管理人コメント

コンビニおにぎりって、昔は「とりあえず100円ちょいで買える物」って感覚でしたけど、
最近は普通に150~200円近くしてて驚くんですよね…。

スレでも人手不足以上に「高くて買わなくなった」という声がかなり多かったです



(出典 cdn.mainichi.jp)



1 少考さん ★
セブンイレブン、おにぎり製造1日3回→2回に 東北や四国で人手不足対応 - 日本経済新聞 -

2026年5月8日 2:00 [会員限定記事]

セブン―イレブン・ジャパンがおにぎりや弁当など一部商品の1日あたりの製造回数を減らす。従来は1日3回製造していたが、今秋以降に東北や四国の工場を対象に製造回数を2回にする。食品メーカーの間で人手不足が強まる中、持続可能な供給網の構築を急ぐ。

セブンはこれまでおにぎりや弁当などを対象に配送トラックの午前と午後、深夜便向けに1日3回商品を製造していた。セブンと九州産業大学などが産学連携で食品に関連す...

残り1641文字
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC307CT0Q6A330C2000000/

20
>>1
衰退が目に見えて分かるようになってきたな。

89
>>1
高くし過ぎて売れなくなっただけでは?

172
>>1
誰がコンビニの高額おにぎりや弁当買うんだよ
つーかコンビニじたい多すぎて電力と原材料の無駄

185
>>1
”高くて売れないせい”だろ
人のせいにするんじゃない

3
おにきりって、普通は100円以下でしょ?
今 160円とかするよね?
いつの間にこんなに高くなったの?
誰のせいな?

13
>>3
人件費も肥料も農機具も燃料費も何もかも値上がりしてるのに米だけ安くということが悪い

87
>>13
なんでも値上がりしてるのに大衆の懐は値上がりしてないから
結局高いやつは売れなくなる
なのに農家に還元されない中間のやつがつり上げて農家と消費者の首を絞めている

122
>>3
200円越えもいっぱいある。高くなったものだ。

140
>>3
まだスーパーはわりと安い
コンビニは高くて論外

160
>>140
スーパー安いけどまずくて食えたもんじゃないわ
米とか海苔が明らかに低品質
さすがにコンビニで買うわ

163
>>160
ステマ?

179
>>163
いやスーパーのパサパサやし海苔もパリパリしてないし劣悪だろ
どんなに安くてもまずいのは買わないってだけ
オーケーの67円おにぎりとか酷い

169
>>160
金持ちならコンビニで買えばいい
俺はコンビニで買うぐらいならおにぎり食わないを選択するわ

177
>>169
コンビニの倍くらいするけど
普通におにぎり専門店で買えばいいだけだな

8
ははーん時給を変えずに時間あたり1.5倍作らせる気だな

104
>>8
そんなこと出来るわけないでしょ

189
>>104
昔車の工場でやってたぞ
残業込みの生産量を定時までにこなして
回るとこは社員がやって
回る訳ないとこは派遣にやらせてたな

11
コンビニのおにぎりって、美味しくないよね

23
>>11
米粒が何かでコーティングされてるような違和感があるんだよな

49
>>23
普通、ご飯を冷蔵庫に何時間も入れてればパサパサになって食えたもんじゃなくなる
それを防ぐ為になんか加工してるんだろうな

52
機械が握ってくれるのに人手不足って

63
>>52
コンビニ弁当工場で働いたことあるけど成形するのは機械だけど
米投入したりチェックするのは人間だろ

54
そもそもセブンイレブンの製造工場って9割外国人だからな

58
>>54
ベンダーで働いてたけどそんなことはない、外人もそれなりにいるけどね

68
スーパーのおにぎりで十分やろ。

130
>>68
今スーパーも高いよ、
梅、ツナマヨ、昆布、おかかが160円
もちろん買わないけど

70
スーパーなら安いと思われがちだけどスーパーのおにぎりも「たっかぁ!」て感じだけどな

144
>>70
オーケーのつなまよ67円
安いけどゲロマズ
コンビニおにぎり200円するけどスーパーまずすぎてコンビニで買ってるわ

88
セブンはいろいろダメになってるな
そばの蓋が無くなったのは結構やばいと思うわ
最初つけ忘れでラッピングしちゃったのかと思ったし

96
自社工場なのか?
提携工場かと思っていたわ

110
>>96
提携工場だろ

115
>>110
セブンのおにぎりは
ざっと見た限り7社以上が作ってるからな

101
コンビニ高すぎて、みんなドラッグストアやスーパーに流れてるやん

132
>>101
ドラッグストアやスーパーでも地味に値上げしてるから高くなったなあって感じるようになったわ
カップ麺もなかなか100円切らなくなった
コンビニなんか論外

114
人手が足りないなら賃金上げればいいだけの話なのにそれをやらない

119
>>114
そうしたら商品価格が上がるわけだがw

127
>>119
本部へのロイヤリティ削ればいいけどやらないよな

147
>>127
コンビニの商品価格って
輸送料、人件費、フランチャイズ代が大半で
包装代とか除いて食材原価だけを見ると「2割未満」になるんだよな

だからスーパーの弁当やおにぎりよりも必然的にショボくなる

133
外国人雇えよ

143
>>133
既に雇っている

157
スーパーのおにぎりは美味しくないから60円とかでも買わない
コンビニのおにぎりは多少マシなレベルで100円位の価値しかないから買わない
セコマの大きなおにぎりは250円とか高いけど価格に見合った量と味なのでたまに買う

159
>>157
セコマは納得がいくんだよな・・・

170
米の値段って業者間価格60kg36000円から19000円まで下がってるのに値下げしないんだよな
ほぼ半額だぞ

183
>>170
人件費ガー

178
セブンは珈琲とカップ麺以外は基本ゴミだからな。そっから当たりを探すのも面白いが

198
>>178
ブリトーうまいじゃん