管理人コメント

部活動の遠征中に起きた事故というのが本当に痛ましいですね…。
しかも報道を見る限り、「知人の知人の運転手」「レンタカー運行」など、運行体制そのものに疑問を感じる点も多く、ネットでもかなり波紋が広がっています


“部活動”バス衝突 高校生20人乗車…1人死亡 校長「手術しなければならない生徒複数」
…6日朝、福島県の磐越自動車道で部活動の遠征中の高校生を乗せたバスがガードレールに衝突し、高校生1人が亡くなりました。取材に応じた高校の校長は、“手術…
(出典:6:07)



1 ぐれ ★
※5/6(水) 20:32配信
日テレNEWS NNN

6日朝、福島県の磐越自動車道で部活動の遠征中の高校生を乗せたバスがガードレールに衝突し、高校生1人が亡くなりました。取材に応じた高校の校長は、“手術が必要な生徒が複数いる”と話しています。

   ◇

記者
「福島県郡山市の事故現場です。バスが車線からはみ出て、大破している状況がわかります」

大破したバスに、高校生20人が乗っていました。

記者
「座席がバスの外に出ている様子がわかりますね」

正面は…

記者
「(中の)荷物がバスの前面にまで押し出されています」

目につくのは、バスに絡みついたようなガードレールです。

記者
「ガードレールがバスの中に入っているのが見えます」

後ろから飛び出ているようにも見えます。何があったのか。

■通報「バスがガードレールに衝突した」

近所の住民
「すごい音した。バーン。今までにない音。私もどうしたらいいかわからなくて、震えがくるし。これはどうしたらいいんだか」

事故があったのは、6日午前7時半すぎで、「バスがガードレールに衝突した」と通報がありました。

新潟と福島を結ぶ磐越自動車道で、バスは福島方面へ向かっていて、トンネルを抜けた先の緩やかなカーブで事故は起きました。

■1人死亡、校長“手術必要な生徒が複数”

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/08f6adff7d4ebc3718284d1a8c798b60920c5d40
関連スレ
【磐越道バス事故】校長「痛恨の極み」 男子ソフトテニス部員1人 車外に投げ出され死亡 新潟県内屈指の強豪 北越高校 ★2 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778072187/

25

1
遠征先が遠すぎだろ…

8
これ友人の死体見たんだろう トラウマだろ

38

8
おそらくそんな余裕もないだろ
対向車線に飛ばされて死亡したってんだから
車内に残って怪我してる生徒達はそれどころじゃないな

19
運転手は朝の4時台に出発だろう
仮に行きが無事でも帰りには体力の限界に

高齢の運転手に
1日で約540km 約8時間の運転は無謀だわね

(出典 i.imgur.com)

118

19
しかもGWで渋滞もあっただろうしな
帰りは別の運転手に変わってたらな

27
68の運転手とか
もう少しまともな運転手いないのかな
高齢者使いすぎだろ

70

27
緑ナンバーでもそれくらいの年ごろごろいるよ
今若い人いないから

120

27
70代がゴロゴロいる世界
保育園の送迎バスとか近所の80代が普通にやってたりする

29
遠征費ケチったせいで大損害だな

106

35
正直、強い部活ほど遠征多くて交通費もバカにならない
顧問は保護者の負担軽くするためにレンタカーにしたんだろうし、バス会社もかわいそうだから紹介してるし、悪くしようとした人はとりあえずいない

ただやっぱ緑ナンバーならドライバーの健康管理も運行管理もある程度ちゃんとしてるから、高くても観光バス会社に頼んだ方がいいんだよね
学校は普段借り上げ頼んでるみたいだから請負のバスが他の部活で埋まってて、かと言って貸切は高いしでやむなくなんだろうと思う

82
営業担当の知人の知人の無職のおじいさんが無料で
朝5時半から片道150キロもの道のりを高校生の集団乗せて往復してくれるの
ちょっと無理がありすぎるのでは

93

82
初手から責任逃れ感がすごいな

135

93
学校側から、
平たく言えば白バスで運行したい、
って要求されたもんだからな
事故が起きなきゃみんなハッピー
事故が起きたから地獄

139

14
レンタカーを法人契約で借りる際には、実際のドライバーの免許証は提示せず、営業担当者の免許証を提示したという。

完全アウトじゃん、蒲原鉄道

172

14
犯罪だろ
レンタカー何で借りられるんだよ、色々やばい

192

14
おいおいヤバすぎるだろあほか

197

14
記事あかないけど
これがほんとなら、普通に刑事事件やん?

113
車はレンタカー
運転手は「ボランティア」の知人

まともなバス会社のやる事じゃない
これを把握していて「安いから」で発注してたら学校の責任も重い

179

113
すべて学校側の要求通りにバス会社は対応しただけ

87
日本のバスに三点式シートベルトが無いのは問題だと思うんだよな
二点式とか内臓痛めるだろ
海外だとバスに三点式シートベルトがちゃんと付いてたりする

97

87
それは早くつけてほしい

95
高校生で重症は可哀想だわ
部活ができなくなるのはまだしもこれから受験とかあるだろうに

111
貸切バス代をケチらなければ遠征できないような部活なんて、止めた方が良い

193

111
この学校は強豪みたいだから競技実績を進学に使う子もいるだろうし、強い学校は強い相手とやらないと試合勘鈍るし、練習試合しないわけにもいかない

かといって貸切バスは今ほんとに高いからしょっちゅう使う学校は大変
潤沢に交通費、遠征費があるとこなんかないんじゃないの?
後援会から出るのは公式戦だけじゃない?あとは保護者負担では?
慶応野球部とかならいくらでも出せるんだろうけど、ふつうの学校はそうはいかないよ

132
ガードレールが車内貫通してるのやべーな

164

132
設置方法によってはかえって凶器だな

151
クッションドラムが何の役にも立ってない

153

151
役に立っているだろ
少なくとも速度は落ちている

156
こんな重労働ボランティアでやってくれる人なんて存在するのか

163

156
拘束料払うんじゃね

165
自動運転はよ

176

165
完ぺきな自動運転は
10年後かな

181
同志社国際だけじゃなくて日本中に
生徒の安全を軽視した学校行事が
蔓延しているのではないか?