管理人コメント

当時は普通に楽しく見てたけど、今になってこういう裏話が次々出てくると「そりゃ再集結は無理か…」ってなるな…。
特に尿ペットボトルの話は、今だったら洒落にならんレベルで炎上してそう


梶原 雄太(かじわら ゆうた、1980年〈昭和55年〉8月7日 - )は、日本のお笑いタレント、YouTuber、声優。お笑いコンビ・キングコングのボケ担当。相方は西野亮廣。吉本興業所属。 大阪府大阪市都島区出身、太成高等学校電子機械科(現:太成学院大学高等学校)卒業。5児の父。三男の末っ子。…
50キロバイト (7,495 語) - 2026年4月4日 (土) 11:04

1 muffin ★
https://sirabee.com/2026/05/08/20163545723/
2026/05/08 13:45

カジサックことキングコングの梶原雄太さんが、5月7日に更新されたYouTubeチャンネル『たっくーTVれいでぃお』に出演。

伝説のバラエティ番組『はねるのトびら』(フジテレビ系)の裏話を明*中で、再集結について率直に語る場面がありました。

今も一部切り抜き動画などで話題にもなる『はねトび』。収録はかなり過酷で、昼12時に現場入りし、そこからリハーサルやネタ作りがスタート。およそ18時間かけて、2本撮りで収録する約15本のコントのリハーサルやネタ作りを行い、朝6時ごろからそのまま収録に入る流れだったといいます。さらに、コント収録が終わるのは0時で、単純計算で36時間近くに及ぶ現場だったそう。

『たっくーTVれいでぃお』の澤村拓亨さんから、「今思えばあれってパワハラだったな、みたいなことはありましたか?」と聞かれると、梶原さんは「あ、全部」と即答。椅子を持ち上げてスタッフを追いかける場面を見たことや、自身も至近距離で暴言を吐かれたことがあったそう。

ただ、「当時パワハラって言葉もあんまりなかった」「受けてるほうもそう捉えてない」とし、「その熱があったから『はねトび』ってあそこまで行けた」と当時の空気を振り返ります。

澤村さんから「今フジテレビがYouTubeで『はねトび』をもう1回やろうとしたら?」と質問されると、梶原さんは「僕は100%やります。ただ、100%集まりません」と断言。

過去に一度集まる流れになりそうだったそうですが、「結構もう分裂してたんで内部も」と明かし、自身もドランクドラゴン・鈴木拓さんと不仲だったことを告白。「一方的に僕が悪かった」とし、「ずっと断られてるんですけど、しつこく2年に1回誘ってる。いつか出たときに直接お伝えしたい、当時のことを謝りたいと思ってる」と語りました。

続けて「(鈴木さんは)先輩やし、たいして結果も残してない僕がセンター立ってたりもしたし、やっぱりね、企画も立ててもらったりもしてたし、そら鈴木さんサイドだったりとかからしたら楽しくはなかったりとかで、僕の態度も悪かっただろうし」「『みんな集めて集会やろうぜ』とか、アツかったんで一番後輩やのに偉そうなこと言って」とコメント。

あらためて「はっきり言いますけど、はねトびメンバーが集まることはもうないと思います」と断言した上で、「わかんないですけどね、また月日が経てば」と可能性の含みを残しました。

133
>>1
ロケバスの中で北陽の二人に小便入りのペットボトル飲料を飲ませたの誰だったっけ?

173
>>1
1本2500万円です

メンバー一同
「い、1回だけならいいかもなぁ」
「思うところもあるけどやりますかぁ」

193
>>1
お前は鈴木に謝罪しろ

199
>>1
秋山、塚地、板倉が面白かっただけ
キンコンが中心に居たのか謎

3
こういうの守秘義務ってないの??

17
>>3
もうただのユーチューバーだしな。

86
>>3
YouTuberってそういうのを切り売りするしか芸がないからな

8
キングコングと堤下以外で集まればいいじゃない

10
キングコング抜きで集まればいいじゃん。
塚地と秋山のコントまた見たい。

178
>>8-10
西野は呼ぼう

20
不正受給は未だに言われるとかほざいてたけどあたりめーだろ

64
>>20
*だ後も子孫に対して言われるかもな
ネットに残り続けるから
それだけのことをやった

23
めちゃイケメンバーですら集合しないもんな
さらに仲が悪かったはねトびは無理やろ

39
>>23
それでもめちゃイケはFODで新シリーズが始まったる
何人集まっているのか知らないけど

25
キングコング→捕まってない詐欺師とYouTuber
ロバート→バラ売り、秋山だけ頭一つ抜けた
ドランクドラゴン→俳優と無職
北陽→どちらもB級ママタレ
インパルス→芸人と常時謹慎の人

58
>>25
ロバート馬場は芸人としての目立つ活動がないだけで料理方面ではYouTubeも含めてかなり稼いでて、レシピ本も出しててそれなりに売れてるし、今は飲食店経営に全振りしてるよ

43
梶原と堤下が主な原因だろ
イジメばっかりやりやがって
というか傷害なんだよなこいつらのやってること
異物混入の飲み物飲ませたり精神的に苦痛を与えたり暴力振るったり
社会人の癖に*みたいな連中

125
>>43
この2人は昔から本当にロクな話を聞かないんだよなあ
西野はあんなんでも共演した後輩芸人からイメージよりずっと優しかったとか言われることもあるのに

60
山本博が、はねトびメンバー同士の仲を深めるため飲み会を企画した際に、ロバート・馬場裕之とスタッフが喧嘩になってしまったことがあった。すると梶原が「お前がこんな会開かなかったら喧嘩することなかっただろうがよ」と山本に八つ当たり。山本も、「いい加減ナメんじゃねえぞこの野郎」と応戦。睨み合いで一触即発の事態に。ここで鈴木自身も怒りが抑えられなくなり、『てめえ梶原、*ぞ!』と怒りに任せて“参戦”し、現場の空気は悲惨なものとなったようだ。

66
>>60
よりにもよってガチ枠二人を同時に敵に回すとは

83
>>60
鈴木面白いな

88
>>60
山本が怒るって色々察するな

128
>>60
そもそも馬場とか喧嘩するイメージないねんけどな

137
鈴木「お茶かと思ったら尿だった、キングコングがそれ見て笑ってた」
虻川「私もやられた」

流石にこれで梶原を擁護できんわな

139
>>137
西野も笑ってて草

150
>>137
こんなエピソードがある人間達がまた集まろうとしちゃ駄目だろ
今度は何が起こるんだよっていう

167
>>137
ちょっと前に同僚女性の飲み物に尿入れた男の話がフェミに大炎上してたし今の時代だったらこの話ももっと燃えてたかも

177
>>137
本当だとしたら普通に犯罪

185
>>137
やばいな

89
見たことないけど伝説だったの?

100
>>89
伝説は言い過ぎだけど視聴率はやたら高かったな
一時期は国民的バラエティと言ってもいいポジションに居たと思う、ヘキサゴンとともに

97
言うほどはねとびって面白かったか?

123
>>97
深夜のコント時代は面白かった
ゴールデンになってからは*つまらん

103
>>95
西野は散々「はねトびで天下取ったけど思ったより国民的になれなかったのでテレビ出るのやめた」って言ってる
全然天下でもなければ自分の冠番組でもないのにただの勘違い野郎にしか見えないけども

200
>>103
西野って全部後付けでこういうのを話す
当時から言ってたのなら信用するけど過去にそういうのは何一つない

186
キンコン以外は普通に集まれるんでね?
お前らが足枷なんだよ

189
>>186
キングコングがMCだったからなぁ