
>>47
筆頭株主は、外資

東芝は、WH買収の失敗でボロボロになり、
半導体セクションを売却した

48
なんでキオクシアこんなん値上がったん??

49
>>48
雰囲気

57
>>48
半導体自体バブってるんだよ
サムソンの営業利益なんて39兆円だぞ

64
サムスン 260兆円
キオクシア 23兆円

まぁ頑張れw

68
東芝は半導体部門持っていれば
今頃大儲けだったのにw

71
東芝が半導体作りまくればよかったのでは?

102
>>71
借金を返すために売るしか生き残るすべがなかったんだよ
東芝はそこまで追い込まれてた

90
サムスンとSKハイニックスに日本企業はやられたね
ほんともったいねえ

93
今は台湾と韓国が圧倒しているけど
日米で明らかに反撃の準備しているからまだまだ分からんよ

116
NVIDAが提携しようと言ってきたのがデカいよな。それだけ技術力があったって

120
すげー掌返し
キオクシアもエルピーダみたいなって終わるとか散々言われたのに

127
>>120
キオクシアの方はWDが付いたからな

122
日本の半導体は終わったんじゃなかったのかよ…

182
>>122
AIブームに乗ってメインのGPUメーカーのNVIDIA
やAMD、製造元のTSMCはもとより、主要半導体
メモリーのマイクロン、サムスンやSKハイニックス、
周辺のアナログ半導体メーカーまでこぞって爆上げ
している状況

166
ちなみにキオクシアにも国の補助金入ってるからね
よく国の補助金入れた事業は失敗してるというコピペ貼るやついるが
キオクシアとルネサスは今のところうまくいってる

168
半導体を売り飛ばした
東芝は
*そのもの

維持していたら
日立追い抜き
総合電機トップだった

176
これを手放した東芝とかいうアホがいるらしい

180
>>176
むしろ東芝からの役員の天下りが消えたのでうまくいくようになった可能性が・・・

183
東芝の経営陣も株主もみんなアホやろ
1番良いところをバーゲンセールしてしまった

191
>>183
アホはお前だろ。むしろキオクシアあったから原発とチャレンジの失敗で東芝はつぶれなくて済んだ。

194
>>183
一番いいところだから早々に買い手がついた

185
東芝の経営陣ってマジで無能だったんだな

192
>>185
有能だろ、キオクシアを手放すことで、日本に成長するメーカーを作り出したんだから