WHOの方針転換:
世界保健機関(WHO)は、健康な成人とすべての子どもに対して、3回目以降のワクチン接種を推奨しないという新しい方針を発表しました。

日本のワクチン接種状況:
日本政府は3回目以降の追加接種を「努力義務」として推進しており、日本の平均接種回数は約3.1回で、他国を引き離しています。

市民の反応:
神奈川県の主婦は、孫に3回目の接種を受けさせた後に健康問題が発生したと述べ、WHOの方針変更について深いため息をついています。

公衆衛生政策:
WHOは、追加接種に関する決定を各国の公衆衛生政策の優先度や費用対効果に基づく判断に委ねるとしています。



(出典 news.livedoor.com)



1 Hitzeschleier ★
 「ワクチンを打て!」とさんざん言われてきたのに、突然「打たなくていい」と方針が変わった。WHOの方向転換の裏には、いったい何があるのか。そして日本はいつまでワクチンを打ち続けるのか。

日本政府は「努力義務」として推進してきた

 「今さら『子どもや若者はワクチンを打たなくてもいい』と言われても、取り返しはつきません。必要ないと分かっていたら、子どもや孫には打たせなかったのに……」

 深いため息をつきながら語るのは、神奈川県に住む主婦の安藤恵子さん(75歳・仮名)だ。

 「全国旅行支援を使うのに必要だったから、19歳の孫に3回目の接種を受けさせたんです。ところが接種後、下半身に痺れが出るようになった。その後も孫は坐骨神経痛を患ったままで、日常生活を送るにも苦労しています」(安藤さん)

 政府は3回目以降の追加接種を「努力義務」として推進してきた。結果、一人あたりの平均接種回数でみると、日本は約3.1回で、韓国(約2.5回)やドイツ(約2.3回)、イギリス(約2.2回)を引き離して世界一となった。

 ところが3月28日、WHO(世界保健機関)は、追加接種について驚きの発表をした。

 WHOはこれまで、全世代でのワクチン追加接種を「推奨」してきたのだが、今回、「健康な成人」と「すべての子ども」について、3回目以降の接種を「推奨しない」と真逆のことを言い出したのだ。WHOは「公衆衛生政策の優先度や費用対効果などに基づく各国の判断に委ねる」としている。

今になってWHOの「責任逃れ」?

 だがこれは、いささか奇妙ではないか。WHOは新方針の中で、念押しするかのように「ワクチンは安全かつ有効」と記載している。しかし「何回打っても大丈夫」なら、わざわざ「推奨しない」と表明する必要などないはずだ。北海道の、ほんべつ循環器内科クリニック理事長、藤沢明徳氏は首を傾げる。

 「WHOは、経済的な側面を理由に接種の是非を各国に丸投げしています。しかしワクチンに何の問題もなく、高い効果があるなら、こうした発表をする必要はないはず。子どもや若者への接種のリスクを分かっていて、何か起きた時の『責任逃れ』としてこんなことを言い出したのではないかと疑わざるをえません」

※続きはソース元でご覧ください

https://news.yahoo.co.jp/articles/4ac7fd4c64b13a477cc40f2113ae6e86e6355759
※前スレ
「ワクチン打て!」から突然「打たなくていい」に…WHOがヤバすぎる方針転換を決めた驚愕の背景 [Hitzeschleier★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1681118708/


92 ウィズコロナの名無しさん
2 ウィズコロナの名無しさん
だから言わんこっちゃない

21 ウィズコロナの名無しさん
この記事、何見て書いたんだろうね?
反ワクと同じソースかね?

50 ウィズコロナの名無しさん
>>21
何見て?
WHOの発表見てに決まってるだろーがwww
これだからワク信の知性はwww

61 ウィズコロナの名無しさん
>>50
原文読んでないやろ?

23 ウィズコロナの名無しさん
>WHOは、経済的な側面を理由に
自分で答え言ってんじゃん

40 ウィズコロナの名無しさん
>>23
責任逃れって知ってる?

43 ウィズコロナの名無しさん
>>23
国に言ってんだよな、他の重要なワクチンを優先しろって

28 ウィズコロナの名無しさん
これが正しかったね

(出典 p-prod.mamastar.jp)

44 ウィズコロナの名無しさん
>>28

45 ウィズコロナの名無しさん
>>28
そして

(出典 i.imgur.com)

33 ウィズコロナの名無しさん
※3回目接種=ブースター2回目の事です
※WHOは18歳以上にはブースター1回目は推奨しています
https://www.who.int/news/item/28-03-2023-sage-updates-covid-19-vaccination-guidance

53 ウィズコロナの名無しさん
>>33
どうでもいいっすw
どうせ今後も変わるし

51 ウィズコロナの名無しさん
打たない方が圧倒的だと思ってたのに
なんでみんな打ちたがるのか不思議だった

おい運び屋!未接種証明書発行するシステムつくれ!

70 ウィズコロナの名無しさん
>>51
デジ太郎「それではマイナンバーカードを申請してください」

54 ウィズコロナの名無しさん
打つなっていうのは陰謀じゃないの?
反ワクは矛盾ばかりで話にならん

67 ウィズコロナの名無しさん
>>54
お前らワク信の方が矛盾だらけやろ
それに気付いていない時点で終わってるなww

64 ウィズコロナの名無しさん
推奨するをやめただけで
打つなって言われたわけじゃないのに
こういう勘違いするヤツラって何なの

95 ウィズコロナの名無しさん
>>64
バカすぎwww

推奨しない=打つな
完全にこう言ってるのにバカなん?

82 ウィズコロナの名無しさん
お前らはもう*でいる

87 ウィズコロナの名無しさん
>>82
遅効性やめてw